FC2ブログ
2007/06/29

昔、泊ったホテル、02年5月



お城のホテルの泊ってみたいという両親の希望に添って彼らの帰国前日は、ちょっと贅沢なホテルに泊りました。
Wald und Schlosshotel Friedrichsruhe 。

Relais & Chateaux グループです。日本では箱根のGORA KADAN
神戸のTosen Goshobo 等、グループのようですが、当然そちらは泊った事ありません(笑)

2つの写真のテーブルと椅子は同じものです。写真の角度が違うだけです。
きれいな調度品でした。お庭がすごく広くて散歩も楽しかったです。
またすぐ横にはゴルフ場がありましたので、ゴルフ好きには良いホテルでしょう。

レストランもグルメレストランです。

我々はお気楽なレストランで、高いほうのレストランの献立を頂きました。
年寄りつれて、田舎者の我々じゃ高級フレンチは避けないと、、、(笑)

ユーロになってすぐのころで、一泊一部屋、二人分の朝食付き22000円 ぐらいだったと思います。
まだまだ円が強くて旅行者には良いころでした。

ちなみに両親持ちで泊ったんです、、、、(爆)
2007/06/28

ヒャクニチソウ

ヒャクニチソウが開いてきました。




カンパニュラは、ちょっと紫が入ってます。蕾もかわいいです。



アップで撮ってみましたが、色が出てますかね??


2007/06/28

男の友情♪

子猫フィニーちゃん、遊んでもらってる黒猫のディッカー君によって行きました♪
(クレオおばあちゃんではありません、別のオスねこです)



でも、男はいやだってディッカーは去って行き、ポツンと残されて一猫のフィニー(笑)


2007/06/26

おかげさまで♪

今朝おきてPC立ち上げて、ブログを見たら、1万訪問者を越えてました。
ビックリしました、もう少し先だろうとおもってましたので。

田舎暮らしのブログに来て頂きましてありがとうございます。


お祝いという事で、お昼に、いつも行くイタリア店に行ってきました♪
何事も、理由をつけてネタにします(笑)

まずサラダです。



メインは豚肉です。
妻は、チゴイナー・シュニッツェル(豚を衣なしで焼いてその上から、ピリっとする野菜炒めあんかけ)



私は、トンカツです、シュヴァイネ・シュニッツェル



飲み物は炭酸入り水。0.3Lが1.5ユーロ(約245円)
お昼の定食はどちらも6.3ユーロ(約1027円)

チップ入れて、払ったのは二人分で2770円。私らには割安感があるのですが、
日本のお昼のランチってすごいですよね、、、、。食べたいです、、、。

おかげさまで、美味しい外食が出来ました。

これからも皆さんが書き込んでいただけるようなネタを探してくる所存です(笑)
どうぞよろしくお願いします♪
雨が降ってきましたが、これを書いてる間に晴れてます。なんて天気でしよう、、、。
2007/06/25

サクランボケーキ

お隣から1.3キロものチェリーを頂いたので、これを生で食べてましたが、食べきれない分でケーキとコンポートを作りました。妻がです、またしても、、、、。(笑)


前から使ってた、種抜きが壊れた為、新しいものを買ってきました。ニンニク潰し兼用。

こんなものです。
まず、サクランボをのせます。



つぶして、、、



種が出ます、、、アレ???でません、、、。棒が短すぎ、また角度悪くダメです。
無駄買い、、、でした、、、。



それで、妻はお隣に何かいいものは無いか??ってノコノコと行きました。
そこで見たものは~~~
これです! お隣のおばちゃんが結婚する前から持ってるという、30年以上前の年季物!



こうやってのせて、



押したら、簡単♪



出来上がりは、ケーキにコンポート2瓶でした。




出来上がったケーキはお礼にお裾分けしました♪
2007/06/25

逃がした獲物は大きいか?

