FC2ブログ
2007/05/28

数日間ですが


火曜日から旅行に行ってきます。

いつものハンガリーの田舎の2日間、その後、オーストリアのシュタイアーマルク地方に1泊。
北イタリアがすぐですので、イタリアに入り、ドロミテ地方を見ながら、帰って来る予定です。

お天気しだいで、どのくらいウロウロしてくるか自分でも分かりません。
財布とも相談しながらですから(笑)

夏休みもありますし、天気が悪いようなら早く帰ってきます。

皆様、どうぞお元気で~またお会いしましょう♪

2007/05/28

雨になりました

久しぶりに昨夜から雨になりました。庭の植物にはありがたい恵みの雨です。

たまに雨足が弱くなります。
祝日の今日、まわりも静かです。

庭に咲いてるバラです。

イングリッシュローズでL.D.Braithewaite (読み方、、、??)鉢植え



ミニバラ・リトルアーティスト、鉢植え



モリニュー、鉢植え



シャリファ アスマ、鉢植え



ゲルトルート・ジェキル、地植え



ミニバラ・ゴールド ジュエル 鉢植え



イエスタディ



名前が英、独でごっちゃになったいしてますが、日本でなんていうのか分かりませんのでご容赦ください♪
2007/05/27

早朝です


朝5時45分です。今は夏時間ですから、本来なら4時45分。
こちらの夏はほんと明るくなるのが早いです。

たまたま早く目が覚めましたので、ネタに撮って来ました、妻が(笑)

私はいびきかいて寝てたそうです、、、。

2007/05/27

イチゴ収穫♪



プランターに植えてるイチゴですが、赤く色づいて美味しそうです。
20個取れました。 無農薬です(笑) でもネコのおしっこがかかってるかも?(笑)

味の方は、甘いのもあり、すっぱめもありました。
種から育てたワイルドイチゴ系です。香りが良くて、あまり大きくならない品種らしいです。

今日も良く晴れてます♪

2007/05/26

日本車は故障知らずか?

ADACというドイツ最大の自動車クラブ(日本で言うJAFのような)が06年の、故障して止まった車を助けに行った統計を発表しました。
06年はドイツ車が勝利です。

かつて故障知らずと言われてたトヨタですが、04年から明らかに質を落としてますね。
06年だけで言えば、相当の下落です。

そこいくとチェコ、フランスも良くなってきました。

濃い緑が良くて、赤が悪い数字を示してます。

尚、1000台に対しての故障車数の頻度だそうです。

http://www.adac.de/images/Pannenstatistik2006_tcm8-179730.pdf

加筆します。表の見方ですが、
表の上の数字2001.2002.2003.2004.2005.2006は新車登録年です。

例えば、

小型車BMW・MINIですが、02年登録のミニは06年に12.3台/1000台、故障して止まった。
06年登録のミニは同年2.0台/1000台、故障して止まった。

これに対して、YARIS(日本名ヴィッツ)は、01年登録車は06年に15.1台/1000台、止まった。これは他メーカーに対して優秀な数字ですが、06年登録の新車が同年7.5台/1000台、止まってます。


販売値段を下げる為に、どこかで部品等の質の低下を招いているのか、F1にかかるしわ寄せでこうなったのか??ですが、残念な事です。ま、トヨタの質の低下は身をもって経験しましたが。

マツダ、健闘してます。ニッサンも復活方向に。

2007/05/25

今日から休暇です♪



2週間の休暇に入ります。
この休暇があるのが何よりの楽しみです!

日曜日に、依頼仕事がありますが、それは明日準備すればOKです。


時期ハズレなんですがクリスマスの時です。(最近貰ったんです)
こんな事もやってます♪
2007/05/25

お花たち

ミニバラ、リトルアーティストです。これも一重みたいですね。オーストラリアで作ったそうです。




一重のイエスタディ、沢山咲いてます。




ルピナスは先まで咲いたら、下の方はお豆さんになっていってます(笑)




カンパニュラ・グロメラータ(ヤツシロソウ)



2007/05/25

生まれ変われるか?

我が家とお隣の境界線上に、木が植えてありました。うちの先住者とお隣で家が出来たときに一緒に植えたそうです。

はじめは、白い花が沢山付いてたそうなんですが、いつごろからか葉っぱだけになってました。
私らが越してきて4年ほど、花を見たためしがなかったんです。
葉っぱが伸びるので、お隣のおじさん、花が咲く前にいつも超短く切ってたからなんですが、
その原因を妻が発見(笑)、今年は、葉っぱ伸び放題にしてましたら、花が咲いてくれました。





古い枝を切って新しい所を残しておけば、花が咲くようになると本に書いてありました。
妻がその本を見せたら、おじさん、幹から切ったようです(爆)






でも本人、来年は何が出るか?って楽しみだ~って言ってたらしい、、。




切った木の残りは、おじさん、堆肥場に持って行ってくれました。感謝♪





さっぱりしたな、と、お隣のネコ、クレオちゃんも思ってるのでしょうか?
煩いのこぎりの音がなくなって、外に出てきました。


私は仕事でしたので、写真は妻が撮ってました。
2007/05/24

芝刈り


おじいさんが山に芝刈りに行くのではなく、お隣のおじさんが芝刈りをしてくれました。
我が家の分から、先隣の分まで、お疲れ様で感謝です。

天気がいいと、芝生も早く伸びてきます。

おじさんの芝刈り機は電動です。

2007/05/22

面白い雲でした


洞窟を見に行ってる途中、面白い形の雲を見ました。
とても良いお天気でしたが、虹のような色も見えてましたが残念ながら写真には撮れませんでした。