FC2ブログ
2006/11/29

やっと、、

29日Versoの修理が終わって、車を引き取りに行きました。ディーラーまで25分ほど歩いて行きましたので、朝から良い運動になりました。

5MTの入り方が、修理前と全く違って入り難くなってました。

引き取った足で即、シトロエンに行き、そこで仲買人と落ち合いセールスおじさん交えて売買成立。
セールスおじさんのおかげで、7500ユーロで売れました。

仲買人は外国人(旧ユーゴ人)で懐中から現金札束出して、はい7500だよって出しましたが、確認の為数えたら1000ユーロ足りません、「え、足りなかった?、後1000ね」
ほんとにもう、ダマされる方が悪いんだという国ですからね、ここは(笑)

彼らが、東欧に持って行き売りさばくのか、また転売するのか、、、
明日、ホントに保険、陸運局で名義変更をしてくれるのか、、、心配です。
それがしてないと、また税金、保険の請求がわたしに来ますから、、、。

シトロエンでタクシーを呼んでもらい帰ってきましたが、自宅じゃなくて銀行正面で降りました。
現金持ってるのを、彼らに知られてましたので、尾行されて家の前で襲われる可能性が皆無とはいえませんでしたから。

危険を避けるのが外国で安全に暮らしていける秘訣です(笑)

2006/11/28

購入後2ヶ月



9月29日に車を手に入れて丁度2ヶ月で5000キロを越えました。

夕方、自動車専用道路を走行中に越えました。
トラックの後ろを走っててのんびり速度でしたので写真取りました。

カミサンが撮った空港の写真も載せておきます。Stuttgart空港です(笑)
この辺り工事中で混んでます。今朝は霧で渋滞が出てました。

トヨタ、やっと水曜日に修理完了になるようです。
シトロエンのセールスのおじさんの努力で、下取り価格の7500ユーロでまた引き取ってもらえるようになりました。これからも付き合いがありますしね♪

トヨタに出そうと思ってましたが、トヨタの値段は良くて7000、売れなきゃ6500、、、。
最後はお金ですね(笑)高く買ってくれる所に売ります。

2006/11/26

峠とはいえませんが





近場の山道に行ってきました。車を止めて散歩もしました。
エンジンが気持ちよく回って、山道でも馬力109PSという非力さを感じません。

崖っぷちですが安全柵はありません、自殺の名所で毎年自殺者がここから飛び降りるそうです。
でも柵は出来ません、ま、作っても、飛び降りるのは無くならないでしょうし。
子供連れもたくさん散歩に来るところです、親は子供から目が離せません。
はっきりいってあぶないです。

2006/11/23

給油しました

次第に気温が下がってきて、燃費も多少悪くなるだろうと思ってましたが、町中乗りが多くて16.5Km/L。
ディーゼルは燃費がいいです。エンジンも低速から力が出ますので、アクセルをちょっと踏みこめば
グーンと出ていきます。
今日のデーゼルの値段は1L=1.05ユーロでした。(約158円)
これでも少し安くなりました。



トヨタ、部品が来て1週間、まだ修理完了しません、、、、、。
冬タイヤ交換に来る客、優先みたいです。
部品が来るまで2ヶ月、来てからまたすでに1週間、、、。

2006/11/17

Versoのその後

金曜日の朝、保証修理受諾から2ヶ月後、ディーラーから電話があってやっとモーターの下部分が到着したと言って来ました。
この日までに修理が完了してたらシトロエンにもって行き、7500ユーロ(112万)を現金で払う必要もなかったんですが、、。ってまだお金払ってませんが、、、。

来週持っていくから、車でちゃらにしてとシトロエンに言いたいですが、来週中にお金払うと言ってますから、、どうしましょう。無理でしょうが。

トヨタも「引きとって売ってあげますよ、でも7500ユーロは無理です。」

Verso、路上に9月28日以来置きっぱなし、一度も動かしてませんでしたが、今朝一発でエンジンがかかりました。これにはちょっと感動しました(笑)こっちは寒いですし、もう4年10ヶ月、最初のバッテリーのままですから。電気系統立派です。これはシトロエンには無理かもですね、、、。