フィニー君、目の前のネズミに、腰が引けてるのでしょうか?
おい、遅いよ!もっとサッといかなきゃ、って見てました、妻が。

小さいですが、フィニーの足の先、青いタンクの前にネズミがいます。
(クリックで拡大可能)





で、もたもたしてたら、ネズミは、この青い雨水貯めの下に隠れてしまいました。
足を伸ばすも、とどきません、、、。




最後は、前足をペロペロと舐めた後、あきらめて去っていきました、、、。


メデテシメデタシ?(笑)

この青い雨水貯めはお隣のです。最近設置しました。うちはバケツが並びます(笑)
2007/06/24

頂き物です

お隣が南チロルに旅行に行き、その間、黒猫クレオちゃんの餌やりのお礼にと、お土産を持ってきてくれました。
シュペックです。
生ハムで、少なくとも22週間熟成させたものだそうです。燻製感がちょっとあります。

Schennaシェンナ、イタリア読みはScena、Merano(メラノ)の近くで作られてます。
(ミラノではありません)



ここのが一番美味しいのよ~って持ってきてくれました。
好みは人それぞれですから、地元でもいろんなメーカーがしのぎを削ってるのでしょう。

確かに美味しいです!



塩分含有量は5%を越してはならないそうで、生で食べるとそんなに塩辛くは感じません。
(何に対して5%なのかは、ワカリマセン、、、)
2007/06/24

手抜きピザ

土曜日、郊外のスーパーに買い物へ。きのう、コカコーラを写した所です、あそこが広い駐車場でした。

格安スーパーとちょっとお洒落なスーパーが並んでます。

格安で水、腐らないものを買って、それから、オシャレスーパーで、地元産のお肉とかを買いました。
晩御飯は何にしようか?

ふと目に付いたのが、小麦粉コーナー。
地元産のものが沢山並んでましたが、その横にお手軽ピザの粉が!

Uスケさんとこでピザを見た記憶も新しく、ピザが食べたくなりました。

で、インスタントのピザの粉を買ってしまいました。
水入れて、こねるだけです。





具は、サラミ、ハム、たまねぎ、オリーブ、トマト、モッツァレッラ、オレガノ
1箱で鉄板一枚分、二人分ぐらいです。

焼けるまで、イライラして待ってましたので、半分食べた後で写真撮りました(笑)



2007/06/23

風が強かったです

うちの庭の様子なんですが、今日は風が強くて、今にも雨が降りそうにしてるんですが、まだ降りません。
それで買い物に出ました。




他のところで話題になったコカコーラZEROというものを初めて飲んでみました。
コーラの味ですね(笑)
LIGHTと違うという事ですが、こちらも久しく飲んでないので違いが分かりません。


たまにしかコーラは飲まないので、砂糖入りでも良いような気がしました。


買い物に行く途中、お父さんが自転車で、その後ろにこの二人乗りカート?を引っ張ってました。
男の子二人、ヘルメットかぶって乗ってました。可愛かったですが、これ事故ったら悲惨ですね。





こういうカート?を作ってるメーカーのHPを見つけました。
値段は約8万円ぐらいからみたいです、、、、。
2007/06/22

キルシェ


アメリカンチェリーって日本では言うみたいですね。多分、、、。

毎年、恒例のサクランボの時期です。

お隣から頂きました。お隣も山ほど知り合いから貰ったそうです。
木を持ってる人の所で山ほどなったらしく、取れたて、無農薬!

さっき食べたのは、えらく苦かったので、虫が入ってたかも(笑)
穴は見えませんでした、、、。

いくら食べても減らないので、またジャムになるか、ケーキにもなるでしょう♪

http://blogs.yahoo.co.jp/alpen55/9788266.html
昔、焼いたケーキです。


PS.
生のサクランボと水は食べあわせが悪いと言われてます。
チーズフォンデュとビールもそうですね。

医学的にはウソなんでしょうが、サクランボと水で私は、昔、お腹下しました。
サクランボを沢山食べると、つい甘いので水もたくさん飲むんですよね。
そうするとまたサクランボを食べて、結局、食べ過ぎるのが良くないようです。