FC2ブログ
2006/10/18

途中経過、、、


下取りに出すはずのトヨ○車の話はちょっと前に書いてます。
無償修理をしてもらえる事になってから4週間以上経ちますが、未だに修理部品が来てない状態です。
売りっぱなしなのか、修理部品を置いてないか、流通の不備か???

もうC5に乗ってるので私は困ってないのですが、車を欲しい次のお客さんが困ってます、、。

うちの町のディーラーもお手上げ状態、電話してきいても「まだなんですよ」って、
こちらももうアフターサービスが信じられなくなったんで、シトロエンを買ったからと伝えました。
ビックリしたようでした、日本人でフランス車を買ったんですか!って(笑)
「後悔されないと良いですね」っておじさんが言ってましたが、
「壊れないって言われてた日本車に乗って、今の有様ですからね、、、おまけに修理部品は一向にこないじゃないですか、、、」「、、、、、、」「どうせ壊れるなら、値段と内容に納得した車にしたんですよ」
今回は地元ディーラーの所為じゃありませんから、おじさんにはあなたが悪いんじゃなくて、この車を作った私の国の人間の所為だからと慰めましたが。
購入価格23000ユーロにはトヨタおじさん、それは安いって言ってました。

C5が壊れても、部品はフランスからならそんなには時間はかからないでしょうね、、、多分。??


すみません、つまらない話になりました。
写真は45分ぐらいのところにあるお城です。

2006/09/26

納車日決定♪

火曜日、朝からシトロエンに保険会社の書類を持って行きました。
今月中に新車登録をしたいみたいで、29日(金)朝に受け取れることになりました。
車も見てきました、搬送用シールとかがまだ貼ったままでしたが、メーター類も高級感ありました。
この時期ですので、アルミ夏タイヤじゃなくて鉄に冬タイヤで納車してもらいます。

下取り車は修理が済んでからもって行けば良いそうです。

こういうサービスはホントにうれしいです。
日本では当たり前かもしれませんが、陸続きのこちらではトンズラすることも可能ですから、、、。

田舎なので半径50キロ内の販売店は皆、知り合いらしく、私の素性も安全だと伝わったのかもしれません。日本人だというと、大抵、信用してもらえますが、これも先人と日本のおかげです。

土曜から火曜までうれしいことに4日連休なんです、早速ドライブに行ってきます。
お天気次第なんですが、フランスのアルザス地方か北イタリアの山間か、オーストリアのチロル地方?
ドイツワイン街道沿いもきれいかもしれません。

すいません、待ち遠しくてウカレてます。

2006/09/25

車到着♪

C5が到着したと販売店から連絡がありました。
うれしいんですが、まだ下取りに出す車の修理すら始まってません、、、。

エンジンが来てないんです、、、あ~~~あ(涙)

部品が来るまで2週間、、、さすが外車に乗るとトラブッた時は大変です。

でも、どんな色か実際に見るのは初めてなんで見に行ってきます。

2006/09/19

納車予定日

あと1週間ほどでC-5が販売店にくると連絡がありました。予定よりちょっと早く来ますが、、
問題が、、、、、。

というのは、今のVersoです。
ハンガリーに着いた時、(約800キロ走行)オイルの量はオイル棒の上限下限の中間でした。
帰宅後調べたら、下限の線上。はじめがどこまで入れてあったか知らなかったので、販売店にもって行きましたら、オイルがやはり1.2Lぐらい減ってました。こうなると「普通」と言っていられなくて、
エンジン下部交換になります。日本からの圧力?のおかげでしょう。3年補償の後、お金を払って2年の延長をしておいたので本当に良かったです。

でもエンジンが来るまで2週間ぐらいかかるそうです。それから交換作業に3日ぐらいで、せっかく早まったC5の到着ですが、かえって納車は遅れるようです、、、、ハア~~残念。
10月初めの4日連休には間に合いそうにありません。

2006/09/06

修理完了

テン(Marder)に噛まれて破れまくってた冷却水ホースを6日(水)に修理してもらえました。
部品24時間サービスとか、あってないが如し、、、。

エンジンルームに水が飛び散りまくってました~って修理のお兄ちゃんが教えてくれました。
そんな状態なのになんですぐに修理してくれないのか??(1日に発生発見)

ついでにお兄ちゃんに「7000キロぐらい走って2.5Lもオイル減るもんですかね~」って聞いたら
「それはちょっと、おおい、、、、、、で、社長は何て言ってます?」(笑)

日本のトヨタにメールで事情を書きました。
そこから圧力かけてもらい、2000キロほど走ったらまた点検に行く事になりました。
「まめにオイル量を見るように」だそうです、やっぱりおかしいって分かってるじゃないですか。

この営業所で車を買ったのではありませんが、引っ越してきて3年、半年に1度タイヤ交換、定期点検は年に一度、故障の修理と頻繁に顔を出してましたが、今まで待たされてる間、水、コーヒー等、飲み物を出された事も聞かれた事もありません。まあ、そんなものですが、こちらでは。
でも今日、コーヒー飲んでる上客がいました。客の差別は他の客に知られないようにすべきですね。

今日の代車ですが、それにはジャンパーが入ったまま、タバコも入ったまま、整備の誰かの車だったようです。
今まで待ってる間とかに、「どうです、これ乗ってみます」とか「次の車はこれなんか」と購買欲を刺激される事もナシ。

わたしは日本流が染みこんでますから、このお店から未練なくシトロエンに行けます。
シトロエンに行っても、トラブッたら嫌な思いをするでしょうが、少なくとも楽しい車に乗ってますから。

アルファに乗った時、電動窓がよく壊れましたが、エンジン音が素敵で許してしまえました。