FC2ブログ
2008/11/15

一番の冷え込みでした

昨夜は10時すぎまで、演奏会の練習が古い教会の中でありました♪
帰る時の車の外気温計は-1℃、、
今朝は、バケツの雨水が上の方は凍ってました。

寒い中、うろうろしてたフィニーちゃん、起きてきた我々の気配を感じたのか、やって来ました♪




このように次第に動きが大きくなります♪
ニャアって声も。お聞かせできないのが残念です(笑)




写真モデルになってくれたことだし、カリカリ餌をもらえたフィニー。



美味しかったようで、舌でペロリ♪





>おまけ;最近見かけなかったポテコがやって来ました。丸くなってますね~


2008/11/11

田舎町

9日、日曜日は、午後からうちの田舎からそんなに遠くない所に仕事で行きました♪

この町も田舎です(笑)
田舎は電線が走ってるところもあります。ただ電柱じゃなくて、ご覧のように民家の屋根を経由して走ってます。
このレストランでのパーティーでの仕事♪









デザートをご馳走になりました。アイスクリームに熱いラズベリーソース(酸っぱい~)がかかってます。
私の好みは、熱いチョコソースの方が、、、(笑)




仕事前に、早く着きましたので町を散歩しました♪




立派ですね




あれ、、




ま、修復中でした(笑)




ここにも木組みの家がありました。








植木鉢が並んでました




薪の準備はOKのようです♪



綺麗に飾ってあります




昔の修道院



風は吹いてましたが、寒風といった感じじゃなかったので散歩するのには助かりました。

今日も一日、皆さん、お元気で♪
2008/11/09

寂しくなった庭ですが

日曜日は風が強く曇り空でした。ただ寒風って感じでもなかったので助かりました。

午後から田舎町で小さな仕事がありましたので午前中はのんびりと。

今日の庭の様子でした。
バラ2輪、ケーニギン マルガレーテ




コレオプシス




ミニバラ、ゴールドジュエル




我が家の壁のワインの葉も赤くなりましたが、もう相当落ちてしまいました。今年はあまりきれいな色になりませんでした。



ブドウといってもこんな物です、食べられません♪




月曜日になりますね~~ファイト~~! 朝から会議です、、、出るのが面倒(笑)
2008/11/08

ガソリンの値段が

これは一番高かった頃ですが、夏までこんな感じで高値が続きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/alpen55/33039844.html
特に、このころは円安、ユーロ高でした。1ユーロ162円ぐらいまでいきましたよね、、、。

今は1ユーロ126円ほどですね。

そして今日の値段、ガソリン、レギュラー、スーパー共に1.21ユーロ/L(約152円)

ディーゼルはなんと、それより高くて1.23ユーロ/L(約155円)でした。

本来、ディーゼルは税金がガソリンより0.2ユーロ/L安いんですよ、それなのにガソリンより高いというのは、需要が多い為の儲けどころから取ろうと言うことでしょうか、、。
わたしの車はディーゼル車なので痛手です、、、。
燃費は良いですけどね、平均で18km/Lは走りますから。

フィニーちゃん、(お忘れになった方々の為に、念のため、去勢されてる男の子です)







先まで遠征



その後は、目があったので、やって来ました♪




2008/11/08

冬タイヤ交換


7日、金曜日にタイヤを交換してきました。
予約時間から待つ事、1時間20分、、、長い、、、、。
着いた時間からすれば1時間35分待ってました。

私の車には、空気圧センサーが付いてるそうですが、それが冬タイヤでは機能しないらしく、PCの回路を遮断する作業という名目で23.10ユーロ(約2900円)

半年間、タイヤを預かってた保管代23ユーロ、夏タイヤ洗浄8ユーロ。

タイヤ交換自体は、16ユーロ(約2000円)、、、、。付属の代金の方がはるかに多い(笑)


おまけに、右ヘッドライトが切れてたとか、、、左ブレーキランプ、右の補助燈も切れてた、、、。
なんてこった~~、全く気がついてませんでした。ヘッドライトは夜、切れたなら分かったでしょうが。

