FC2ブログ
2007/11/27

初めての電車

この町に就職して早18年、、。
この町に住んでる期間は延べ9年ですが、なんと地元の駅から電車に乗った事が一度もありませんでした、、、。
ついに電車デビューしました。
州都まで一回乗換えで40分♪ 思ったより快適です。でも一時間に一本、、、。




駅前にあった、おもしろい地球儀です。



お昼過ぎに着いて、給料が出た後でしたので、お寿司でランチでした♪
高級食材店の中のカウンターで頂きました。ちょい高め目ですが、美味しいです♪
水と寿司ランチ2人前、追加4貫で約1万円~~~(爆)

ついでにお買い物、、、。ボン・ママンのプリン、イタリア製マロングラッセ、アルザス産のマーマレード、生チョコ、など、、、。

ここで、白トリュフ、10g=99ユーロで売ってました!!
(約16000円、、、)小さな塊が、ガラスのふたの下にコロン、、って置いてありました。
怖くて写真取れませんでした(爆)

お城広場では、電車の模型を走らせる町を作ってました。











駅の中にも市がたってました。ミステル(ヤドリギ)も売ってました。




電車から見える景色は車と違ってて面白かったです。
5人まで同じ料金の割引切符を買って往復14.60ユーロ。
片道大人一人6.10ユーロなので二人でも格安です。不思議な値段構成(笑)

車で行って駐車場代と軽油代を考えると、電車のほうが高くつきますが渋滞の心配はしなくて良いですね。
ただサッカーの試合がある時は、すごいことになりそうなので電車は止めますが(爆)


PS、火曜日から水曜日にかけての頃、2万訪問を超えたようです♪
皆様、ありがとうございます♪ 始めた頃はどなたもいらっしゃらずに、、、(笑)
2007/11/27

ハイルブロン













近いうちに妻がここで演奏会に参加しますので、日曜日に下見に行ってみました。
州都の歌劇場の第一コンマスからのお願いでしたので喜んでお受けしました♪(笑)
ちなみにビオラは要らないから、、、って(私のことです・爆)


そこでセシリアさんからも伺ってたキリアン教会の屋根に注意しました。
ありましたよ、たくさん!
1枚目

同じ形じゃないのが面白かったです。
2枚目

ズームかけましたが、ブレました、、。
3枚目


丁度、クリスマスマーケットの小屋を準備してるところでした。
有名な時計のある市役所が電車通りの反対側にあります。
4枚目

お店の準備をしてました
5枚目

時計をアップで♪
6枚目

市役所です
7枚目

天気も悪いので、お隣にあるカフェで、おやつを食べました♪
ベーグルにチャイ
8枚目

横からはこんな感じです。カマンベールチーズ入り
9枚目

焼いたソーセージ入りのジャガイモスープ、クリーム系でした。
10枚目

市役所から見たキリアン教会です。下のほうの屋根は、市場の小屋の屋根です。
11枚目

時計のアップもう一枚♪
12枚目、最後


天気が悪くて寒かったです~~風が強かった、、、。

PS、WIKI文法にチョボを付け忘れたために、ご迷惑をおかけしました~~失礼しました♪
それで、今回はコメントがずれてますが、、ご容赦ください。

アップしてすぐに出かけてしまったので確認してませんでした、反省です。

2007/11/23

雨どい

教会の塔の雨どいなんですが、



なんか怪物に見えませんか???


2007/11/23

またやって来ました

ポテ子です~~♪ このところ二人とも出てるときが多いので中々見てませんでしたので、
久しぶりです!



後ろも見てね~~~って言ってるようです(笑)



何か居る~~!



少し落ち着きました



眠くなってきた~~




雪は無くなってますが、寒くなってきました~~。
2007/11/20

看板は残り、、、

お店は、まったく関係ないものに変わってました、、、。
10月31日に行った、ロッテンベルクROTTENBERGの看板です。

カギの看板ですが、ここは喫茶店でした。まさか、キーコーヒじゃないかな??って思いましたが、、
違いました(笑)




ここは、ハイカラなビストロになってました。
1770年にビストロは無かったでしょう、、、。


2007/11/18

栗アンパン

日曜日の今日は、お天気でしたが、来週から週末もバタバタし始めるので、家でゴロゴロということにしました。

妻はそれで、栗を茹でた後に蒸して、餡子をつくり、冷凍してた白餡と混ぜて栗アンパンを作りました。



手で割りました(笑)




金曜日に発売になったハリポタのDVD5巻目、8,90ユーロはお買い得でした。
別のお店では、19,99ユーロもありましたので。それを2度みたりして過ごしました。

アンパンて大好きです~~。

栗はシーズンですから、栗ご飯にもなりました♪
2007/11/16

雪が積もりました

例によって、居間から見る庭と、塀の向こうの豪邸お庭の木々です。
15日朝、雪が積もってました。




今朝はお日様が出ました。




これは11月5日の朝です




雨水溜めのバケツも凍りました




寒くなってきましたので、皆様どうぞお元気で♪
2007/11/13

Bad Ischl バート イシュル

何度か行ったのですが、まだ上げてなかったようです。

ビールジョッキ博物館でも絵を載せましたが、シシーとフランツヨーゼフの婚約が成立したのが、この地でした。

皇帝一家の避暑地の館です。







公園も広くて、歩いて少し登っていけば、
皇帝夫人シシーのお茶の時間の館に着きます






オマケですが、オペレッタ作曲で有名レハールの館です。


2007/11/10

ビールジョッキ博物館の看板



ここの博物館では、一階で飲食も出来るようになってます。
また奥の敷地には大きな体育館のようなビアホールもあります。テレビ中継されたりもします。

飲食店側にかかってた看板です♪

2007/11/08

その2

昨日からの雨で、ツタがぐんと減りました。 緑色なのは、しぶといキヅタ(ヘデラ、エフォイ)です。



ちょっとアップで♪




食べられないブドウがついてます。



とっても小さいんです♪




私も、お掃除ちょっとは手伝いましたよ~~!!(笑)


寒くなってきました、皆さん、どうぞお元気で♪