FC2ブログ
2006/12/28

今年も残りわずか♪


今日から、ハンガリーの田舎に行って来ます。年末年始も向こうの友人宅で過ごします。
どんな事になるか??ですが楽しんでくるつもりです。

ブログというものを始めて4ヶ月、多くの皆様に来ていただきました。
ご訪問ありがとうございました。

皆様の新年のご多幸をお祈り致します。
どうぞお元気で良いお年をお迎えください♪

写真は、妻がビーズで作ったサンタさんとツリーです。大きさは親指ぐらいです。
これが今年のうちのお飾りでした(笑)

2006/12/24

プリン♪



大好きなプリンですが、なんと普通のドイツのスーパーにはプリンがありません。
(フランス側に国境を越えたら田舎のスーパーにも置いてありますが)
コンビニで、すぐに美味しいプリンが買える日本と違い、これまた自作するしかありません。

生チョコレートも作りました。

苦労して作ると食べるのがもったいなくて(笑)形は少々難ありでも美味しいです♪

(作ったのは妻です、、、)

2006/12/23

栗饅頭




栗のシーズンが来ると妻が作ってくれます、栗饅頭。
自分で作るしか食べられませんから、、、貴重です(笑)

大福餅、お饅頭、ネットで作り方を見つけては頑張って作ってくれます♪

羊羹もどきはあずき羹?上下に分離しましたが、味は良かったです。

2006/12/23

サクランボケーキ、その他♪





我々夫婦揃って食べるのが大好きです。夏にサクランボをたくさんもらったので、種子抜きに苦労しましたがケーキを焼きました。私は食べました♪

他にもいろいろ試しました。
柔らかい食パンが食べたくなると、つい作ってしまいます。

2006/12/23

ハンガリー編




夏にオーストリアとの国境に近いハンガリーの田舎に行きました。
その時に、郊外にポツンとある地元民の憩いのレストランに連れてってもらいました。(激安)

料理の名前は???です、、、、。美味しかったですし、量は加減してもらいました。

ワインは甘口トカイ6Puttonyos、このメーカーがお気に入りの師匠です。
初めて飲みましたが、とても美味しかったです。

2006/12/20

イタリア編





わたしの田舎にもイタリアレストラン、大小合わせて思いつくだけでも10店舗ぐらいあります。
そのなかでも一番のお気に入りは、このお店です。シチリア出身の家族経営、おばちゃん料理、おじさん給仕。ピザは厚めで生地も美味しい♪

付け合せのサラダもお皿一杯入ってきます。

2006/12/19

トルコ編



トルコには残念ながら行った事がありませんが、ドイツの至る所にトルコ料理店、出店があります。
ケバップは立ち食いも出来るし、非常にありがたいです。ハンバーガーよりも好きです。

普通は、トルコパンと食べますが、たまには座って、御飯と一緒も美味しいです。

2006/12/19

ドイツ編




旅先で食べる時に頼む物は安心して美味しく食べられるものという事で
シュニッツェルか(子牛、か、豚のトンカツ風)、シュヴァイネ・ブラーテン(豚肉塊を焼いた物にソースかけ??何というべきか、、、)

外で立ち食いするのは、ソーセージです。

ドイツ人の好物を頼むのが一番安心です。一度知らない所で魚を注文して、、、以下省略・笑。

2006/12/12

給油しました

757キロ走行でディーゼル46.04L入りました、16.44km/L。
寒くなってきて、ちょと燃費も落ちましたが、大きな車ですので、それでも満足いく数字です。

朝から、フロントガラスを削っている音が聞こえてくるようになりました。
寒くなってきてます。この冬から車庫入れが出きる様になったので、この煩わしさから開放されました。
もっと早く、車庫を片付けておけばテンに冷却ホースを2度もかじられる事もなく、削る事もなかったと、、後悔してます。怠けちゃいけません、、、、反省。

2006/12/10

ホプフェン湖






ロマンチック街道の終点地の近くにある湖ですが、冬場はひっそりと、それでもお天気の日には周りを散歩する人々がいます。
アルペン街道にも入ってるような場所です。
雪景色を見たくなってC5を駆り出しました。タイヤも冬用ミシュランPILOTです。

うちの方では8℃ぐらいだった気温も、着いてみれば2℃と寒くなってました。
お日様が出てた間はそれでも気持ちよく散歩が出来ました。

15時のおやつに、ケーキの代わりに野菜スープとブルスケッタを食べて、1時間後に出てきたら、もう夕焼けになってました。

夕方から山間だけに少し霧が出ましたが、問題無いぐらいでした。それなのに後ろの霧燈を点けて走る車が一台いました、、、、。