その電球交換に手間取ったとの事。狭くて交換できずに、部品外したりしたようです。
手数料はタダでやってくれたので感謝したいと思います♪

そうそう、日本と違って、こちらでは黄色の補助燈だけで走行するのは交通違反です。
薄暗い時に点ける時も必ずヘッドライト点灯です♪

結局、総支払いは19%の税金入れて、103.78ユーロ(約13000円)


このシトロエン販売店(プジョーも売ってますが)でタイヤ交換を待ってるときですが、
店主と商談をしてる夫婦がいました。 商談が終わったようですが、女店主「あっちにコーヒーが置いてありますから、どうぞご自由に飲んでお帰りください」と 指差しただけでさようなら。他に誰も買いに来てる客はいないんですよ。本来なら、自分でつれてきて、コーヒー入れて差し出しても良いはず。

またオジサン一人で、見に入ってきました。一通り見てましたが、女主人も寄って来ません。
(売り子は女主人だけです)
そのオジサン、後部座席に座って乗り心地を確認したのは良いのですが、子供用のセーフティーがかかって、内側から開かなくなり、近くで本読んでた私に助けを求めるという事態になりました(笑)
「外から開けてください」~~って。

そんな事があったりしてても、知らんふり、、。普通なら客同士でなんかやってれば、話に参加しに来ても良さそうですよね。

そのオジサンが出て行く時も、さよならって返事を返したのは私だけ(爆)

不景気で車が売れないと、ドイツ全土で頭抱えてる時期なのにこの有様では、、、
売れません!!

2008/11/03

休み明け無事終了

ま、1週間の休暇でしたので、仕事復帰はそんなに辛くなかったです(笑)

皮肉な事に、仕事再開日は良く晴れてました(爆)
重要文化財の塀の向こうのお宅です、輝いてますね~♪




我が家と右隣のお宅の庭、枝を切り、冬支度しました。




フィニーちゃんも日向ぼっこ~♪






これはガラス越しに撮りました。





中に入れてもらって、休憩中(笑)





今日の撮影は全て妻です♪
2008/11/02

ボ~と日曜日





明日から仕事再開と言う事で昨日も今日も家に居ますが、予想されてた週末渋滞もあまりなく不景気を表してました、、、。

普通は1週間ぐらい休みが有ると、近隣諸国に遊びに行く人達が多く居るんですが。

このところ、あまり見かけなかったフィニーちゃんですが、またやってくるようになりました♪
外に出されてる時が多いようです。しばらく飼い主は居なかったようです。

庭の片付けをしてた妻に寄ってきました。

2008/11/01

休暇終了、、、

1週間なんてあっという間ですね、休みが終わります。
月曜から仕事再開、、、。クリスマス休暇まで7週間、またガンバリマス♪


この休暇中、晴れたのは最初の二日間と今日、、、、。
最初の二日間は仕事で潰れました、、。

その時の様子です。

朝8時20分には出発、まだ霞んでました。




土曜日の朝という事で、シーンとしてますね。




高台になってます






9時20分ごろ、教会に着きました、合唱団の創立〇〇周年らしかったです、、♪



後ろにはオルガン



この日は、良く晴れて気持ちよかったですが、教会内はものすごく冷たくて寒くて、、、
石の床からの冷え込みがすごかった、、。弓を動かす手が冷たくなっていきました(笑)
昼休みは、集会所でパンとソーセージ、りんごのケーキとかを出してくれたので我々の不満も多少は治まりましたが、午後からの練習が再開されたら、また寒い、、


夕方5時ぐらいまでやって終了、、
夏時間最後の日、まだ明るいうちに帰りましょう♪ 馬を飼育してました。




この中腹の町には、裕福な人が多いそうです、眺めが良くて日当たりが良く静かで良い所♪





翌日は本番、夕方に間に合うように出ます。
この26日から冬時間に戻り、のんびり嬉しかったです。
前日霞んでたところも良く見えました♪




途中、狭い道です


以前、週1日だけ非常勤に行ってた道なので、懐かしかったです。
片道、距離にして52キロ。1時間かかりますが。


雪マーク、これから降りますね、、、