FC2ブログ
2006/09/05

サン・ベルナルディーノ峠2065m




04年9月3日、まだ太陽が残ってましたので、トンネルっを通らずに峠越えをしました。
車もほとんど通らなくなって快適にノンビリと走る事ができました。

2006/09/05

お飾り♪



お店の前に置いてありました、何のお店か一目瞭然とはいかないかも?ですね。
お肉屋さんでした。

可愛らしい一軒屋を見つけました。
古い家をとても良く手入れしてきれいに修復されてました。
維持していくのも大変だろうなと余計な心配ですが、、、、。
宝くじに当ったら夢の一軒屋~~♪

2006/09/04

家の壁



犬が大好きですが、残念ながら飼ってません。散歩の途中で見つけました。
実家には柴犬がいます。久しぶりに帰っても覚えてるのがうれしいです。

2つ目はパン屋さんの壁でした、由緒あるお店だったようです。場所はLimburg。

2006/09/04

ワイン


出先で歩いている時、何か面白い物はないかな?ってキョロキョロしてます。
好奇心旺盛♪
ワイン畑に通じるところにありました、さりげなくて可愛かったです。

2006/09/04

ティンメルスヨッホ(ティンメル峠)2474m



オーストリアからいたりあに抜ける峠もいろいろありますが、いつもブレンナー峠ばかりじゃ面白くありません。それで、時間はかかりますが狭いところを通ってみました。04年8月1日に通過。
まだ雪が道端に残ってるところもあり、冬には閉鎖される訳ですね。

2006/09/03

ヤウフェン峠Jaufenpass2099m





オーストリアのブレンナー峠を抜けてすぐシュテルツィングからメラノに続く道です。
行ったのは02年3月28日、昼間だけ開通してた峠道です。
3枚目の写真の下に横にスジが見えるのが道路で、そこにスキー客が路上駐車してます。

2006/09/03

セッラ峠(イタリア)2244m





02年5月末、南チロル地方のドルフチロルに行きました。メランが周辺では一番有名な町でしょう。
カーラー湖にも足を伸ばしました。
南チロルはイタリアなのですが、ドイツ語圏で、我々のようにドイツ在住にとっては言葉の心配が無い、うれしい空気のきれいな保養地です。

2006/09/03

ドイツといえばロマンチック街道

イメージ 1



エーデルワイス、自生の花をみるのは難しいでしょうが、栽培物はお花屋さんにありました。

このお城は登る途中からとお決まりの橋の上から撮った物です。

途中の景色もとても美しく、何度行ってもまた行きたくなります。それにオーストリア国境がすぐ先にあり、ガソリンがドイツよりも安いんです。当然、向こう側で満タンにして戻ってきます。

2006/09/03

ステルビオ峠(イタリア)2758m





04年9月3日、ちょうど2年前になりますが、南イタリアからピエモンテ地方にドライブに行きました。
晴天に恵まれ(今年とは大違い、、)快適に走れました。
ただひとつ気がかりだったのは、エンジン警告ランプが点きっぱなしになったことでした。
出かける前に、すでにこの症状がでて、トヨタに持って行きPC接続で調べたら、問題無しとかでランプを消してくれました。それが再発、遠い異国の峠で止まったら相当の目眩がしそうでしたが、無視して完走(笑)
これは帰独後、1週間かかって治しました。シリンダーヘッド、バルブあたりを交換になったようです。
保証期間内で無料でしたので、お任せして良く分かってません、何が悪かったのか。

1600CC110PSのスパシオでしたが、元気に登って行きました。道が狭いですが走ってる車も運良く?少なくて助手席のカミサンが写真を撮る余裕もありました。

前は、もっと酷い道路状態だったそうですが、舗装され、ガードレールらしいものも見受けられて走りやすくなったはずです。

2006/09/01

テンにやられました


今の乗ってる車は、VERSO02年式(スパシオ、1600CC5MT)です。
下りカーブでハンドル辺りからカタカタと音が聞こえてくるようになり、日本ではリコールがあったと聞いていたので、海外仕もかな?ってもっていきました。

結果は、オイルが減りすぎていたそうです。2.5L補充。
4月末9万キロ点検をしたばかり、その後7000キロしか走ってませんが、2.5Lも補充とは、、。
「漏れてるんじゃないのですか」って聞いたのですが、「イヤイヤ燃えて消費したんですよ」って。
う~ん、そんなもんですかね。

ドイツで初めてのトヨタ車だったんですが、10万キロぐらいでこうなるとは、、、。
買い替えの時期だったんでしょうね、丁度よかったですが、C5が来るまでは頑張ってもらわないと。

こちらでは年間走行二万、三万は普通です。

それだけでは終わりませんでした。

テン、(Marder)に冷却ホースをかじられて、穴をあけられてました。
水を無くしながら走ってました、幸運にも漏れる量が少なかったので止まるまではいかなかったようです。
週末なので部品が来るのは来週半ば、それまで遠出は止した方がほうが良いそうです(笑)
これも4月末にやられたばかりでした。

片付けを怠慢したツケが来ましたね、ガレージ、早く片付けておけば良かったです。

粗大ゴミ、お昼ごろにトラックが来て持って行きましたが、持って行かなかったのが、ステンレスの流し、とプラスチックの棒、、、。
自分で、また収集所まで持って行きました。軽い物は持っていっても楽でした。