FC2ブログ
2008/09/30

水道代ですが


私の地方、水はボーデン湖からの恩恵にあずかってます。

水は貴重で高価だと前にも言いましたが、我々、節水に気をつけていました♪


そのお陰で新聞によりますと、今年は雨も多かった所為もあり、全体水道使用量が減った為に、水道公社に予定してた収入が入らなく、赤字だそうで、その為に値上げになるそうです、、、。

短く言えば、「住民が水道を使わなかった為に値上げ」

、、、、、、、、、、。

自由経済とはこういう事なのでしょうか??


ちなみに我が家は上下水道、あわせて毎月30ユーロ(約4500円)今、またユーロ安くなりましたね。

このフィニーちゃんのように、ジタバタしたくなりました(笑)

2007/05/17

笑えませんが

日本でも話題になったか分かりません。

イスラエルで15人の日本人観光客が「R」と「L」の発音を間違った為に全く違うバスに乗り込み、西ヨルダンの入植地区に間違って降り立ってしまい、そこで重装備の兵隊達に囲まれ、ここには観光場所もホテルもないと説明され(見ても分かったでしょう)、戻るバスも無く、その地で一夜を彼らと共にしたそうです。

翌日に無事に戻れたそうです、良かったですね♪

ちなみに行きたかった所は北イスラエルの「AFULA」
間違っていってしまった所は「OFRA」

Rの発音が得意の人がキップ買ったんでしょうね。

あと、こちらではアクセントの場所も大切です。
子音が繋がる発音も難しいです(例 Pfeffer,など)

2007/02/10

ジョーク

ドイツには冗談が無いって言われたりもしてるようですが、、、、。
ツボにはまって笑ってしまったやつです。

高級役人同士が役所の廊下でバッタリ鉢合わせ。
そこで、一人が同僚に「なんだ、君も眠れないのか、、」


役人とかけて、将棋の山崩しと解く、その心は、
「動いたら負け、、、」


笑える国は、ある意味で良い国だと思います。

笑えないところも世界にはあるような、、、、(爆)


あ、そうそう、あの子猫ですが、我が家の絨毯の上でウンチしやがりました~~~(涙)
態勢がおかしいな?って思って近寄ったら出た後でした、、、、
こっちの方が笑えますか???ハッハハ~って自分じゃ笑えない、、、。

2007/02/01

トナカイ

スウェーデンで2006年に4957件のトナカイと自動車の衝突事故が起きたそうです。
05年に比べて20%増加。9名の死者だそうです。当然トナカイにも被害は出てるでしょう。

ドイツでも鹿注意の看板はあります。

北欧にはトナカイが普通に生息してるんですね、いつか行ってみたいです♪