FC2ブログ
2007/02/23

マイヤーリング



ルドルフ皇太子がピストル心中を遂げた狩猟の館と、その冥福を祈り建てかえられた教会です。
ひっそりと建ってました。

教会の扉は閉まってましたが、呼び鈴を押してしばらく待っていてくださいと書いてありました。
冬は夕方5時まで2ユーロ。

2007/02/23

燃費

ハンガリーに行く時は、ミュンヘンーパッサウ間の無制限区間は160キロ/h、オーストリアは130キロ/hとオートドライブを多用して行きました。720キロでディーゼル51、4L消費。14Km/Lと燃費が悪かったです。

帰独は途中寄り道したりのんびり走ったら、840キロを50L、16、8Km/L。
100キロ/hぐらいで走るならもっと伸びますが、トラックに煽られるのは嫌いですのでしません(笑)

2007/02/21

セーチェニの館レストラン




食前酒は車なのでリンゴジュース、妻は洋梨のジュース。
ワインの代わりに、炭酸水0.7L(笑)

前菜にサラダ、写真は半分食べた後です、お腹がすいてたもので、、、。

妻はZander(独・ツァンダー、淡水産白身魚)とエビ、オリーブ入りマッシュポテト、トマトとナスのラグー。私は牛フィレ、フォアグラ乗せ、トリュフ風味マッシュポテト、温野菜。

最後にエスプレッソ

全部で10000フォリント(約40ユーロ、約6200円)ドイツでは考えられないくらい安いお値段!(今、ユーロ高ですね~。)
両替したばかりのフォリントが無くなってしまいましたが、非常に満足しました♪

ショプロン方面までいらしたら是非、ここNagycenkにあるこの館にどうぞ~♪

2007/02/21

セーチェニの館


ショプロンという観光地から、車で15分ぐらいのところにあるこの館には、博物館の他にホテルとレストランも併設されてます。

ケーセックからは1時間ほど、郊外の車の少ない道を気持ちよくドライブして到着しました。
とても静かな所なので、ここを拠点にショプロンを観光しても良いでしょう。
あ、車での移動が自分で出来るならですが。

ここのレストランで食事をしましたが、すごく美味しくてコスパがとっても良かったです。
料理は「良く食べる物」に載せます。

この館はハンガリーのお札5000フォリントの裏に印刷されてます。
ハンガリーで生活されてる方には、きっとお馴染みでしょう♪

2007/02/21

曇り空


ハンガリーに2泊してきました。といってもいつものオーストリアからすぐのケーセックです。
冬の天気になって気温3℃ほどとなりました。太陽がでてないと寒く感じます。

町の中心地の工事が終わり、広場がやっときれいになりました。パプリカで有名なハンガリーですが、スーパーにシワシワになったパプリカ(ピーマン)を売ってました、、、、。誰か買うのかな??それとも商品管理をしてないのか、、、う~ん。

2007/02/17

ロマンチック街道


写真整理してみたら、これはまだアップしてませんでした。お決まりの場所ですが、夏の景色です。
さわやかな気候にのどかな風景は、何度見てもうれしいものです♪

2007/02/15

一月の登録台数

http://www.autobild.de/aktuell/meldungen/artikel.php?artikel_id=13372

今年から消費税が16%から19%に上がったため、1月の新車登録は06年の1月に比べて10.5%のナイナスになったそうです。

その分、昨年11月、12月は上がる前のかけ込み購入があったわけですが。

2007/02/14

ロマンチック街道


ローテンブルクです。町中の写真じゃなくて、ちょっと変わって、下に降りていって撮ってきました。
2002年5月に撮りました。もう5年も前になりました、、、月日の経つのは早いものです。

2007/02/13

ウォッシャー液


凍らないウォッシャー液を入れておくのが義務になったドイツです。

最近の小雨続きで、多分減ってるだろうからと自動車雑誌のテストで良い数字がでてたメーカーの物をかって入れました。

エンジンルームを開けたのは2度目?ぐらいです。
まだまだきれいにしてました。

2007/02/13

ドライブ・イン


郊外に出かけたところ、バーガーキングの隣の空き地だったところに日本でも見かけるようなドライブ・インが出来てました。日本のように昼の定食のノボリが出てたりしてなかったので、初めは、何屋さん??でしたが、近寄ってみて、パスタ、ピザ、サラダ等のレストランだと分かりました。
中を覗いて見た感じでは、天井が高くてオシャレな雰囲気でした。

つい、天婦羅定食か、エビフライ定食、カツ丼、うな丼という文字が浮びましたが、、、
建物だけは似てても中身が、、、、。

バーガーキングで食べた後だったため、試すのは次回という事に。