FC2ブログ
2008/03/30

晴れた日曜日で休暇終了、、




最後の土、日で晴れましたが、遅過ぎました、、、。気分は休暇終わってますので、土曜日にスーパーに買い物に行き、日曜は買ってきたDVD、Mr.ビーンで有名なローワン・アトキンソンが牧師さんで、ハリポタのマクゴナガル先生で有名なマギー・スミスが主役?ともいえる「Keeping Mum」ドイツ語題は「Mord im Pfarrhaus」イギリス映画のユーモアタップリですごく面白かったです♪日本では未公開だったようですが、、。


他に、フランス映画で「コーラス」 もう数年前に話題になったようですが、我々は初めて見ました。
これも味わい深いものがありました。 

と、テレビの前で過ごして休暇終了です。


ま、次の休暇中に晴れてくれることを願ってます(笑)


やりがいのある仕事ですが、開始前日は辛いものがありますね、、(爆)


庭に咲いたスイセンです。なぜか町の重要文化財壁に向かってきれいに咲いてます(笑)
その壁の間からコケでしょうか??生えてきてます。

壁には触れてはならないことになってますので、そのままです。

2008/03/29

やっと晴れて


昨日の金曜日は久しぶりに晴れました。
昼頃から、テクテクと町に出て、様子をみながらお散歩でした。

町には結構人出があり、やはりみんなお天道様を待ってたようです♪
歩行者天国にある何でも屋的なお店でDVDを見たら、なんと、木曜日に買ったDVDよりも1枚320円安く売ってました、、、、(涙)

それでまたしてもチャップリン、モダンタイムズとライムライト、即購入(笑)
昔、淀川さんが「さよなら、さよなら、さよなら」って紹介してた映画番組で見た記憶がよみがえりました~♪

クッキーは雨で出れなかった時に妻が作りました、クルミ入りボールです♪
上に粉砂糖をまぶしました、クッキー自体にはあまりお砂糖は入ってません。


土曜日の今日も晴れてます。なんで今になってと文句も言いたいですが仕方ありません。
明日で休暇も終わります(涙)

次の休暇まで後、、、、??

2008/03/28

ヒマでしたので、、

木曜日は、曇天、、、近所に買い物に行ったぐらいでウダウダと過ごしました。
DVDでチャップリンの「街の灯」を買ってきました♪約1600円。

夕方から、ピザを作り始めて、先日買ったハンドミキサーもこね始めに貢献♪
新しいのって静かですね、軽いし。

焼きあがりました♪

大きな一枚は、ツナに、玉ねぎ、ピーマン、コーン、ケイパーです。



小さめに、ハム、乾燥パイナップル(お湯で戻して多少甘さを取った後に)コーン




これも小さめで、ハム、サラミ、ピーマン




尚、チーズはドイツ製、牛乳から作った、偽モッツァレッラ(笑) 冷凍庫で眠ってたパルメジャーノ。
ニンニクも入ってます♪


食べた後は、ハイディ・クルムがやってるトップモデルになる為の番組をみてました(笑)
その後に、チャップリン~♪

休暇も終わりです、、。
天気が悪かったにもかかわらず、片付け、確定申告、など、全く手付かずです(爆)
2008/03/26

今日も雪が降りました

火曜日、朝、庭は真っ白でした。
夜のうちに降ったようです。

「ロマンチック街道」「黒い森」を走る高速では雪や凍結のため事故も起こってました。

2月に降らずになんで今頃、、、って恨めしく思ってしまいます。

それで、今日も遠出は中止、、、、。

休暇も残り少なくなってます。
このままどこにも行かないのなら、思い切って液晶テレビでも買おうかな??と大型電気店めぐりに行きました(笑)
今のはもう15年ぐらいは使ってます、もっとかも。ブラウン管に横線が入り、画像にちょっと段差がでてます(笑) それで、無利子10回払いセールという広告にひかれて行って来ました。

日本メーカーにこだわりたい、、、LCDなら半分HDでも100ヘルツにしたい、、、。
32インチでも一番安い東芝が約12万円、、、(799ユーロ)
5年保証を追加すれば、13万5千円~~。

パナソニックの37インチ・プラズマが古い型大安売りで750ユーロ(約9万円)

2店、見たのですが、値段、比較してみるものですね~♪

結果、買わずに帰宅(笑)
もう少し、研究してみて?(お金を貯めてともいいますが、、笑)出直します♪

買ったものは、ハンドミキサー(ケーキ用です)にオーブントースター。
両方壊れてしまいました。日本に帰国した友人に貰ったものでこれらも15年ぐらい使ってました(笑)

