FC2ブログ
2008/05/18

最終日

5日、帰独の日です。
すごくお世話になって、申し訳ないぐらいでした♪
朝御飯は10時ごろにのんびりと、バケットにミニトマトを半分にして、すり潰し塗りをします。皮は捨てます。そこに、生ハム、オリーブオイル、ちょっとコショウをふり頂きます♪ 生のトマトをすり込むのはへ~~でした。毎日朝はこうやって頂きました。

お嬢さんに車で空港に連れてってもらいました、出発11時。
月曜の朝はものすごいラッシュだそうですが、この時間はOKよ~~って45分ほどで到着。
同僚はまだ着いてませんでした。先にチェクイン。働かないイメージのあるラテン系ですが、なんのなんの、長い列が出来ると、ビジネス、ファーストの係りのお姉さん達、手招きしてこっちへ~って呼んでくれます。ドイツは、まずそういうことはありません。(Stuttgartは、ビジネシス側がガラガラでも、座ったままジットしてました・笑) お嬢さんが、後から来る同僚と並んで座れるように言ってくれました♪ 最後までお世話になりました♪

あちらの学校の校長先生がお別れに来てくれました。また会いましょうね~~って。
コーラとポテチでお別れしました。ポテチはオリーブオイル100%で揚げましたとかいうものですごく美味しかったです! あちらではどこでも売ってる物ですが、はるかに美味しいです、ドイツものより。

飛行機は45分遅れて出発、、、バスに乗せられ、、、



広い空港でした




スイスの山並みです








飛行時間1時間45分、雲が多くて途中の景色が良く見れなかったのは残念でした。
快適な旅も終了、同僚の奥さんが迎えにきてくれてて、一緒帰宅。

私はその後、シャワーを浴びて一息ついて職場に行き、代講してた妻と交代、仕事しました♪

面倒だな~~って思いながら行ったのでしたが、快適に過ごさせていただき、楽しかったです。
これにてバルセロナ終了です、ありがとうございました♪
2008/05/17

5日目

日曜日です。この日の夕方、生徒達はバスで帰独ですが、その前に両方の生徒達で、公園見学へ。
地下鉄に乗って皆で移動です。遠足ですが、とにかく統制の取れない勝手気ままな両国人(笑)

まず朝10時半集合に遅れるもの続出、、昨日の夜、懇親会で盛り上がりすぎたのでしょう(笑)
30分待っても来ないのは置いていく事に。行き先は分かってるのですから、、、、。
地下鉄の中です。



1回乗り換えて、その後15分ぐらい歩いて着きました
グエル公園です。広いですよ~~♪




廃品回収のガラスで作られてるそうです♪



庭の様子です



上の方から




本来、噴水は水が流れてるのですが、大干ばつで水の節約で止められてました。







動き始めたのが遅くなった為に、私は14時半にパエリアをやるからってゲストお母さんに言われてましたので、皆にことわって早めに退散しました。居たのは20分ぐらいでした(笑)

14時10分ごろには帰宅できてほっと一息♪
この日は、スペインでは「母の日」でしたので、おばあちゃんとお母さんに蘭のプレゼントをしました。
とても喜んでもらえました♪
パエリア、おばあちゃんのお得意で、わざわざ作りに来てくださいました!
(ご近所にお住まいなんですが)




シーフードもウサギも鶏も入ってます。それぞれの家庭の味があるそうです!




すごく美味しかったです、出来立てを食べないと本来の美味しさが味わえないそうで、早く帰ってきて良かったです! 

「今日はパエリアだから14時半に食べますよ」って言われたからって言うと、スペイン人もドイツ人も「OK、OK、そりゃ遅れちゃ大変だ~~パエリアにはこっちの人間はうるさいからね」って(笑)

この日は、ゲストファミリーのお嬢さんのお誕生日でもあり、ケーキも出て、どれも美味しくて楽しかったです♪ 

食べた後、お別れ会の為に、学校に行き、スナックを食べながら懇親会(笑)
20時に見送りました。その後も、飛行機組は懇親会の続きで言葉はイマイチ分からなくても充分楽しかったです♪
ハムとか、サラミも美味しいんですよ、わからないときは食べてました(爆)
2008/05/16

4日目その2

バーのカウンターでオレンジジュースと、コーヒーを飲み、先に行きました。
Jaume通りから、聖マリア デル マール教会です



中に入ってみました。ストロボを焚いてませんので、画像が荒れてますが、、



実は祭壇では結婚式がおこなわれてました♪
誓いの言葉とか、丁度やってましたよ。お幸せに!




