FC2ブログ
2007/12/30

留守番UPその2♪

28日の朝、お隣のおじさんと一緒にダンナを空港まで見送ったあと、
うちに帰って冷めたコーヒーをチンしていたら、キッチンの窓に影が・・・?
そこにいたのは・・・





フィニーじゃないですか




私の凍ったパンジーを踏みながら




いれてくれ~~~




いい子だから♪





・・・・と、言ってるような気がしました♪


今年もたくさんの方々に訪問とコメントをしていただいて感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
皆様、ご健康にお気をつけて、良い年をお迎えくださいね~♪
2007/12/29

留守番UPその1です♪




皆様ご声援ありがとうございます。とても励みになりました。ダンナは無事帰国し、友人とも再会できました。
ネット環境が整うまでの間、コメントのお返事をさせていただきました。
ダンナはカメラを持っていかなかったので、ドイツの様子を時々アップして行こうと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
アルペンの妻でした。


先日降り積もった雪が少し溶け出して水溜りになっていました。
そこにかわいい小鳥が水浴びにやってきました♪
ドイツ語ではROTKEHLCHEN 、和名はヨーロッパコマドリだそうです。
ガラス越しで、ズームをかけました。スズメより小さいかな?

2007/12/29

無事、到着♪

定刻に到着、がらがらの入国審査を通り、電車にてホテル到着、
友人の顔を5分ほどみて安心した所です。この後、一息ついてゆっくり夜にまた面会に行きます。

取り急ぎ、ご連絡まで!!

頂いてるメッセージのお返事も、またゆっくりいたしますので、どうもすいません、、、、。

2007/12/27

帰国します♪

26日は昼過ぎから雪になりました。
もうほとんど溶けましたが、うろうろしてたのがいたようです。




これはコーラスのおばちゃんから頂いた、この地方の名物? なんか、木型に生地を押し込んで形を作る、落雁のような感じの焼き菓子です。甘かったですが、裏側にはアニスが付いてました。



裏側です



今年も沢山の訪問に書き込みを頂きまして、ありがとうございました♪

それでは、皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください♪
元気で過ごせる一年になりますように。

私の留守中、妻が、ひょっとしたら写真を載せてみるかもしれません。
そのときはどうぞ宜しくお願いします。
2007/12/24

クリスマス・イヴでした

お昼頃から、町の様子を見る為に散歩に出ました。
ブログネタ探しとも言いますが(笑)
平日なのですが14時頃まではスーパーは開いてました。駐車場は大混雑~~。

町の、先日お呼ばれで行った高めのイタリアレストラン前は、12時すぎ、ホットワインとかを飲む人達でごった返してました。





散歩は混んでる道を避けて裏道を通りました。レストランを正面から撮ったところです。



うちのお隣の大きな庭のある地主さんの元の持ち物のひとつです。
レストランになったり、何度か持ち主が変わりましたが、10月末から閉鎖されてます。



左の後ろが、今、お住まいの家です。このうしろの方に我が長屋があります。



夕方6時過ぎです。



ロウソクをつけました♪





それにしてもつまらないテレビですし、PCやってました(笑)
2007/12/23

お飾り♪


お隣です~~♪
きれいに玄関先が飾ってあります。
これと真正面に、正反対に我が家の玄関があります。家の造りも正反対ですが同じ間取りです。
(我が家は、地味にしてますから出しません・笑)

クリスマス用にきれいにしてあります。

木を一本切ったので日当たり良好~~♪

2007/12/22

ありがたいお日様♪

このところ晴れ間が出て嬉しい限りなんですが、それでもマイナス気温です。
陽だまりはプラスになってるかもですが、、。

午後3時ぐらいですが、日が当たってる所(我が家側)と差が歴然です。
左壁のむこうはお隣です。雪じゃなくて、凍っています。




道向こうの飼いオス猫、ディッカーが文化財の塀の上で日向ぼっこしてました。我が家の敷地内ですが(笑)




雨水溜めも凍ってしまい、小鳥がつついてますが、、、




クリスマスのプレゼントに添える為に、妻がビーズで小さな飾りを作りました。




犬に見えるのは天使だそうです♪(笑)
2007/12/20

忘年会か?

同僚と我々夫婦3人で、食事に行きました。同僚は裕福なので、我々を招待してくれました♪
うちの町ですが、同僚の行きつけで、我々が行く所より高級です(笑)

19時に予約でしたので、その5分前ぐらいの町の様子です。
まず普通で撮りました。



カメラの、インテリジェンスで撮ると、補正されて明るく写りました。




イタリア店です、前菜は、メロンに生ハム、なすび、きのこのソテー、焼いたピーマン、トマト、モッツアレラ、アボガド、エビのマヨ和え、など。



メインは、ひらめ~~♪
とても香ばしく焼いてありました♪


醤油~~~欲しい(笑)

デザートはパンナコッタ、撮らないうちに食べてしまいました(爆)
高級なお店でお味も結構でした♪

ただ料理が出てくるまでに非常に待たされました~(笑)
年末で混んでたので、ひらめが出たのが20時20分ぐらいでした。
お腹空いてたので、よく時計を見てましたから(笑)
エスプレッソを飲んでお店を出たのは22時近く、、、。話も弾んだので良いんですが、家が遠い同僚には気の毒でした。

22時ごろの街中、、、田舎なので人が居ません、、(爆)







木曜日の今日から休暇に入りました~~~♪
日本のお仕事されてる皆様には申し訳ありません、、、、。

職場には雑用で今日も顔出しましたが、お気楽です♪
クリスマス祝日が終わるまでは、ま、いろいろやってますが、それから楽しいハンガリー行きがあります。
2007/12/18

ポテコとフィニー♪

お向かいの豪邸の庭の木にポテコとフィニーが登って遊んでました。





この真ん中の木なんですが、、、
後ろの方に、小屋があるのが分かりますか??




道路側から撮ってきました




昔は庭師の休憩所だったのか、はたまた子供の遊び小屋だったのか、、、または番人小屋??
なにせ昔の大地主ですから、この一帯は全部ここの土地だったそうですから。




この塀が我が家の庭にも回ってる町の文化財です。落書きする馬鹿な輩もいますのでイタチゴッコがおきてます、、、、。
2007/12/15

オレンジマーマレード♪



お隣の国なんですが国境のすぐ向こうにアルザス地方があります。
そこのマーマレードが美味しいんですよ~~♪

その道では有名なおばちゃんが作ってます♪

この1瓶、220gが8.45ユーロ(約1370円)です。
すごく高いです~~♪ 普通の4倍近い値段です、、、、。が、プレゼント用ですから、、、。

左から
アプリコット、ラズベリーにバラの花びら入り、オレンジマーマレード、ホルンダー(西洋ニワトコ)入り。

思い切ってオレンジマーマレードだけを自分達用にも買いました。
開けてビックリ~~美味しかったです、ホント♪

でも高くていつもは買えませんね、、、。



うちの妻なんですが、買い物に行く前に、紙に必要なものを書くんです♪

が、ほぼ毎回、書いた紙を忘れてきます、、、、。書いた場所にだったり、靴を履いた玄関だったり、、、(爆)
この日もそうでした~~♪


下の写真は、今朝の、雨水を貯めてたバケツに張ってた氷です。