FC2ブログ
2007/03/31

桜の花♪



咲いてました♪今日はあいにくの小雨でしたが、昼ごろ、買い物に出てきました。

復活祭前ということで、休暇に出た人々も多いでしょうが、それでも町中は賑わってました。

と言うことで、私も、休暇に入りました♪ウレシイ~~~です。
このお休みがあるばかりにここに残ってるようなものです、ハイ。(年金もですが、、)

2007/03/30

エサのおねだり♪


身軽にまた玄関先にやってきました。
復活祭前ということで、ちょっとそれらしくしてるのが植木鉢です(笑)

器用にトンって飛び乗りました♪
まだ細くて身軽なんですな~~(遠い目・爆)

2007/03/27

子猫ちゃんの木登り



今日はどういうわけか、うちのガレージ前にある木に登ってなんか食べるようなそぶりでした。
食べられるのか??

体をこすって痒いところでもあるのか気持ちよさそうでした♪

この後、庭のほうに回ってきて、芝生の上で虫を追いかけたり、枯葉が風で動くのを捕まえたりしてました。

2007/03/26

懐かしい時代

昨日の日曜、テレビが面白くなくて、また壊れる間際の我が家のテレビは暖房のサーモスタットが働くたびに画像が揺れます、、、。家の造りが悪いのか?(笑)

DVDは揺れませんから落ち着いてみれました。
「チャーリーのチョコレート工場」
お母さん役ですが、風吹ジュンにそっくりだと思ったんです。彼女が出るたびに、あッって(笑)

次に
「Always三丁目の夕日」

これはそのあたりの時代を知ってる私には涙物でした。
妻は一昔以上時代が違いますが、それでも涙物(笑)

薬師丸さん、セーラー服じゃなくてお母さん役してました!
じゅんくんが、大きくなって作家役、、、へ~~でした。

お友達が日本から持ってきたり送ってくれました、ありがとうございます♪

2007/03/25

夏時間

ヨーロッパ在住組みは、おそらく今日のブログネタに使えるのでホッと一息(笑)

夏時間です。

日曜日深夜1時59分59秒、、、から3時に飛びました。(2時台がなくなったわけです)

睡眠時間も1時間少なくなった勘定です。
朝、いつものように8時に起きたら、世の中はもう9時だった、、、という訳です。

それにしても今朝は4℃ぐらいでしたし、寒いです。

これから日が長くなり、旅行するにはありがたい季節です♪

2007/03/23

そしてついに雪が積もりました


今朝起きたら、雪が降ってて積もってました。なんで今になって??という感じです。

数日前には、オーストリア、スペインなどでも雪になって峠や高速が閉鎖されたり、チェーン規制になったりしたようです。
明日の土曜日は、久々の昼から出勤、、、、天気はどうなるのでしょうか??

ま、仕事のときは天気が悪くても平気ですが(笑)

お休みの方々、楽しい週末を♪
お仕事の方々頑張ってください~。

2007/03/22

くるみ入りバターケーキ


ハンガリーからくるみを山ほどもらってきましたので、殻を割って、中身をお湯でふやかした後、
渋皮を面倒でも取り除き、無事、バターケーキが完成しました♪
わたしは手伝っただけです。

ドライフルーツは洋酒漬けレーズン、オレンジピール、杏、クランベリー等入れました。

私は粉物のケーキが好きです。
カステラとかも大好き♪ケーキのスポンジ部分だけでも満足します(笑)

チーズケーキ系は量が食べられません、一個で充分です。

2007/03/22

天気が悪くなりました


週末からずっと、雪が舞ったり、雨になったり、曇ってます。

それでも花を咲かせてる木はあります。春が来ているのは間違いないようです。
それにしても今朝2℃はちょっと寒すぎじゃないでしょうかね~春分の日過ぎたのに。

2007/03/20

買い物カート



マンジュラさんから、ネタを頂きました。彼女のお住まいのオーストラリアでは、スーパーの買い物カートはタダで使えるようですが、こちらでは、1ユーロコイン(日本で言うところの100円玉)を入れて鎖を外さないと取れません。

使った後は、またカート置き場に戻して鎖を差し戻せば自分の入れたコインが返ってきます。

私が来た20数年前はこうじゃなかったのですが、余りにも目に余る不道徳人間の多さにスーパー業界がこのシステムを導入。結果は放置カート無し!家に持って帰ってカートを数十台溜め込んでたとかいう不届き者もなくなりました(笑)

とにかくいろんな人種がいますからね、、、。

2007/03/20

レンギョウ、南チロル♪


南チロル地方は北イタリアにあります。なんか紛らわしいですが(笑)
ドイツ語が公用語として通じますから、我々には気が楽な観光地です♪

MIYAMIYAさんのレンギョウを拝見して思い出しました。
北イタリアのレンギョウです、写真の出来はあちらとは程遠いのでご容赦を♪
メラノから移動中に撮りました。

撮影は02年3月30日でした。