FC2ブログ
2007/06/05

第三日目ワイナリーGross

中に入ってビックリ仰天、要塞のようなつくりで、完全に空気調整されてて、エアコン入ってました。
数年前に建てた物だそうです。





ちょっとピンボケですが、いろいろと妻が試しました。
グラスが6つ、6種類は試してますね、、、。
ヴェルシュリースリング2種類、ゲルベ・ムスカテラー2種類、モリリョン(シャルドネの事です)にソーヴィニョンブランでした。いずれも2006年産です。




9本だけ買ってきました♪


このワイナリーの畑です。


2007/06/05

第三日目その2

昼食で満足した後、南シュタイアーマルク地方に向かいました。村の名前はEhrenhausen。

途中の景色です












そしてたどり着いたのがこのワイナリーGrossです。
私は下戸ですが妻はワイン好き、ワインの本でとても良い評価をウケタワイナリーを検索してました(笑)


2007/06/04

第三日目

5月31日07です。
皮肉な事に、ハンガリーを出る日になってよく晴れてきました。
これから行こうとしてるオーストリアのシュタイアーマルク地方も良く晴れてるようです。
そこにはワイン畑があるんです。

高速でグラーツから南下スロヴェニア方面へ、
St.Veit、ザンクト・ファイト教会です。



内部



教会のまん前のレストランで昼食



サラダは当然、ご当地名産かぼちゃの種油使用



妻は自家製パスタ、あんず茸、夏トリュフ風味



アスパラ、パン粉バター炒めソースかけ




このレストラン(教会を背にして左側)は以前若手コックコンクールでオーストリアNr、1に輝いた実績があります。お料理もサービスも家族経営満足でしたが、最後のエスプレッソは激ぬるくて、唖然(笑)今までの最悪ベスト3に入ります(爆)

お腹もいっぱいになったところで、これからワイン畑めぐりです。
2007/06/04

第二日目

ハンガリー到着後、見事に雨になりました、夜中もバタバタと大きな音が聞こえてましたが、翌日は雨は上がって曇り模様。


師匠宅のお庭の一部と我が車



お師匠さんが西洋シャクナゲの大生息地に案内してくださるというので、連れて行っていただきました♪
Szombathely(ソンボトヘイ、カタカナじゃなんとも表記できませんが、、ね、ハンガリー娘さん。)
の近郊にあります。a JELI arbo??tum といいます。75ヘクタールの広さです。どのぐらいの広さか?
ちょっと言い表せませんが、広かったです(笑)

残念ながら盛りは過ぎてました、その分、チケット売り場で待たずにガラガラの公園内を独占状態でした♪
花の盛りシーズンは売り場に30分待ちの長蛇の列だったそうです。



1時間ほど散歩したあと、この近くのドライブインで遅めの昼食、長距離トラックも沢山止まってました。
グーヤシュと鶏肉のグリル。写真撮り忘れ、、、(スミマセン)

夕方帰った後は、大きな犬オテロ君とちょっと遊びました。
体重70キロ、レオンベルガー種です。


2007/06/03

第一日目

5月29日火曜日朝9時過ぎに出かけようかな?って思いながらネットで道路情報を見てみると高速A8、ギュンツブルク辺りで事故の為閉鎖中。ガ~ン、向かう方向でした。

雨は土砂降り。高速は閉鎖中、、。迂回路先の国道もその為に渋滞。
これは仕方が無いので出るのを遅らせました。

今回のコースはシュトゥットゥガルト近郊・ミュンヘン東かすめて・ザルツブルク・ウィーン手前で南下・
アイゼンシュタット・オーバープッレンドルフからハンガリー入国です。約750キロ。


10時すぎ、ま、事故の場所までは1時間はかかりますので、そのうちに閉鎖解除になるだろうという甘い観測で出発。観測は当たって、閉鎖解除でしたか、1車線通行の渋滞4キロでした。事故った車が、道路を削り取るように路肩から落ちてました。雨天時、スピードの出しすぎは事故の元です。それで、道路の修理も行われてて、我々の後は10キロ渋滞まで伸びてました、、。

こうなると予定通りにはいきませんので、のんびりゆっくり速度表示どおりに走りました。
(電光掲示板で道路状況によって速度表示が変わります)
ザルツブルク辺りも本来きれいな景色なんですが、雨のために残念。

私の携帯はドイツ国内のみですから、お訪ねする師匠宅に電話で遅れる旨を伝えようとしましたが生憎お留守、、、。ドイツ側のパーキングエリアで、ノルト・ゼーの魚バーガー一個買って車の中で食べました。

オーストリアに入りイップスのパーキングで公衆電話をかけようとしたら、コイン入れにシリンング硬貨って書いてありました(笑)さすがのんびりしてる国です。

ウィーンが近くなると晴れました。



途中で休憩したパーキングエリアの地下、トイレの横の飾りです。ボタンを押すと童謡が流れ、ぬいぐるみが動きました。




夕方5時に着く予定が7時になりました。出発も1時間遅くなりましたので、渋滞で遅くなったのは1時間ほどでした。
オーストリアはガソリンが安いです。ディーゼルで0.924ユーロ(約150円/L)。満タンにしました。

ハンガリーに入る国境です。



ちなみに夕方7時でも、こんなに明るいです。それで、夏時間中は遅くまで遊べてウレシイのです♪