FC2ブログ
2008/01/30

州都の市役所の前です

火曜日に用事で出かけました、州都です。
市役所前でテレビの収録があってました。

思うに、省エネ車の啓蒙コーナーのようでした。ARDとSWRってかいたジャンバー着てましたので
そのうち放送になるのでしょう。

ベンツの特別車でした、値段も書いてありません。非売品??F700ってかいてありました。




こちら側の後ろのドアは観音開きです。




ヘッドライトも特殊??




後輪には透明な空気抵抗を下げる為のカバーが、




右端の美人のおねえさんが、下に置いたパンフレットの横に立ってました(笑)
欲しいならどうぞ自分で取っていって~~って言う感じです(爆)
両手をマントにつっこんでました~♪




これがわが国が先駆けて出した、プリウスのエンジン部分、展示用に切ってありましたよ。



テレビの撮影中、後ろにずらっと省エネ車が並んでました。



右ハンドル、懐かしいメーカーロゴ♪頑張ってほしいです!!


2008/01/29

新しい猫にお馴染みさん

目が合ってしまいました♪ フィニーです。



入れてよ~~ってガシガシ♪


可愛いので、ついエサをあげちゃいます。猫のえさは買い置きがあります(笑)


こちらはあまり見かけない??はじめてかも?? っていう猫です。
首輪してますね♪



この枝で、ほとんど全部の猫が顔をこすっていくんですよ~~。




今日はアルペン妻でした♪
2008/01/27

眼科検診



金曜日、年に一回の、眼科検診に行ってきました。
妻の方は、全く問題なしの裸眼でバッチリ。

わたしは、水晶体にかすかに白髪が生えてきたようです、、、(涙)
ま、年齢相応だということでした(笑)
左目の角膜が、ちょっと凸凹してきたかな、、、ド近眼ですから。
そのほかは正常だそうです。

昔のお弟子さんが(むこうが年上です)、お医者さんです。
最後にしてくれて、20時からの診察、先生一人居残りですよ(笑)
受付のおばちゃんたちはとっくにご帰宅です。
診察そっちのけで世間話をしてたら、終了は21時半~。お世話になりました(爆)

その彼が12月、ほとんど肺炎になりかけたそうです。 2週間仕事休んだと言ってました。

その時、どうしても調子悪く、住んでる町の掛かりつけの医者に電話したら、
受付さん、「明日の夕方に来てください」
「今、非常に調子が悪いのですが、、、」
「いっぱいです」

それで、肺専門医に電話したら
「来週月曜にどうぞ」
「同僚の〇〇ですが、」
「いっぱですから」

彼は仕方なく、熱があるのに、30キロ離れてる自分が開業してる町まで行き、同じビルで開業してる内科医に診てもらったそうです。

彼は自分は急患は拒否しないと、受付にも徹底させてます。
目が痛い、おかしいと言ってきたら、受けるようにって。
ま、それが普通なんでしょうが、嫌がるお医者さんもいらっしゃるんでしょうね、
予約以外が入ると遅くなりますからね、、、。

こちらではおちおち病気にもなれません、、。医者に診て欲しくても受付で跳ねられる時がありますから。
私らのかかりつけは、お弟子のお母さんがお医者さんしてるところなので絶不調なら無理がききます♪

整形外科、皮膚科、泌尿器科も弟子のお父さんがいます♪ いざという時は安心~~♪

土曜日、思い切って、メッキがはがれて古くなってた、洗面所の水道の蛇口を取り替えました。
水が上下するコックの隙間から漏れるようになったので、中のカートリッジだけを替えようと思いましたが、それが、50ユーロ、全部替えると130ユーロ。で、思い切って蛇口まで替えました。HANSAは高いです、、。

妻と二人で、悪戦苦闘、、、。外したり、取り付けたり、、、
洗面台の下でごそごそ、、、。管を外して新しくしたのは良いのですが、
何故か、水を貯める為の栓を動かす棒が来る所が、後ろじゃなくて前になるんです、、。
意味無し、、、。きちっと水漏れしないように流しに密着する排水管を回すと前後が逆に、、アホです。
でも治らない、、、(涙)

オマケに、別の排水管の接合部分からポタって水滴が、、、何故だ~~、そこにはパッキンも付いてない所で漏れないはずなのに、、、ブツブツ、、。前の住人がシリコンを塗ったような後がありました、、、。
粘土でふさぎましたが持ちますかね、、。


気を取り直して、妻が撮った鳥の写真です~♪
今日は晴れてました、寒かったですが。

2008/01/24

青空のミュンヘン

パスポートを受け取りにまた行きました。

今回、元気回復で街中を散歩も出来ました。
行くまではまだ雨が落ちたりしてましたが、受け取った後、14時過ぎには晴れてきました。

曇ってましたが、ここはレーベンブロイのレストランです。横、一帯は今、大工事中、大きな穴掘り状態です。



フラウエン教会



その教会の横にミュンヘン最古の老舗ビール会社1328年創業、アウグスティーナーが持つ
レストラン



教会とレストランが向かい合ってます



ミュンヘンの市庁舎♪ 人形が踊る時計が付いてますが、動く時間じゃなかったので、、動きません(笑)



