FC2ブログ
2007/08/24

三日目②メルク図書室

大広間の扉を出たら外でした。
そこからの眺めです。



上の景色を左手に見ながら、反対側の建物へ、そこが図書室です。
バチカンからも読みに来るというほどの貴重な本が納められてます。
ハイドンのバイオリン協奏曲もここで一つ見つかったそうです。



天球儀もありました、反対側に地球儀が。ヴェンツェンツォ・コロネリ(約1690年)の物。



2階もあります、支えてるのは黒人の腕なんですが、、、。



高い所ははしごを使うみたいです♪



暖炉にみえますが、そうじゃなくて螺旋階段が入ってました。



小部屋の方の天井画です、これもパウル・トローガー作で学問を象徴してるそうです。




本物の当時の本が並んでました。中身は 机の中に広げてあり展示されてましたが、昔の字体で読めませんでした、、、。

1800冊の手書き本を蔵書して、最古の物は9世紀に書かれたベダ・ベネラビリスだそうです。
(何の本か?は聞かないで下さい、、笑) 他に9世紀の本でホミラリウム(訓戒書)


ガイドブック買って来てたのですが、面倒で読んでませんでした。
加筆しました。
2007/08/23

三日目①メルク

朝食部屋はすべて禁煙♪うれしかったです。昨夜の併設のレストランは混ぜこぜ、、、。
オーストリアはECでギリシャに次いで2番目に喫煙率が高いそうです、、、。ほんと多かったです。

うきうきと食べてたら、オーストリアのお金持ちそうな夫婦、ご亭主、なんとパック入り巻き寿司持参(笑)
欲しかったです(爆) どこかで買って来て、部屋の冷蔵庫に置いてたんでしょうね。

小雨の中、出発です。
今日は、まず、メルクの修道院を目指します。
去年の夏、あまりの暑さに駐車場を出てちょっとトイレまで行って引き返した思い出があります(笑)

この日は、小雨もパラパラで、快適?に歩けました。
この修道院はお金が要ります、ガイド案内ナシで7ユーロだったと思います、、、。
広大な敷地に、建物も大きいです。

ガイド案内ナシで入りました。修道院の模型です。



大広間です、大理石の間となってますが、実際の大理石は扉周りとその上の部分だけだそうです。
外に向かって


その天井画、天井画はパウル・トローガー作です。


中に向かって



大広間を出ると外に回されます。そこからの眺めです。


2007/08/22

二日目②

教会の前で友人家族と分かれました。彼らはオーバーアマガウの方へ、
我々はオーストリアのロイッテへ。そこで軽油満タンにしてガルミッシュを抜け、ローゼンハイムの方向へ。
ここで、上手くいけば日本食材店を訪ねるはずが、地図無しじゃ無理でした。
思った以上に大きな町で、グルグル探し回り、断念、、、。
天気もドンヨリ、、、。小雨も落ちてきたり止んだりです。

それで高速に登りザルツブルクを横目で通り過ぎリンツ近くでホテルを探して下道に降りました。
目星をつけてたグムンデンで探し当てました。
一泊72ユーロ(約11500円、今ユーロ少し安くなりましたね)

部屋は明るい感じで、新しく気持ちよったです。



食事は併設のレストランで。老人会の遠足でバスが来ました、食事だけ。



サラダです。



グリルです。



牛肉が浸かってます、、、



デザートは温かいチョコケーキとアイスクリーム




今日の晩御飯も満足でした、高くなくて、地元の牛とか野菜を使ってると書いてありました。
実際、美味しかったです。
2007/08/22

二日目①

朝食は8時からと遅めでしたが遊びの移動なのでそれもヨシです。
小雨の中、Wieskircheヴィース教会、ユネスコの世界文化遺産へ。

外側は雨にために写してません、、、。

中はこのように



縦で



祭壇です


正面から


左から




パイプオルガンです



ここは拝観料無料で撮影も許可されてます。私はフラッシュ無しで撮りましたが。
草原の中にポツンと建ってる教会です。
2007/08/22

一日目④

馬車が通る道をお城から降りてきました。本来は18時までで馬車もバスも終業、道の馬糞もきれいに片付けられてて昼間の様子とは大違い。案外夕方6時ごろ散歩するのは夏時間中は良いかもです♪

下についたら、ルートヴィッヒ2世のお父上のお城の外観。作曲家ワーグナーも宿泊してた所です♪



もう一つ



ちょっと先の湖、アルプ湖です。



友人家族もそのうち降りてきてホテルに戻りました。
夕食です。
豚のステーキ



牛のステーキ、ナイフが木の皿に突き刺さって出てきました(笑)



このホテル、接客も親切で最後に食後酒をサービスしてくれたり嬉しかったです。

が、部屋によって安眠できるか??の差が激しいです。11号室、25号室は止めましょう。

コーラの自動販売機が、夜中にすごい地鳴りとブ~ンというあの冷蔵庫の音を大きくした不愉快な音を持続させるんです。
サーモスタットで3秒ほど無音、またグ~ンってあがってくるあの感じご理解いただけますか? 
夜11時半ゴロまで、まだ外の音もあり、気にならずに散歩疲れで眠りましたが、あの音で2時半に我々夫婦二人とも目が覚めました。それで、頭の向きを壁と逆に変えたり、もう明け方にやっと再眠、、、。

電源を抜こうかとも考えたのですが、業務用でコードが出てないかもとか、寝巻きで出るのも、、って躊躇してしまいました。もう行く事は無いでしょう、、、(笑)

友人家族は、一番離れた家族部屋で快適だったそうです♪

ツイン80ユーロ、朝食付き。