店員さんに、「20キロぐらい離れてる所からきたので、もう少しオマケしてくれませんか? 洗濯機とかも前に買ったし、、両方買いたいけど、、」 
「できるか見てみましょう、、カチャカチャ、、、、、10%引きでいいですか?」ヤッタ~、私らの過去の購入記録も残ってて、店員さんは隣町に住んでるそうでガソリン代にしてくださいと。
両方で86ユーロ(約13300)になりました。

ま、言って見るもんです♪

テレビももっと安くなるでしょうか??ダメでしょうね、、。??

2008/03/25

なんとまあ、、、

うちは長屋なんですが、4軒つながりで、庭は仕切りナシで広く見えるようにしてます。
私のところを真ん中に左右両隣は、上手くやってるんですが、先隣、1年ちょっと前に越してきた東欧出身の所が(フィニーちゃんの家です)、、、、

今日の昼過ぎ、妻が「なにか大きな物が通って行った~~」

???

何度も行ったりきたりしてたので、写真撮るのに成功しました(笑)
なんと、犬が隣も通り過ぎて、我が家から、もっと先まで走っていきました、、

雪も降ってます♪




のんきに、うちの雨水飲んでます、、、、。




勢いよく走ってるな、、、、と思ったら




なんと知らない子供が追っかけてました(爆)



実は、この大きな犬、2匹いました!
扉を開けて様子をうかがったら、先隣のところに来た客が連れて来て、庭に放してたようです、、、。


すぐ右となりの家の前で中をのぞいてます、これは2階から撮りました。

ちなみに色つきの卵が下がってるのは復活祭のお飾りです♪




花を踏まれないか、心配してました。

おしっこしまくってました、、(笑)
うちの敷地内は無事でした(爆)



庭に境が無くても普通の人は入ってきませんよね~。いうか、親がしっかりしてないというか、、、

この黒犬、文化財の壁を乗り越えて、向こう側の大邸宅の庭に入り込んでしまい、おじさんが慌てて、不法侵入して連れ戻してきました。吠えるから、「なんだ?」と見たら、塀の両側で犬を引っ張りあげてました。


ほんとにうちの庭は いろんな物が登場しますね(爆)


あまりに吠えて、ウロウロするので、お隣がつなぐように言ったようでした。
犬はつないでおきましょうね。


両隣と上手くやっていけるのはほんとにラッキーでした♪
2008/03/24

復活祭の月曜日


今朝は6時半起きでした、、、、

庭は、また白くなってて、少し雪が降ったようです。
雨水貯めのバケツは凍ってました、、、寒そうです。

今日の教会は昨日のより少し遠いので車で出かけました。
7時45分集合、、、。曲も、やってる人間も同じなので、場所慣れ(響き慣れ)する為に、少し音出しをやりました。

8時半からミサが始まり、教会が小さな分、来てる人も少なくて、昨日より10分ぐらい早く終了。
それでも1時間半はかかりました。

キリストが分け与えたというパンのかわりとなる、丸い小さな薄い塩せんべいみたいなものを
神父さんと、手伝う他の人達が手分けして、一人ずつにあげるのですが、これが長くかかります、、。
その間、オルガン奏者が演奏して間が持つようにはなってます♪


ふと思ったのが、昨日は復活の日で祝日なのは分かりますが、今日はなんで祝日なのか??

それで同僚に、「なんで今日も祝日なの?昨日がお祝いなのは分かるけど、今日も何か意味あるのか??」
「、、、、、。考えた事無かった、、、。う~~ん分からない、、、。」
それを聞いてた別の同僚が
「日曜は、もともと休みだから、ついでじゃない??」

私らは禅宗ですから、知らないのが当然ですが、、、、。

クリスマスも2連休、5月にくる聖霊降臨祭も2連休、じゃなんで3連休にしてくれないのか??!!
という疑問も(笑) 




写真は、地下に下りてきて、初めて箱に入ったフィニーちゃんです♪

2008/03/23

復活祭の日曜日


朝から雪になってました。
8時からF1をテレビでみながら、目覚ましです(笑)


子供が居る家庭は、朝から、庭とか部屋に隠してある、色つきゆで卵とか、チョコ卵、ウサギの形のチョコ、など、プレゼントを探し回ります。

この国は、誕生日やクリスマス、復活祭、他に、キリスト教関係の祝日とかにしか、大きなプレゼントをもらえません。それで、子供達はとても楽しみに卵探しをやります♪

大きくなってくると、現金のほうが良いみたいですが、、(笑)


