FC2ブログ
2008/06/30

また咲きました♪

皆様お久しぶりです♪アルペン妻です♪

種まきのお花達もどれが何だったか解るようになってきました~
その中にこれはコスモスかな?と思ってた種が、育っていく途中でナンだか違うな~と、
ひょっとするとマリーゴールドかしら?
でも咲いてみれば、マリーゴールドではなく、、、

図鑑で見た、きばなコスモスに似ているような。
実物は見たことないので分かりませんが、ネットで検索するとウ~ム、似てる!
どなたかご存知ありませんでしょうか・・・?
2苗植えましたが、片方はまだ小さく、つぼみも分かりません~
ちなみに香りはありません。


ガレージの横です。




つぼみ♪



だいぶ開いてきました~




翌朝です♪咲いた~




そしておまけのクレオちゃん


2008/06/29

静かな夜

さっきEMが終了、ドイツは完璧な負けを喫しまして、町中、シーンとしてます。
この前、準決勝で勝ったときと大違い、、、。
ドイツ、応援してましたが、残念でした。ま、でもこれだけ差を見せ付けられたら仕方なしです。

近所で花火数発上がりましたが、スペイン人が住んでるのでしょう。
それだけでした。
終わってしまって、これからしばらくテレビを見る時間も少なくなるでしょう。
映りが悪いですし(笑)

そうそう、EMが始まる前1週間だったか、週末だけだったか忘れましたが、500ユーロ以上の電化製品買った人を対象に、ドイツが決勝で勝った時に、得点×100ユーロ返金します!とシーズン前に宣伝してた家電チェーン店、ホッとした事でしょう(笑){PKは除く}

返金を夢見てた人たち、、、残念でした。
私も、一瞬、テレビを買っておけばよかったかなと最初の10分は思いましたが、その後、、、、
買わなくて良かったです(爆)

スペインの攻撃は速かったです♪


バラが一息ついたところで綺麗なのがカンパニュラ




キンセンカ




クイーン マーグレーテも頑張ってます。


2008/06/29

コリンシア♪

花びらが四角に見えますが、、(笑)

コリンシア、アメリカではチャイニーズ・ハウジスとも言うらしいです。
蒔いた種から出てきました。









色違いもあります♪




ポピーが仲良く並びました♪




ミニバラが2度目、咲いてきました♪



アップです♪ 




日曜日、昼のニュースみながらこっくりこっくり、、ボーとしてました、、。
外は暑いです。地下は涼しく快適です(笑)
今夜はサッカー決勝戦、さてどうなりますか、、、、。??
2008/06/29

久々に片道25キロの遠出(笑)

今日も良く晴れてます。車が主体で始めたブログなんですが、最近の燃料代の高騰で、出かける事がぐ~~んと減りました。で、昨日は、来週の日曜に演奏会をする教会の下見に出ました。

途中の廃城です。




片道25キロぐらいでしたが、辺りに、車を止められそうなところが無い、、、。
楽器奏者は4人ですが合唱も来るし、遠くに止めて歩くしかないかな、、、。




道端で、今が旬のサクランボを売ってました♪



天気が良いとバイクも増えます。カーブをはみ出て曲がって来るのもいますので注意が必要です。



ロータリー式の5差路は、ラベンダーとバラが咲いてました♪


2008/06/28

アグロステンマ

種から蒔いていたのが、また咲きました。
AGROSTEMMAみたいです。和名、麦仙翁
蕾はこんな感じで



ちょっと開きかけてきて



咲きました♪



アップです




朝は良く晴れてましたが、昼に近くなるにつれて雲ってきました。
ガソリンは過去最高値まで上がってるとか、、、。
2008/06/22

慰問でした




日曜日、すごくよく晴れて、行楽日和でしたが、お約束の老人ホーム慰問。

88歳のおばあちゃんのお誕生日に、演奏会のプレゼントでした♪
おじいちゃんは90歳で、お二人仲良くホーム暮らしです。


生徒達25人ぐらいが来てくれました。ドタキャンは一人、ちゃんと電話がありました。
「多分来るだろう、、」って言ってたのは誰も来ませんでした(笑)それは最初から分かってますよ~(ハハハ)


小さな子から大きな子まで3グループで30分ほど演奏、喜んでもらえました。

生徒の親達も一緒に鑑賞~~でした。親御さんたちもビデオやカメラで参加です(笑)
親が協力してくれるので、いろんな行事が出来ます、ありがたいことです♪

終わった後は、お利口な犬(介助犬の訓練を受けてるそうです)が子供達にご褒美をあげてます♪

3枚目はホームのお庭です♪

2008/06/22

ギリアかな?

種から蒔いたもので咲いてきたのが、この紫がかった花です。小さいです♪
ギリアの1種のような気がします。



キンセンカがいくつか咲いてきました♪




玄関先には、小さな花々が色を変えながら咲いてます。緑だったのがピンクになりました♪


2008/06/22

久々来ました

ポテ子が久々にやって来ました。


塀に座って居眠り中、




たまには目を開けて、、、




お久しぶりでした♪
2008/06/22

洗濯日和



昨日になりましたが、とても良く晴れましたので物干しを使って大物を干しました♪

お隣と、うちの前住人が共同で使えるようにと、当時話し合って土地の境に穴があけてあります。
我々はその恩恵で、たまに、こうやってお隣所有の物干しを使わせて貰ってます♪

あっという間に乾きました!

2008/06/21

地下の遊び場2



地下にも一応、日が入るようになってます。


庭の方から見るとこのように、金網の下に窓です。

唯一の窓ですが、風通しのためには非常にうれしい窓です。

それにしても今日はとても良いお天気です!!

庭に干したシーツや布団カバーがあっという間に乾きました♪