FC2ブログ
2007/04/30

Ramsau ラームザウ



ザルツブルクにもベルヒテスガーデンにも近い、田舎の教会なんですが、これまたカレンダーの表紙になるような景色なんです。

連休で、毎日こんなに晴れてたら、ちょっとは動きたくなりまして、昼から出かけました。
片道370キロ、高速は空いてましたし、ミュンヘンーザルツブルク間も今日はスイスイ~♪

途中、工事で回り道があったり、インツェルという田舎町で花粉症の薬とパンを買ったりして
16時45分ごろRamsau到着。観光客は帰った後か、まだシーズンオフか、、、がらんとしてました。

理由の一つは、逆光となり、きれいに写真が撮れないことです。
ここに来るときは、午前中から昼ちょっと過ぎまでが良いです♪

秋がすごくきれいです。
GWですからと旅行中の日本人熟年ご夫婦と知り合いました。ドイツ人のお知り合いとご一緒でした。
景色のよさにとても感動されてました。

2007/04/29

庭から見た空♪


結構大きな鳥が2羽、並んで仲良く飛んでました♪
今日もとっても良い天気です。でも家でゴロゴロ、、、。5月下旬に少し長い休みがありますから、出かけるのは、その時まで我慢します。

2007/04/29

いきなり団子もどき♪



わたしの故郷では、「いきなり団子」というものが存在します(笑)
名前の由来は知りません、、、、が、美味しいんです。

あんこにサツマイモが入ってます。
サツマイモは、「いもけんぴ」を茹でて戻して使いました。
お菓子として食べるのは、イマイチだったんです。

本物の団子の外側は、蒸すと透けて見える感じなんですが、こっちでは小麦粉で作るしかありません、、。

天気のよい4連休、二日目、昼寝してお饅頭を食べて家でゴロゴロ、、、。
天気が悪いと、それを理由に家でゴロゴロ、良くても、、、同じ、、、。
ネタに困ります(笑)


訂正です。
いもけんぴじゃなくて、干しさつまいも(外国製)だそうです。
あんこは小豆から作った自家製です。

2007/04/28

フリーダー




暑いぐらいの陽気で、散歩しててもたくさんの花々に出会います。
フリーダーって言いますが、日本ではライラックです。

ついでに歩きながら食べたアイスクリーム登場!
妻はマンゴーにメロン、私は、ストラチアテッラとチョコです。一玉 0,7ユーロ(約113円)で
2玉なので1,4ユーロ×2人分=2,8ユーロ(約452円)高くなりました、、、。

2007/04/28

お邪魔したいんですが、、♪



いつもの子猫ちゃん、大きくなってきました♪庭の水遣りしてたら、ひょいと現れておねだりしてます。
黒猫のおばあちゃん・クレオに追い出されてます。縄張りがあるらしいです。

2007/04/27

ハ~トその2♪





アップでというご希望がありましたので、今、夕方7時15分ぐらいでしたが写真を撮ってきました。

日本語名はタイツリソウというらしいです。

ドイツ語を直訳すれば「泣いてる心」です。

2007/04/27

ハート♪




今年もきれいに咲いてきました「ハートの涙」
背はそんなに高くなりませんが、横に広がって咲いてます。

おまけに、先日の立ち飲み喫茶店の中です。ピンボケしてますが、雰囲気はこんな感じでした。

2007/04/24

初飛行機♪



A8が渋滞してた為、空港の出口で下りて下道を行きますと、空港の真横を通ることになります。
途中、見える所があって、その時、一機が下りてきました。小型のジェット機でした。

妻が、なんとか間に合うように撮りましたが、ま、小さなデジカメでズームする暇もありませんでした。

ここはStuttgart空港です。ジャンボは下りられません。
家から車で20分もあれば普通は着く所ですので、日本に行く時は便利ですが、いつもどこかで乗り換えです。

都会に出て、コーヒー飲んできました。地元企業のところです。
立ち飲みでコーヒー1.3ユーロ(約210円)、カフェ・オレは2.2ユーロ(約355円)
店の前にも高いテーブルが出してあって、喫煙者は外で立って飲んでました。

追加ですが、このお店にはタダの水が水差しに置いてありました。
コップについで自由にお代わりして飲めます。

私は貧乏性なので、コーヒーカップに水さして、グルグルして飲もうかとって思いましたが
しませんでした(笑)

2007/04/21

夏タイヤ



ミシュラン、PILOT Primacy 215サイズですが、今日はじめて高速に乗ってみました。
高速での段差のショックは冬用よりも小さいかな??って感じでしょうか。

山間の道もいってみましたが、カーブでのグリップ感はいいですね。

乗り心地は、隣の妻に聞いても、、、、でした。

雨の時はまだなので、なんともいえませんが。

タイヤ交換時にブレーキ板チェックして欲しいと要望してました。

で、マイスターに聞きました
「あ、見ましたよ、問題なしです」
「で、何故鳴くか、わかりましたか?」
「え、、、、たまに鳴きますか、、、ま、鳴くのは仕方ないですね」
終了~~。

ドイツでシトロエンが売れない理由が見えたような気がしました。

だからどうしてあげようとか、そういう態度がありません。
で、私の車は止まるたびに、キーっていいながら止まってます(笑)
別に、ブレーキはよく効くので良いんですが、走る広告塔、なんだ、あのポンコツは?
って思われてるかもしれません(笑)

2007/04/17

リンゴの花が満開♪






家から30分ほどの所にシトロエンがあります。夏タイヤに交換して来ました。
半年分の夏タイヤ保管料27.34ユーロ(約4400円)に、冬タイヤ洗浄、交換で84ユーロ(約13500円)でした。

初めてアルミホイールの夏タイヤミシュランです。

乗り心地を確かめるのに、ちょっと回り道して帰ってきました。
途中、きれいな散歩・自転車道がありますのでそこで休憩♪散歩してきました。

リンゴの木がたくさん並んでました。
舗装してある道は、農耕機は通行可になってます。