そこを出て、ピカソ美術館へ、入る時間はありませんので建物だけ♪


中庭です。並ばなくても売店には入れるようになってます(笑)




ブラブラと海の方に歩いていきました。Palau広場です




この交差点の角には有名なレストランがあるのです。知らなかったんですが、ドアマンが居るレストラン、趣がありましたので写真に撮ってました。帰宅してゲストママに見せたら、ここは有名なのよ~~って教えて貰いました♪ 美味しいそうですよ!高いそうですが(笑)




歩いていきます、、




オリンピック記念碑



港の建物




コロンブスの記念碑



Reialプラザ



Jaumeプラザに戻ってきました


この建物の正面にインフォーメイションがあります。私が日本人だと見抜かれたところです(笑)



大きな建物ですね(笑)



そしてまた地下鉄乗り場に戻りました




途中、4日がゲストファミリーのお嬢さんのお誕生日だということで、プレゼントを購入。
スワロフスキーのお店がありましたのでそこに飛び込みました♪
16時半からの錬習に間に合うように、地下鉄で慌てて帰宅、、、。

慌ててたのは私だけではなくて、着いて見れば、私は一番に着いた組でした(爆)

この日の夜に合同演奏会をやり、その後、ゲストファミリーが皆で料理を持ち寄っての、大懇親会♪
中庭でワイワイ0時過ぎまでやってましたよ♪近所からの文句も出ないのが不思議でした(笑)
2008/05/14

4日目その1

この日は夕方4時半まで自由行動と言う事で、一人で地下鉄に乗ってバルセロナ中心街に行って来ました。キップはお母さんが、回数券をくれました、これを機械に入れたら扉が開くからって。ありがたいことです。地下鉄で約30分ほどです。
乗ってる途中、面白かったのが、ライター売りのおばさん!
突然、地下鉄の車両の中でライターを点け「ちゃんと点きますよ~~買って下さい」(多分、そう言ってるのでしょう、スペイン語は???です・笑)
オイオイ、危ないでしょうが!!皆さん、無視してました。

次は、突然、演説し始めたおじさん、やはり、浮浪者風、、、。
「〇〇××、、、、、、」と話した後、手を差し出しながら車両通過、、、。やはり皆さん無視・(笑)

一番最初に、このダブルパンチでしたので、もう少々の事ではビックリしなくなりましたよ!

中心地で下りて、地上に上がり、メインストリートへ、、、、この人混み



有名な画家の作品、、たしかピカソだったような、、



大聖堂です。




祭壇の下、普通は暗くて見にくいのですが、コインを入れると何分か電灯が点く仕組みです。
どなたか入れてくれたので、明るくなりました、ラッキーでした。即、一緒にパチリ。



オルガンです




突然、「皆さん出てください」と追い出されまして外に出て、大聖堂の回りの路地を一周
路地には、このような中庭がある所がたくさんありました。



そこで、音楽会もやってました♪




ここも見ておいでと言われた、古い柱です




日本語のガイド本、持ってませんので??でした(笑)

建物の間の橋



王の広場の方を見ましょう




タクシーはこの色です。C5のセダンでしたのでつい、撮ってしまいました(笑)




このタクシー乗り場の横がインフォーメイションなのですが、そこで地図を貰おうと、一生懸命英語で話してたら、英語で「日本語があります、1ユーロです」といわれました。
見破られました、、日本人だと!(笑)
2008/05/13

3日目

この日も良く晴れて、うれしい限り♪
朝11時ごろから、練習が14時ごろまで、その後、それぞれの家庭で昼食。
何食べたか、失念、、、。


一人で散歩に出ました。信号機です。
ここだけでしか見ませんでしたが。、、、



音楽学校から、私がお世話になったお宅が、この一番上の階全部です。5階建て。




この日は22時半まで演奏会があり、その後、向こうの主催者に招待されて晩餐に行きました。
サラダは生ハムとか入ってましたが、撮り忘れました、、。

青いビンは水です~♪




ピーマンに血のソーセージの中身をつめて、チーズをのせてオーブンで焼いた物




お豆にアサリ貝?、甘くない味付けです




エビも登場~~、頭のミソも美味しかったです♪ ミソまで食べるのは、スペイン人と私だけ(笑)




メインは、イチジク、豆とか、いろんなものを羊の肉で巻いた、スペシャルです♪
ポテチみたいなのは、カボチャのチップスです♪



デザートはプリン。ティラミスは同僚のものを少し貰いました♪







始まりが23時ですから、終わるのも1時過ぎ、、、。ゲストファミリーは遅くなるのが分かってるので、
遅くてもOKよ~て言ってくれてましたが、1時半帰宅で、申し訳なかったです。
本を読みながら起きてくれてました♪

私は、たいていの物は食べられますので、(特にお呼ばれの時は・笑)美味しく頂きましたが、
ドイツ人にはあさり貝と豆の組み合わせとか、、、、、、だったみたいです(笑)
血のソーセージもドイツ人、皆が好きなわけでもないようで、、、(爆)