FC2ブログ
2008/12/31

こちらはまだ大晦日

日本はもう2009年になってしまいましたね。
こちらは8時間遅れてますからまだ18時半ぐらいです。

昼間は、年末年始スキージャンプ予選をみたり、スキー距離競技を見たりして過ごしてました。
ガラスの空き瓶をコンテナに棄てに行った位で、寒いので引きこもり中です(笑)

大晦日の夜は、飲んで騒いで、花火をあげて爆竹鳴らし、、、、ですから、我々は外出せずに
窓から他の人達がやることを見て過ごします。
パーティーも盛んでしょう、酔っ払い運転も夜中は増えるそうです、家でジットしてるのが一番です。他人の所為で事故に巻き込まれるのはゴメンです。

私らも含めまして皆さんへの新年の招き猫になってくれますか、フィニーちゃんの遊んでる所です。
地下室に下りてきました。



ドアに下がってる紐を揺らした所



このように~











ここからはストロボ付きで撮った物を
一度気持ちを静めるためか、毛づくろい











しばらく遊んで満足したのかな??



おい、それは私のJパンだ~~。




写真は全て妻が撮りました♪
2008/12/30

30日の午後

昼過ぎに町に散歩がてら出ました。
午後12時でもマイナス3℃という気温でしたので、帽子をかぶって出かけました。

覚悟して出ましたので、そんなに寒く感じませんでした♪

まず、いつものガソリンスタンドを横目で見てみますと
なんと昨日より4セント(約5円)高くなってました!
昨日のうちに入れておいてラッキーでした!!なんか嬉しかったです(笑)

一番上が軽油、2番目がレギュラー、3番目がハイオクです





てくてくと歩いていきます。もう皆さんおなじみの、市役所です。
人出はあります。妻がハンドクリームを買いたいと言うのでお店に入ったら、けっこうな賑わいでした。
不景気だと言われてますが、日常必要な物は売れてますね。




スーパーの横にある安売り衣料品店、駐車場に張り出して商品並べてます。
ふと見ると、
値段が上から順にドイツ、オーストリア、スロヴェニア、クロアチア、チェコ、スロバキア、ハンガリーとそれぞれの国の通貨で書いてありました♪

ドイツとオーストリアの値段の差は消費税率でしょう、
ドイツの消費税19%(本、雑誌等、生鮮食品は7%)オーストリア20%(例外がこの国にもあるのかは分かりません)です。








途中、懐かしい顔に会い、しばらく立ち話しました。
町を歩くと、ま、誰かには会うんですよね、、、。
良い時もあるし、面倒な時もあるし、、、(笑)
今日は、会えて良かったです♪
2008/12/29

続・ガソリンの値段が



ガソリンの値段は??どうなったかと、買い物に行くついでにガソリンスタンド前を通りましたら、
なんと、また1セント/L下がってました。

私の場合は軽油ですが、0.989ユーロ/L。 1ユーロ約127,2円として約126円/Lでした。

今年5月は軽油1.489ユーロ(当時の為替レートで、約241円、今のレートでは約190円)でした。
(一番最後の9は日本で言う円以下の「銭」の単位です。実際、通貨としては使用されません)

こうやって比べてみると、ガソリンの値段もですが、夏の円安・ユーロ高と、今の円高・ユーロ安が良く分かりますね。


ついでに入れてきました。満タンにしても22.88Lしか入りませんでした。
町中と近場しか走ってませんので燃費が悪くなり、13.8km/Lでした。

29日から31日まで花火の購入が許可されてます。
大晦日から元旦にかけて打ち上げ花火とか爆竹を鳴らすためです。

日本と違って29.30日は平日、31日は半日開業のところが多いでしょう。
元旦だけ、祭日です。2日から平日です。

2008/12/28

晴れてる日曜日







寒いんですが、晴れました♪


写真撮った日は26日です。
フイニーちゃん、やって来ましたよ♪
上の2枚は、妻が古いFUJIで撮りました。

中に入ってきた後は、お昼ね、、、


イタズラされても起きませんでした!(笑)
クリスマスの祝日でしたので、雰囲気はでましたが(爆)


最後の写真は家の窓の下なんですが、、、、、、

フィニーちゃんの足跡です。入れてもらえるまでの行ったり来たりの跡です♪


冬の休暇も1週間が過ぎましたが、ご存知のように、ずっと家でごろごろして過ごしてます。
今日は朝から晴れてますので、午後から散歩ぐらいはしようか??とも思ってます。
外の雨水貯めは凍ったままです。 寒いです。

大掃除は、春になってから。
それでも窓拭いたり、片付けたりはしなきゃ気持ちが落ち着きませんね。

ま、それも平日にやることで、日曜日は安息日(爆)

