FC2ブログ
2008/11/29

クリスマスマーケット準備中

金曜日から始まった所も多かったようですが、田舎はそうはいきません、、。
期間も短くなります。うちの町は、12月4日から14日まで。
行商の方々、その後、もっと大きな町に移動して稼ぎまくる事になります。

ニュルンベルクはじめ、すごく有名な都市は4週間やってます。


ここは近くの町ですが、用事で出かけたら丁度、市場の準備が終わってました。
これらの小屋で色んな物が売られます♪










クリスマスまで3週間ちょっとですから、これからクッキーを焼いたり、プレゼントを買ったり、
親戚、友人を迎える準備をしたり、(日本でいう所のお正月ですね)バタバタと過ぎていきます。

が、うちは、気楽な物です♪身内も居ませんし(笑)
2008/11/29

フィニー+ぽてこ

寒くなってきたので鉢植えを風が当たり難い壁際に移動させる準備をしてたら、フィニちゃんがやって来ました。この朝は寒かったのでお腹も減ったのでしょう。






食べてしまった後、横向いて、、、、



また前向いたら、エサがホントになくなってる~~~




一回りして、やはり食べてしまったのだ、、、と納得して帰っていきました(笑)





その後、久々ぽてこちゃんの登場。このお腹の垂れ具合~~ぽてこです!



なにか、、、




夜になって、またやって来たのがいます♪




入れてあげましょう~♪




2階にサーて上がって行き、お休み体勢、、、。おい、ここはお前の家じゃないぞ~~。




エサで釣ってまた出しました~~また明日ね、バイバイ♪




おまけ、朝、凍ってたバラです♪


2008/11/27

ミュンヘン4

遅いお昼も食べたことだし、駐車場からそろそろ車を出したほうが良い時間にもなったので、車を取りに戻りました。風は冷たいのですが、晴れてましたので、帰宅途中にあるニュンフェンブルク城に寄り道しました♪
ここは公園はタダです。駐車場もお城の横に沢山あります、タダです、これ重要(笑)。















正面




耳あてが付いてる帽子をかぶってる妻です♪




庭の方に行って見ましょう。
板で囲ってあるのは、塑像です。




振り返ると↑でみた建物の裏側です。




池には半分氷が張ってました。




魔女の家、と名前が付いてました。




光が当たって美しかったです。




アマーリエンブルク、夏の滞在、兼、狩りのお城に1734ー1739に建てられました。





反対側です




森の中、テクテク歩きますが、寒いです、、、。



広大な敷地内にお城、池、森、、、



鴨もいました、白鳥も居るそうですが、遠くて断念しました(笑)




散歩してる人達も沢山いましたが、ジョギングや、ウォーキングも。

歩いてる人たち、真冬の格好で来てましたね、さすがです!
ミニスカートで来てたアジア人観光客、、、今頃熱出してなきゃ良いですが、、、。


この日は良く晴れたので、寒かったですが、ウロウロしてみたくなったのでした。
これにてミュンヘン、おしまいです♪ お付き合いありがとうございました♪
2008/11/26

ミュンヘン3

演奏会が終わって、教会内を見た後、お腹も減ってきた事ですし、中心部にお散歩です♪

バイエルン州立歌劇場♪ 私はここでクライバー、サバリッシュ、はじめ沢山の指揮者でオペラを観ました♪ ドミンゴ、グルベローバ、ポップ、ファスベンダー、テオ アダム、ブレンデル、モル、、、
学生時代の特権でした♪




聖母教会、ミュンヘン!!って感じがします。




お馴染みの洋服屋さんですが、日本とは建物が違うでしょう(笑)




でました、昼間の新市役所




その前のお魚の噴水、ツララになって凍ってました。水も出てますが。




右側にもみの木がもう立ってます♪



仕掛け時計のアップです♪




この広場で、クリスマスマーケットの準備がされてました。たしか、この金曜か土曜日からだったと思います。




別の場所でも、市場が準備されてました。



ピンクのスクーター♪



右がホーフブロイハウスです。HBがシンボル♪ ブラスバンドが店の外まで聞えてました。
中は盛り上がってるのでしょう、昼間から。



この近くで和食を頂きました。うどん定食にとんかつ追加。妻は、すき焼き丼。
美味しかったです。昼2時過ぎてましたが、ほぼ満席、外人さんで賑わってました。 皆、お箸で食べてました。写真ナシ。うどんには揚げシューマイと海老天が一つ入ってました! ご飯代わりにかっぱ巻き3個、おしんこ巻き3個。これはお値打ちあり!でした(笑)


