FC2ブログ
2006/09/01

テンにやられました


今の乗ってる車は、VERSO02年式(スパシオ、1600CC5MT)です。
下りカーブでハンドル辺りからカタカタと音が聞こえてくるようになり、日本ではリコールがあったと聞いていたので、海外仕もかな?ってもっていきました。

結果は、オイルが減りすぎていたそうです。2.5L補充。
4月末9万キロ点検をしたばかり、その後7000キロしか走ってませんが、2.5Lも補充とは、、。
「漏れてるんじゃないのですか」って聞いたのですが、「イヤイヤ燃えて消費したんですよ」って。
う~ん、そんなもんですかね。

ドイツで初めてのトヨタ車だったんですが、10万キロぐらいでこうなるとは、、、。
買い替えの時期だったんでしょうね、丁度よかったですが、C5が来るまでは頑張ってもらわないと。

こちらでは年間走行二万、三万は普通です。

それだけでは終わりませんでした。

テン、(Marder)に冷却ホースをかじられて、穴をあけられてました。
水を無くしながら走ってました、幸運にも漏れる量が少なかったので止まるまではいかなかったようです。
週末なので部品が来るのは来週半ば、それまで遠出は止した方がほうが良いそうです(笑)
これも4月末にやられたばかりでした。

片付けを怠慢したツケが来ましたね、ガレージ、早く片付けておけば良かったです。

粗大ゴミ、お昼ごろにトラックが来て持って行きましたが、持って行かなかったのが、ステンレスの流し、とプラスチックの棒、、、。
自分で、また収集所まで持って行きました。軽い物は持っていっても楽でした。

2006/08/31

車庫の片付け、、、

今の家に引っ越してきて早3年が経ちました。
車庫があるのですが、以前の住まいから持って来たガラクタが占領していて物置状態です。

夜に鍵がかかる車庫に入れれば保険料が下がる為、やっと重い腰をあげて捨てる準備をしてます。
明日、粗大ゴミのトラックを依頼しました、うまく全部持って行ってくれればいいのですが。
木製と金属製に分けて出すようにとの事ですが、タンスにもネジや金具が付いてますよね、、、。

こちらは子供の「イタズラの日」にトイレットペーパーや、髭剃り用の泡とかで車にいたずらされたりしますので、車庫に入れられると安心です。

8月最後の日、やっと晴れてます。
今年の8月はお天気は最悪でした、寒いし雨は多いし7月の猛暑がウソのようです。
休暇中ですが、今のところ家でゴロゴロしてます。

早くC5にきてほしいところです。

2006/08/30

契約その2

購入にあたっては、1600CC、109PSが4.8mの車体に対して充分かどうかでした。
ドイツの自動車雑誌や自動車クラブADACのレポートを読んで、思ったよりも動きが良いとの事で購入を決めました。日本のヤフー掲示板も読みました。

試乗車が売れてしまってて無かったので試乗もしませんでした。
8月一杯が安売りキャンペーンでしたので、思いきって決めました。

写真を見ていただきたいのですが、販売店に行った日は、グライダーの競技会場で出張展示されており、車自体も無かったんです。それで飛行場まで見に行きました。
この写真はセダンです。色は黒チェリー(直訳)

座り心地がとても良くてカミサンのOKがでました。室内の雰囲気も落ちつきます。

4年前に買ったスパシオ1600CCアルミに夏タイヤ、鉄に冬タイヤを付けて22000ユーロ(約330万円)でした。当時のレートでは290万円ぐらいだったと思います。現在はユーロ高です。
今回、C5、Tendanceも冬タイヤを鉄ホイールに付けて23000ユーロ(約345万円)
自動車税は別ですが、こちらでは毎年払います。
購入時に3年分とかはありません。

来年から消費税が16%から19%に引き上げられます。
今、買えたのは多少の節約にはなりましたが、
買わなきゃもっ節約できてましたよね(笑)
この110HDI(粉塵フィルター付き)はEURO4の排ガス規制に合格してます。

2006/08/30

契約まで

今まで、ホンダアコード84年式、アウディ80(89年式)、マツダ626、323F、626コンビ、トヨタVerso、02年式(スパシオ)とドイツで17年間乗り続けてます。

今回、思いきって乗り心地が良いとされる仏車に決めました。

車雑誌を見ながらずっとアレコレ1年以上(笑)考えてましたが、本来一番の候補はアテンザワゴン(マツダ6)
又は、プレマシー(マツダ5)も有りか?でした。

座席が高いスパシオは乗ってて気分が良いんですが、荷台の狭さが予想外でした。
例えばタイヤ4本積めません。日本仕様と、荷台カバーが違うようで、いちいちアルミの棒を外さないと背の高いものは積めません。サムソナイトのトランクも立てて入れるのは棒が邪魔で入りません。

アベンシスは運転席と助手席の中央足元が、こんもりと盛り上がっていて、助手席のカミサンは落ちつきませんでした。私らには大きい問題でしたが、ドイツの雑誌等にもその点に触れてないのは運転手重視だからでしょうか?

マツダに関しては、スタイルが良くてずっと欲しかったんですが、C5よりも高い、、、。
エンジンは大きいですが、荷台が狭くて高いのでボツりました。

いつもは夫婦二人なんですが、日本から両親や友人が来て旅行するのに荷台の広さは必須ですし、
仕事上でも、道具を積んで移動もあります。

テレビのニュースで、最近の不景気で車が売れずに各メーカー値下げキャンペーンをしてると見て、
冷やかしに、5000ユーロ(約75万円)値引きしますというシトロエンに行きました。

感じの良い販売のおじさんが、相手してくれました。
いつもは、ローンにすると値引きしてくれないんです(トヨタはそうでした)が、今のスパシオを下取りして、尚且つ5000ユーロ引き、下取り価格も7500ユーロと500ユーロは水増ししてもらえました。
冬用タイヤ、鉄ホイールも本来より500ユーロ引き。ローン組んでも全部で6000ユーロおまけしてもらえるというので非常に心を動かされて帰宅しました。