小雪がちらつく中、歩いて近所のカトリック教会へ。
朝9時45分集合で、今日はゆっくりでしたが、明日は7時45分集合、、、涙です、、
演奏するには早過ぎます、、(笑)

復活祭で、モーツァルト・戴冠ミサを弾きました。
弦5人、オーボエ2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、オルガンという田舎編成です♪

復活祭は、3月20日の春分の日が過ぎたあと、初めての満月・の後の日曜日と決められてて、今年のように早い時期にあるのは稀だそうです。

ちなみに、次に3月23日が復活祭になる時は、、、、、、、なんと、、、





西暦2160年!!だそうですが、ホントかどうか自分じゃ確かめられませんね(笑)

2008/03/22

バターケーキ

フルーツケーキなんですが、レーズンとかオレンジピール、杏を洋酒につけたものに、
干しイチジクにパイナップルが入ってます。クルミも割って入れました♪

作りかたは、失敗しないケーキの作り方に載ってます(笑)

私のお気に入りです♪




右半分には、ラム酒を薄めたのを塗って、今、ラップに包んで寝かせてあります。3日ぐらい待つのだそうです、、、(涙)



実が詰まったケーキもいいですね、カロリーは高いかも、、(笑)


2008/03/21

祭日です

21日金曜日。キリストが磔にされた金曜日ということで祭日です。
なお、キリスト教の祭日は移動祭日で、毎年、日にちが変わります。

静かな一日でした。電話もならずテレビ見て過ごしました。
フィギュアスケート男子ショートプログラム、日本勢頑張ってました♪

夜にはアイスダンスの決勝が楽しみです♪


フィニーちゃんですが、また遊びに来て、階段にゴロゴロ~~。
これは初めてのパフォーマンスでした(笑)



伸びた~~~♪ つぶれた~~



丸くなって




あっちを覗く~~♪


別になんにもないんですよ、向こうには。

うちは螺旋階段が下から上まで、通り抜けてます。
2008/03/21

図書館へ

小雪、小雨の中でしたが、都会の空気を吸いに昼前に出発♪
地下駐車場から出てきたら、桜のような木がお出迎え♪ 何桜か??ですが、、、、。



いくつか図書館があるんですが、ここは資料館



まずは腹ごしらえで、、、思い切って、昼のお寿司!!を食べてきました♪
高級食材店にひっついてるお店です。

ランチタイムのお得なお値段、一人前21ユーロ(約3255円、1ユーロ・155円)
前にも行った所ですから写真無し(笑)
飲み物入れて、少なめに食べて二人で約7200円、、、。

ま、たまにですから、、、、。他にもワインとか、いろんな食材が高めの値段で並んでます。
見るだけで、退散、、、、。見るのも面白いですよ~~♪

さて、
こちらの建物が昔からの図書館♪ このおじさんの銅像は、どなたか???です。
芝の中に入って良いか分からなかったので、台座の字が読めませんでした、、、。

追記です>
この銅像は、ヴュルテンベルクの最後の王、ヴィルヘルム2世です。
(* 25. Februar 1848 in Stuttgart; † 2. Oktober 1921 in Bebenhausen)
(在位1891 ー1918)
この図書館が、当時の王様の住まいでした。

犬を連れて、御付もつけずに散歩する王様に、市民は非常に親しみを持ってたそうです。

尚、ドイツ帝国最後の皇帝と同じ名前ですが、別人です。


モクレンが咲いてました♪



ちなみに、写真の右端にちらっと写ってるガラスの建物に音楽図書館が入ってます。
そこにいきました♪




帰りは、お昼をガマンして少なめに(笑)食べたので、日本食材店にて、お米のほかに、冷凍海老シューマイという高価な物を買いましたよ(笑)ちなみにお値段15個入りで約1230円、、、。味○素製。

柿の種とか、竹輪、ヤキソバ、長芋!も買ってあっという間に12000円ほどになってました。


長芋は久しぶりで、美味しかったです♪ 超久しぶりに朝の一瞬だけ元気でした(意味不明、、、笑)


ところで、

昨夜、ビックリするお客さんが庭に登場♪



見えますか??はりねずみです♪



もう一つ、走って逃げるという感じじゃなくて、ゆっくり動いてました~~




白玉を作りましたので、レトルトのぜんざいに足して、日本食の日を楽しみました♪