イザール門です。BMW付、私のじゃないですよ(笑)
日曜日は車が少ないです~~♪




ミュンヘンは市電が走ってます





続く~~
2008/11/26

ミュンヘン2

23日、朝から晴れてました。夜中には小雪が舞いましたが、道にはなくなってました。
朝食は昨夜の食べすぎであまり入りませんでした、、、残念。
沢山の種類があって、お勧めです♪9時45分頃にホテルを出てました♪

師匠の演奏を聴くのは久しぶりなので非常に楽しみです♪
開演は11時ですが、10時ごろに来るようにと言う事でその頃に到着。



横側



中庭



中に入りましょう♪ 練習中でした♪
曲はメシアン「世の終わりのための四重奏曲」
現代曲ですが、名曲でした♪ 演奏するのは相当に難しいです。譜面を見ると大変です。聴いてる分には普通なんですが(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%9B%9B%E9%87%8D%E5%A5%8F%E6%9B%B2
メシアン、2008年12月で生誕100年記念の一環。







演奏会自体は、他にベートベンのピアノトリオとメシアンのホルンソロの曲♪
どれもすごい演奏でした♪ 来てほんとに良かったです♪
遅れたけど誕生日のプレゼントだ~~って師匠から演奏会のチケットとプレゼントも頂きました♪

終演後、教会内を見て回りました♪












この教会は、戦前は絵が描かれてたそうです。




爆撃でこのように、、、




それをまた復活させて、今日、演奏会用に修復されました。地下にトイレも完備。暖房も入ってます。
教会としての働きは今はありません。
内装の完璧な復元は出来なかったようです。








続きます~~
2008/11/25

行って来ましたミュンヘン1♪

22日からたったの一泊でしたが、お泊りでミュンヘンへ。
普通は日帰りしますが、23日、朝11時からの師匠の演奏会、10時に来るようにとの仰せでしたので、雪になったので遅れないように、前日から行きました。 早朝に出発するのがイヤだったというのが全てですが(笑)
出発♪




明るいうちに着いて、でもアホなナビに「左折してすぐホテル」と指示され、曲がったら、ホテルが無い!
ずっと後ろに看板が、、、。さっきの角、「右折」じゃないか~~(怒)
ミュンヘンの路地は一方通行が多くて、目と鼻の先でも、またぐると回らなきゃなりません、、、。
ホテルはHRSでネット予約しました。ホテル直接だと160ユーロ、HRS経由だと120ユーロ!(朝食付き)
おまけに、果物と冷蔵庫に入ってる飲み物タダ♪ ホントにタダなのか心配だったので、ビール小瓶2本、ジュース2本は飲みませんでした、、貧乏性です(笑)
水だけ飲みました! 果物は食べました♪ 残りは持って帰りました(貧乏性2)



夕方5時ごろです、まだ暗くなるちょっと前。
明日の演奏会場の下見に。州立歌劇場の後ろにあります。
Allerheiligenhofkirche(アッラーハイリゲンホーフ教会)



周りをうろうろしてる30分ほどの間に暗くなりました。
州立歌劇場です。観光バスが停まってますね。




そこからてくてく、新市役所へ、暗くてブレましたが、、。




お店の照明もチカチカしなくて良い感じです♪




バスに乗って家路に急ぐ人達も居ます。




お昼はパンだけでしたので、お腹が空いてて、歩きながらどこで食べるか??キョロキョロ(笑)
気分は晩御飯、それで、カメラもブレたのか??(笑)



日本食の有名なお寿司屋さんの店の前まで行ったのですが、たまたま出てこられた板前さんに18時からですって言われて、断念。もしそこで食べてたら一人、コースで65ユーロ、、、。開いてなくてよかった!(笑)