2008/12/27

ガソリンの値段が♪



嬉しい事に、軽油はなんと1ユーロ/L を切りました♪
これは、いったいいつ以来でしょうか??・って思うぐらいです。

土曜日なのに安くなるってこれは滅多に無いんですが、、。普通は週末は強気の値段です(笑)
1ユーロ約128円、日本より高いですね。

上から
軽油
レギュラー
ハイオク
の価格です。レギュラー、ハイオクは同じ値段です。レギュラーの生産量が少ないためだそうです。
と言うのも、レギュラー指定の車が少ないからだそうで。
(加筆しました)

でも、まだ私の車は軽油の量が減ってないので、入れませんでした(笑)どこにも遠くには行ってませんので、充分残ってるんです、、。それでも最後に満タンにして以来300キロは走行してますが♪

クリスマスも終了、土曜日の今日は普通の土曜日、買い物に行きましたら、売れ残ったクリスマスチョコは半額になってました。

スーパーの身代わりも早く、大晦日の為に、お酒、おつまみ系に力が入ってました。


こちらの大晦日は、飲んで騒いで、0時に花火打ち上げというのが一般的です。

花火は来週にならないと売り出されません。


休暇で旅行に出てる人々も多いようで、高速の渋滞も出てます。

2008/12/26

テーブルに乗らないように!


晩御飯にお魚の煮付けを食べたのですが、またまたやって来たフィニーちゃん、
今回はいつもと様子が違って、テーブルに伸び上がってきました。

必死の攻防が続きました(笑)

食べた後のお皿を舐める事が出来たフィニーちゃんでした。

2008/12/26

25日

ドイツには我々のように異教徒も沢山居ます。

一番多いのがトルコ人ですから、イスラム教徒です。
生徒もその親にもいますが、普通の人達です。普通は。

先日のクリスマスコンサートの時も、イスラム教の親に、
「町のプロタスタント教会で貧しい人達の為の募金コンサートしますが、クリスマス曲を弾くのですが、子供さんはどうされます? 一緒に弾いても良いですか? お宅はイスラム教だそうですが。子供さんは弾きたいと言ってます、、ま、私も仏教徒で異教徒なんですが(笑)」

「かまいませんよ~、良い事の為に一役買えてうれしいです。見に来ます」

ヒンズー教もいます。
仏教徒に追い出されて逃げ出したスリランカ人の両親を持つ生徒も居ますが、私に習ってても文句言いません。生徒自体はドイツ生まれ。おまけに毎年クリスマスプレゼントも貰ってます。
この子も、一緒に弾きました。

みんなが皆、理性持っていれば、争うことなく過ごせるんですがね。

さて25日、お祝いの日のお昼は
贅沢に日本から送ってもらった貴重な乾麺のうどん!!(笑) 天ぷらつき(爆)

むこうで、待ちきれずにうどんを食べてるのは、、、、、妻です!!




カツオだしの匂いに誘われてか??フィニー登場



カリカリ餌もらってます、プレザントもらえてよかったね♪




晩ご飯は、鶏を焼きました、丸ごとじゃないですよ(笑)
ご飯は、きのうご紹介した、イタリア産、こしひかり♪ 美味しかったです!




夜になってまたやって来たフィニーちゃん、
地下に下りて行きました、練習兼PC室の時計の針の動きをジット見てました




その後、ビデオでキムタクのヒーローを見てる我々の横で眠る体勢に(笑)






連続六話まで見たとこで、0時ぐらい、もう帰りなさいと、エサで外に出したら、そこにクレオおばあちゃん猫が居ました~~。貫禄のクレオおばあちゃん、エサは自分のよ~~っという感じで食べてます、
フィニーは見てました(笑) 暗くて分かり難いと思いますが、写真真ん中にクレオおばあちゃん、です。




ビデオはもう何度も見たものですが、日本のドラマって面白いですね~♪
この時期、こちらのテレビは再放送のドラマとかが流され、私らの興味を呼び起こすものが少ないのです、、。自然番組はテレビが新しくなったお陰で美しく見れますが♪


26日の今日、風が強く寒いですが、晴れてます♪
2008/12/25

クリスマスプレゼント

イタリアでとれる新米「ゆめにしき」5kgです、17.20ユーロ(約2185円)
加筆しました。




歯磨き器、(予備の器械1本付き、39ユーロ、約4960円)良く磨けます。磨き過ぎ防止サインつき♪ 




実は、今まで使ってたこの歯医者さんお勧め、高級品?が壊れました、、、。右の水鉄砲は良かったんですがね、、、。歯磨きの方は動かなくなってしまいました。水鉄砲の方、治るように努力してみます。水が詰まってるだけかもしれないので、、、。ドイツマルク時代から使いましたので、もう8年ぐらい、仕方ないかな、、、。




フィニーちゃん、クリスマスプレゼントもらいにやって来ました♪



いつものカリカリ餌で満足する安上がりなヤツです!