この市庁舎には高級ブランド店も入ってます。 そこに買い物に来ていたマダムのお供でした♪


2008/01/23

スポンジケーキ


私が日本から背負って持ってきたお菓子の本に載ってた作り方で作りました。
ハイ、妻がです、こればっかり(笑)

今回、実家でカステラを食べ損ねましたので、それに近い手早く出来るスポンジケーキが登場です♪

今までより、フワフワに出来ました♪美味しかったです。

2008/01/19

ドイツの07年、年間登録台数

車の話題もたまには、、、(笑)
2007年はドイツの国内販売がどん底、、、、近年にない最悪の年となりました。
その分、輸出は好調だったそうです。国内の不景気の分、外国の好景気に支えられたようです。

日本の皆様、ご購入ありがとうございます(笑)
ただユーロ高で、売っても儲けが少なくなってるらしいですが、、、。

1、メーカ別では、(個人、法人登録全て含む)
1位のVWフォルクスヴァーゲンは06年と比較して8万台以上少なくなってます。11.7%のマイナス。
他もほぼマイナス、、、。


2、個人名義登録だけ(Privatmarkt 2007)では
車種別に ゴルフの1位は変わりませんが、76567台/年。-39.2%、、という結果です。
売れませんでしたね。


3、Jahreshitliste 2007とあるのが、車種別の全て(個人・法人ひっくるめた)
お宅の車種はどこかにありますか?? 私のC5は140位、3576台/年だったそうです。不人気車です(爆)
日本車の最高は28位のヴィッツ(ドイツ名 Yaris)
ちなみにプリウス125位。
下の貼り付けでご覧下さい、雑誌の公式HP、無料です、登録など必要ありません。


http://www.autobild.de/artikel/jahreshitliste-2007_523192.html

2008/01/17

ミュンヘンに行ってきました♪

先日パスポートの更新に行ってきました。また10年経ったんですね、、、、。早いです。
当時、10年後の自分を想像できませんでしたが、気持ちは10年前のままです(爆)

次の10年後、、どうなってるのでしょう、、。
駐車場探して停めたのが、この有名な「ホーフブロイハウス」の裏、、、。



ニュンフェンブルク城にむかってる水路なんですが、見事に凍ってます。
川の上で遊んでますね、カーリングの昔版でしょうか。









信号で橋の上に止まったときに、遠くに遊んでる人達が見えます。
ニュンフェンブルク城を背にしてます。お城は途中に車が入りすぎて断念。
暖冬になってきたとはいえ、まだ水路は凍るんですね。
夏は白鳥が泳いでたりします。



おまけ、帰宅途中の高速A8、南独に良く見られる景色です。



写真は全てアルペン妻撮影(笑)
2008/01/12

お花が咲きました♪

やっと週末になりました~

アルペンは眠そうにテレビ(ウィンター・スポーツ中継)を見てるので、
早くも妻UPになりました~~~

クリスマス前に頂いたお花がやっと咲きました♪
まだ見た事がなかったアマリリスで、バタフライ・シリーズの1つだそうです。まるでユリですね♪





おまけのポテ子です。カメラを向けると、いつも目閉じちゃうんです、、、




これから買い物とLOTTOしてきます~
2008/01/08

おかげさまで無事に帰独しました~♪

アルステルダムで5時間という待ち時間にめげながら帰宅しました。

今回の帰国では、まったーほるんさんにお出迎え、見送りまでして頂きました。本当にありがとうございました。

友人の病院と泊ったホテルが至近距離でしたので、数回、短い間の面会を繰り返す事が出来ました。
会えて本当に良かったです。

また、留守中、妻が大変お世話になりました(笑)

取り急ぎ、ご報告いたします。
また明日、お伺いしたいと思います。それではお休みなさい~~!

2008/01/06

留守番UP、最後です♪

ご希望の方もいらしたので? 最後の留守番UPは食べ物になりました~~

1人だとお菓子作りもあまり気分が乗らないのですが、早くできて、材料が少なめ、わりと持つ
などを理由にマフィンを焼きました。
冷蔵庫の中で眠っていた自作のかぼちゃ・ココナッツジャム(なんじゃそりゃ)を片付けるべく、
全部入れました(1カップほど)シナモンとレーズンも入ってます。
かなり適当に作りましたが、何とか食べられる味になりました♪





そして、ひよこ豆とナスのカレー。ひき肉で時間短縮~
ひよこ豆は一晩水にひたして戻しました。その後、ゆでてから使いました。
ナスは半端が余っていたのでいれちゃいました♪





ということは、明日もカレ~ですね♪

アルペンは月曜日に日本を発ちます。かなり忙しい日々だったようです・・・
皆様、私の留守番に付き合っていただいて、ありがとうございます♪
暖かいお言葉に感謝してます♪とても励みになりました。

それでは失礼しま~す♪
あ、お返事はもちろん書きます。(笑)

アルペン妻でした。