まだ17時半でしたが、空腹に耐え切れず1時間食べ放題13.90ユーロの回転寿司へ~~(爆)
やってるのは東洋人です。
寿司以外には、春巻き、エビフライ、などの中華も回ります。ココナッツミルクを使ったお皿もありました。寿司は、握りで、まぐろ、エビ、サーモン、玉子、白身。カッパ巻き、カリフォルニア巻き、など。結構はやってました♪ お腹が空いてたので、食べました~~。揚げたバナナ、ハチミツかけで閉めました。
45分もしないうちに満腹!食べ過ぎました。 緑茶飲んで、二人で33ユーロ♪ 
日本から着いたスグの方々にはお勧めしませんよ(笑)
写真ナシ、、、、。

腹ごなしに、また散歩うろうろ、、、。でも風が冷たくて、、早々にホテルに。






ホテルは、部屋は広めで、廊下と部屋の間にドアが1枚あり、廊下からの音は聞えませんでした。が、道路からの音は聞えました(笑)可愛い犬がお出迎えしてくれました♪

ホテル・アドミラル、良いホテルでした。朝食も沢山の種類がありました。
食べ放題で食べ過ぎたせいで、朝食を堪能できなかったのが残念でした、、、。

続く~♪
2008/11/22

フィニーちゃん連写♪

妻が庭仕事をしてたら目ざとく見つけてやって来たようです♪

鼻の横になんか引っ掻き傷をつくってきてました。どっかで喧嘩したんでしょう。
ネコに色々あるようです(笑) 
ジタバタして可愛いです~~。

















おまけ、先日の演奏会でもらったバラです♪




明日は、ミュンヘンに行ってきます おそらく一泊になると思います。
雪の予報が出てまして、さてどうなりますか??

皆様、良い週末を、あ、そちらは連休みたいですね♪
2008/11/19

1週間遅れましたが





誕生日から遅れること1週間、妻がフルーツケーキを焼いてくれました♪


ケーキの出来は上々~~(笑)
文句を言ってても食べれば黙る私です!

段々と寒くなってきました~。週末はまた雪になるかも??って予報が出てます♪
皆さんも風邪ひかないようにご注意くださいね♪

週末はミュンヘンの予定です♪

おまけは、うちのお向かいの大邸宅の庭の木にやって来てたリスです♪
逆立ちしたりもしてました♪
2008/11/18

バッハ♪2

この教会は1489-1495年に後期ゴシック様式で建てられました。
1600/1601年にプロテスタントに変わりました。
このような派手なプロテスタントの教会は珍しいです。



2階右




下で、同僚と話してるアルペンですね♪




後方には立派なオルガンが♪





これはカンツェル(説教壇) 1520年ごろの作




この階段を登って2階に上がりました♪




後ろの方を見てみましょう。




オルガン、1795年、アンドレアス ゴル作




実際に弾くのは、ここです。鍵盤2段というのは少ない方だと思いますが、専門外なので詳しくはワカリマセン。




オルガンのところから祭壇を




後ろの壁に、ノアの箱舟みたいですね。




下に降りてきて、オルガンを♪




おまけ、本番前に慌てて??練習してるアルペンでした♪



本番は、心配したとおり、色々起こりましたが、私の所為ではアリマセン!(笑)
今日アップした写真はアルペン妻撮影です♪
2008/11/16

バッハ♪1

練習を金曜20時~22時、土曜15時~18時、日曜15時~16時とやり
本番17時からでした♪

曲目はJSバッハ2曲、BWV70とBWV21。休憩ナシで通して1時間15分ぐらいかかります。

会場は田舎の教会です。コーラスはこの教会の合唱団。もちろん檀家?の人たちのアマチュアです♪



反対側から、練習の合間に




中央の祭壇



2階から、客席に座ってるのはコーラスの面々



祭壇向かって右側










祭壇に向かって左側、









また正面に。祭壇の上に天井に沿って絵が描いてありますが、その一番上



拡大すると、




祭壇右の出っ張りには



祭壇左の2階おくは




休憩の合間を縫って写真を撮りました。壁の絵は色々意味があるのですが、私には解りません、、。
美しい教会です、響きもすごくいいですよ!

続きます~