FC2ブログ
2008/07/31

麦わら帽子

ドイツ語で、俗称、太陽の帽子(Sonnenhut)
キク科オオハンゴンソウ属の多年草です。

まだ、、、でした




28日、咲きました~~。真ん中がつるつるしてました。




30日、真ん中のつるつるに変化が、


2008/07/30

リヒテンシュタイン城(南西ドイツ)

うちから普通の道を通り1時間ぐらいです。

昨年秋に行った時の話はこちらにあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/alpen55/26997758.html



今回は、お城の中にもガイドさん付きで入ってみました。
大人一人5ユーロ、子供は15歳ぐらいまでは2.5ユーロ。小学前はもっと安かったと思います。
自分に関係ないところは、見てませんでした、、(汗)
秋は庭見学1ユーロって書いてましたが、今は1.5ユーロに上がってました。









↑の写真の橋の上から、別棟を。




城壁です




出ました~~雨どいです!




赤い大きなトゲがありました。



木々のなかにありました。



お城の中は、残念ながら写真、ビデオ撮影をしないで下さいと、ガイドさんのお達しがありましたので、撮ってません。

ハンガリー人家族、アメリカ人家族も居ました。
案内はドイツ語でした。英語は出来ません、、って。

撮影しないで下さいって言われても、ガイドさんに隠れて撮影してたのは、子供連れのドイツ人、、、。
子供を写すのなら可愛いのですが、、、、、。
私らのように言葉がわからない外人だってそのくらいの事は理解したのに、確信犯ですね。

ま、ストロボで変色するわけでも無し、要するに絵葉書を買って欲しいための禁止ですから、って言ってしまえばそれまでですが、子供の前でそれをやっちゃ、どうやって子供をしつけるんでしょうか、、。(笑)
2008/07/29

ご無沙汰しておりました~~♪


先週の土曜日から、北ドイツに住んでる友人家族が、イタリアで休暇を過ごした帰りに寄ってくれて、さっきまで過ごしていきました。

彼はバイオリン弾きでも名門小倉高校出身(ローカルな話題でスイマセン・笑)の秀才なのでPCにも詳しく、古い方のPC98を格上げしてくれました。
ビオスに入ってナントカカントカと、私の分からない事をやってくれました。
PCが古くてキーボードもUSB接続だと、動かなかったりでドイツ語キーボードで設定した後に日本語に、と時間がかかりましたが、今では完璧です!

PCを外の箱を残して中身を新しく組み立てましたのでバックアップ取って、また戻してと色々と時間がかかったようですが、私は見てただけ(笑)
その合間に地味な観光地に行ったりとご無沙汰してしまいました♪

去年の秋に行ったお城です、混雑していなくて彼らに喜んでもらえました!


これからお返事とお伺いをしたいと思います~~~♪


追加です。
去年の秋にこのお城に行った時の記事の貼り付けです。

http://blogs.yahoo.co.jp/alpen55/26997758.html

http://blogs.yahoo.co.jp/alpen55/27013003.html

http://blogs.yahoo.co.jp/alpen55/27072705.html

2008/07/25

フィニーちゃんもお休み♪


私らの休みを察知したのか、遊びに来ました、フィニーちゃんです♪

ま、暇なので、階段登ったり下りたりに付き合いました(笑)
見ておかないと何をされるか分かりませんからね!


休暇2日間、何をしてたか??と言いますと、相変わらずテレビを買うか?で郊外の大型店めぐりと、地元の店を歩いてみて回るという、アホなことをして過ごしました(笑)

郊外の大型店は、品数、安さで、強いです。
地元も大型チェーン店の一つですが、商品が少なく、高めでした。

ただし、お金も無いのに買いたいわけですから、
一度に15万円を払ってしまうか、、、。
10回、無利子のローンにするか、、、。
やっぱり買わないか、、、。(爆)

それに、カーナビが欲しいんです~~♪
ヨーロッパを網羅してる物があれば、知らない土地を夜に移動しても苦労しませんからね~~。

で、どこ製品を買うか??で、これまた吟味中(笑)
安くてよいものを~~って思うので困るんですよね!

あ、そうそう、町に出たついでに、DVD4枚買って3枚分のお支払い~~という特売品を買ってきました♪1枚、約1000円です。(3枚4000円のはずが、4枚を4000円特価です!)

宮崎アニメ。ゼタ・ジョーンズの女性コックさんの話。プラダを着た悪魔。、でしたっけ?、もう一つはジャックニコルソンのコメディーです♪ 

2008/07/24

アア~~うれしや夏休み~~♪



今日から待ちに待った夏の休暇に入りました!
初日は、休みがまだ完全に残ってるので気分的に最高です(笑)
でも、休暇ってあっという間に過ぎていきますよね、、、

朝露にぬれてました。
多少涼しげな気持ちになれそうですね♪



朝、良く晴れた空にお月様~~♪

2008/07/22

昆虫も来ます♪

蝶が寄って来るというお花、フサフジウツギにホントに蝶が来てました♪
お花自体はお隣の物です。



こちらでいう所のハイビスカス、日本ではフヨウというようです。
蜂が来てました♪




モンシロ蝶も来ました




カナブンがバラのモリニューの中に入って一休みして、出て行こうとしてました(笑)




今日も雨が降って、気温が下がりました、午後でも13℃ぐらいでした。
真夏って感じがしませんが(笑)

週末にかけて暑くなる予定という事ですが、、さてどうなりますか??
2008/07/20

新しく咲きました♪

種から蒔いてたものです♪
赤と黄色の2色です♪




台所の窓辺のプランターに植えてます♪キク科、コレオプシスのお仲間でしょう。




こちらは鉢植えの唐辛子です♪ また食べられる大きさになってきました!





おまけの水浴びに来た小鳥です♪






水浴びといえば、イギリスの調査機関が調べた結果、スペイン人が一番シャワーの下に居る時間が長いという結果が出たそうです。
ドイツは2番目ぐらい。

それによりますと、シャワーは2~5分で充分にきれいになるそうで、それ以上は水の無駄使い!
とのことです。

水がタダだとおもいがちな日本の皆さんには、短過ぎ~~でしょうね。

ちなみに、こちらではシャワー、手洗いを問わず、石鹸を頭や、身体、手に塗ってる間は、水を止めてるのが常識の躾です♪
2008/07/19

クレオとディッカー&新ネコ

手前がクレオちゃんで、むこうがオスネコのディッカーです。このディッカーは道向こうの飼い猫です。
なんとなくシンクロしてます(笑)




これは好き勝手な格好(笑)




仲は良くないんですが、これもまた適度な距離と言う事で(笑)





6月末に見たことなかったネコが来ました。



でもこの日以来、来てません、、、どこのこなんでしょうか??
また来る日が楽しみです♪


2008/07/18

クレオとフィニー

ニアミスです(笑)

クレオおばあちゃんは、私からエサをもらった後、実家(お隣)に帰って行きました。
その後、フィニーがやってきたので、エサをあげてると、クレオちゃん、またやって来ました。

ちょっと距離を置いて、両方であっち向いてます。




フィニーだけこっち向いて、クレオちゃんいじけ気味、、エサ、落ちてないかな??




また2匹とも右見てますね、、何か居るんでしょうね??




扉は開いてたのですが、どっちも入ってきませんでした、見てて面白かったです♪
適度な距離というものが猫の世界にもありそうです(笑)
2008/07/17

雨の日のバラ♪

今朝は雨でした。

またバラが咲いてきました。
モリニューです♪




ゴールドジュエル♪




L.D、 Braithwaite




ハニーバンチ




お友達がいらしたときはまだ蕾だったんです、、、。