2006/11/14

いらしゃいませ♪


車の免許を取って早30年、、、、、。
ドイツ滞在23年目です。こんなに長く居るつもりでもなかったんですが、
こちらの研鑚条件・労働条件の良さについ長居をしています。

ただ年齢とともに望郷の念も、、、、

和食中心の献立を考えてくれる妻と二人暮しです。
大都市に出た時には、お寿司屋さんへ~~それが楽しみです。

車で出かけた所をご紹介していきたいと思ってます。
愛車はタイトルのとおり、シトロエンのC5ブレーク、
燃費の良いディーゼルエンジンです。


[http://www.bannerkoubou.com/ 無料バナー作成工房]
こちらで名前アイコンを作りました。何度か失敗しましたが(爆)

2006/11/14

バーデン・バーデン






うちから1時間半ぐらいの所にあるバーデン・バーデンにバラ園があります。
入場料1ユーロ(約150円)
バラの間を自由に行き来して香りをかいだり触ったりもできます。
ちょっと町から上のほうに登った放送局のそばにあります。

この日は06年6月17日、サッカーのワールドカップ中で、この町にはイギリスチームが滞在中。
町の公園を散歩した時にカメラマンが小川をはさんでホテルの庭側に集まってました。

ホテルからイギリスチームの旗をつけたリムジンが出てきました。
誰が乗ってたかは???です。

2006/11/14

バカ正直か、、、

今日、シトロエン販売店からナンの前触れも無く手紙が来ました。
下取りに出すはずのヴァーソ(日本名スパシオ)が未だに部品が来なくて未修理状態。
「2~3週間で来ます」というトヨタの話しでしたが、、、、もう2ヶ月過ぎてます。

それで、シトロエンもこれ以上待てずに、4日以内に下取り価格7500ユーロ(約112万)を払うか、
修理済みの車を持って来いとの事。

トヨタは、「部品はいつくるか分からない、、、」

4日以内に112万も払えるぐらいなら、車を現金で買ってます(笑・笑えませんが)
定期を解約して払いますが、1週間ぐらい手続きがかかるので、シトロエンに電話して1週間の猶予をもらいました。
このシトロエンの対応も、突然、手紙で4日以内に、、というのは普通じゃない気がします。
これまでの1ヶ月に備品2回買いに行ってますし、点検にも出してます。

知り合い達は、「黙って下取りに出しておけば良かったんだ、車に保証が付いてるんだから」
と言いますが、、、、。

シトロエンは、「新車購入時の9月末は7500ユーロで下取りできましたが、もう11月なので下取り価格はその日の時点での業者価格でしか取りません。どこか高く買ってくれる所があれば自分で売ってください」

黙って下取りに出さなかったばかりに、今までの2ヶ月間、無駄なもう1台の車の保険、税金を払ってきて、挙句の果てに決められてた下取り額を削られ、余計な出費を強いられました。

外車に乗ることの危険性をあらためて思い知らされました。
トヨタは壊れないっていいますが、壊れたらいつ修理部品が来るか?????
トヨタ販売店のおじさん「1000キロ走行で1Lのオイル消費は普通ですから」って今日も言いました。
「じゃあ、大手を振って、完璧な車だと言って、わたしのこのヴァーソを売ってもらえますね」
「、、、、」
トヨタで売ってもらおうと思います。

続きがどうなるか、、、、
興味がある方は少ないかもしれませんが、やり場の無い怒り(笑)を紛らわす為に書きました。

↑修正です、
落ちついて読んだら、「修理済みの車を17日までに持って来い」とは書いてありませんでした。
修理済みは当日価格で引き取っても良いということでした。

2006/11/13

近所の猫3



いつもきれいにしてるので飼い猫でしょうがどこの猫か??です。
先日は、2匹でにらみ合いをしてました。

2006/11/13

近所の猫2



野良の三毛猫、クレオちゃんとは仲が悪いです。シャーと言って追っ払おうとしますが、三毛猫はオスで大きく知らん顔でゆうゆうと歩いていきます。

寒くなると我が家の庭先で風をよけてる時もあります。