FC2ブログ
2013/10/06

9月は車検でした

9月5日に車検に行きました。近所で、5分ぐらいで着きます。

30分ぐらい待って、私の番がきて

126000キロぐらい走ってますが問題なく
合格♪ 
排ガスもOK。

検査代金は85ユーロぐらいだったと思います(約11000円)
税金は毎年税務署に払いますから車検時に払う必要はありません。

次は2年後の2015年9月です


左目の手術のあと、なんと、車の右ヘッドライトの電球が切れてました。

シトロエン営業所まで行き、電球交換費用65ユーロ(電球込み)

去年も切れました、、、恒例になりつつあります(涙)

それで、買い替えを検討中です。
今度はオートマにします!! 

トヨタ、VW、ニッサン、回りました。

今のが4.8mと長くて5MTですから、次は短くて車体が高いタイプで、オートマにします


検討中です

そうするとブログの名前も変更しなきゃですね(笑)



2013/07/23

荷台の扉が閉まらなくなりました

06年9月末に新車で購入、もうすぐ丸7年になる私のC5です。
走行距離も12万キロ越えてます。



この荷台のドアなんですが、小物を入れる時に便利なように、
ドアの上半分・ガラスの部分だけでも上に開くようになってます。
(当然、ドア全部もバンパーの所から上にガバって開きます。)


土曜日夕方、そのガラスの部分が閉まらなくなってしまいました、、、。
閉じた後にかかるはずの引っ掻き爪が戻らなくなって、
それが邪魔してちゃんと閉まらなくて、そのために全部のドアの鍵がかからなくなり、走行中に、窓がパタパタしてしまいました。

月曜日の朝10時、いつも点検に出す町の修理工場にもって行って、みてもらいました。

見立ては私と一緒。
「もう古い車なので、部品交換とかしないでもいいですから、とにかく閉まってくれれば二度と開けられなくなってもいいから」

とお願いしたら、20~30分ぐらい散歩に行ってきてくれと言われまして。





この奥に修理工場があります。
このあたりが、わが町の工場区域なんです。反対側は緑地地帯。


で、20分ほどで出来上がってましたが、 
「言われたとおり閉めましたが、また上だけ開けたら閉まらなくなるかも?だから試しにあけないほうがいいですよ」


面倒なので作動するか?の確認はしてなかったようです。

それで、19%の税金込みで49ユーロ! (約6400円)
修理じゃなくてほんと、閉めただけでこのお値段、、、。
部品代も無く工賃のみ!


高い散歩になりました、、、。


2012/11/04

ヘッドライトと補助球が切れました

運転手の前側の電球が2つとも切れました。昨夜帰宅して壁にあたった光で分かりました。

それで、土曜日の朝10時半、いつもの修理工場にもって行きましたら、
バッテリーとサスペンションを外す必要があるから、就業時間12時半までに出来ない、、って言われました。 前回はバッテリーだけ外したんですよ。
2時間あるけど、作業が面倒なのと、冬タイヤ交換の方が忙しいので体よく断られました。

それで、また昔、行ったことのある遠い所にもっていったら、ここに置いたままにして終業16時少し前に来たら出来てるだろうって言われ、

09年に2回切れてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/alpen55/38174232.html

仕方なく置いたままにして町をブラブラと暇つぶし(笑) 
ランチに妻を呼び出し、天気も良いので中をお店を見ながら、またブラブラ。

15時半に行ってみたら出来てました♪
今回、作業代32ユーロ。(09年は10ユーロ)
電球2個に23ユーロであわせて55ユーロ、約6000円でした。

それにしても、電球ぐらい自分で交換できるように作ってもらわないと、危ないですよね。

ランチはお気楽トルコ店で
デーナーケバップ

パン付



こっちは鶏肉で

飲み物はファンタとアイラン(トルコのヨーグルト飲料)
あわせて12,20ユーロ(約1400円)
二人で分けて食べました♪


散歩は










写真は全てフジX10


家具屋さんの中をうろうろしたり、園芸店に入ったり、天気が良かったのが幸いでした

でもせっかくの良い天気に遠出は出来ませんでした、、、

2012/10/23

冬タイヤ購入と交換

10月23日火曜日、朝から冬用タイヤに交換してもらいました。

今までのミシュラン、残りの溝が5mmになったので、今回はGislaved社製になりました。(コンチネンタル社の傘下)
2年保障が付いてるそうです。 
タイヤ1本の値段と、鉄のホイールに付け替えてもらい119ユーロ(約12500円)でした。

今までのタイヤの廃棄料金が一本につき27ユーロ(約2830円)

それを合わせて4本で58ユー(約60000円)


その新しくなっ冬タイヤを夏タイヤと交換する作業代が
4本で25ユーロ、

夏タイヤを半年間預かってもらう料金が55ユーロ

全てで664ユーロかかりました。 (今は1ユーロ約105円ほどですね)


冬タイヤは鉄のホイールです。

これでまた5年ぐらいは走れるでしょう♪
また冬が来ますね~~


2012/06/09

フロントガラスに石が飛んできました

先日、高速を走ってたら、バチっとすごい音がしてビックリしました。
内側からはキズが見えずに、無事だったかな~~って甘い期待をしましたが、外から見たら、丁度助手席前、内側から貼ってる排ガスシールの上に、キズが入ってました、(内側からはシールのせいで傷が見えませんでした)

保険会社に電話して、もって行く整備工場を紹介してもらい、
5日修理に持って行きました。
(私の保険は、事故や故障で止まった時にもって行く工場を、保険会社の契約先に持っていくという条件で掛け金が安くなってるんです)

小さなキズだったのでガラスを交換することなく、松脂の樹脂で高圧修理、キズを埋めて治すことが出来ました。
30分ちょっとで作業も終了、ついでに古くなってたワイパーのゴム(69ユーロ)を交換、期限切れしてた救急箱も買いなおしました。


キズを治すのは保険でタダです♪