私の朝食は、頂き物のパネットーネにミルクコーヒー。コーヒーカップと豆も頂き物。牛乳は買いました(笑)




今年は本当に久しぶりにクリスマス当日に演奏会のない年になりました。ま、その分、収入は無いのですが、ノンビリ起きて、腰痛の妻も仕事しないで済みましたので、上手い具合にいきました。

天気はイマイチ、、、。


新聞によりますと、教会税を払ってる人だけが、クリスマスのミサ(祭事)に行くようにと、とある政党政治家が言ったとか、、。理由は、クリスマスの時だけは教会もいっぱいで、席がなくて座れない人達が出てきます。それでは教会税を払ってるお年寄りとかが座れない場合が多々出てくる、、それが理不尽だという事だそうですが。

それに対して教会側からは、「ばかげてます!だれでもきて下さい」
政治家と庶民の感覚と言うのはどこの国でもずれが出てくるのでしょう(笑)


ドイツは国教をキリスト教と定めてますので、キリスト教徒は給料天引きで教会税を取られます。
税率はバイエルン州とバーデン・ヴュルテンベルク州は8%、他の州は9%とWIKIには出てます。
詳しいことは分かりません、スイマセン。

あ、キリスト教でも新興宗教は教会税の対象外です(加筆しました)
2008/12/24

24日

朝から町中に行って見ました。ガソリンが安くなってて、渋滞が出来てました。
このスタンドも昼過ぎには閉めるでしょう。

買い物が出来るのもせいぜい14時ぐらいまで、車も多かったです。

一番安くなりました。といっても、1ユーロ126円ぐらいです。





入れない車が道路に出てて渋滞してます、分かり難いですが、、、。




家に帰ると、フィニーが小鳥を狙ってました! 狩りは失敗、、、(笑)





我が家のツリーです♪
キョウチクトウの鉢植えを木に使って、持ってる、飾りを下げました♪
良い子は真似しないように~~(笑)







プレゼント交換とかはしないんです、、、。この時期、どこも混んでますし、クリスマスが終われば値段も下がりますので、、、、。
こちらはニュースによりますと、不景気と言いながら、売り上げは悪くなかったそうです。
我々のように、香水、宝石、洋服、おもちゃ、など全く買わない方が珍しいようです(笑)

あ、でもイタリア産、コシヒカリの新米は買いました! ツリーの下においてあります!!

今朝3時半ごろ、妻が、「ゴミ箱を倒された音がする」と言いました。
窓の隙間から見たら、ホントに倒れてました。

実は一昨日も 夜中に出してたリサイクル用ゴミ袋を破られて、朝出かけるクレオおばあちゃんとこのおばさんが、それを見つけて私らに言うのではなくて、散乱してた中身を自分の家の袋に入れなおして出しててくれたんです。
ありがたい隣人です。朝7時なんて私ら夢の中ですから。隣の袋は別の場所に蹴られてただけで済んでたそうです。

それで、妻は気になってたらしく、すぐに眼が覚めたそうです。それに、今、ギックリ腰で、痛くて良く眠れないと言うのもありますが、、(涙)

夜中の3時半過ぎ、寝巻きのうえにオーバーを着て外に出てみたら、うちのだけじゃなくて、反対お隣のも倒されてました。極右勢力の外人に対してのイヤガラセでは無かったようです。
散らばったのを片付けてまた寝ました。

今朝から、両隣と話したら、なんとうちの並び4軒、全部倒されてたそうです。
音で気がついた先隣が窓から見たら、ハイヒール履いてる女2人と男2人、当然成人で子供のいたずらじゃなかったそうです。窓から、「何やってるんだ~」と言ったら、逃げて行ったそうです。
そこは私より早く外に出てゴミ箱を戻したそうでした。
朝の3時半まで飲んだ帰りか?  日本はカラスに荒らされるようですが、こちらは良い年した大人にですよ!(爆)


ここは住宅地なので、このあたりを歩いて帰るということは、近所に住んでる可能性も多く、同じ住人にそんな輩が居るというのは、悲しい事です。
2008/12/22

日曜日


この日曜日はクリスマス前、最後の日曜日と言う事で、4本目のロウソクが点されて、キリスト教徒は、いよいよ近くなったクリスマスを心待ちにするのでしょうが、我々は、仏教徒ですので、お飾りとしてロウソクを楽しみました♪

ガラスの鉢に水を入れて、そこにロウソクを浮かせました♪

日曜日はお店も閉まってて買い物も出来ません(ガソリンスタンドは開いてます)
テレビみて、ゴロゴロしてました。ジャンプ、バイアスロン、複合、。
 

月曜日の今日、夕方、郵便局に行きましたが、駐車場満車、道端もいっぱいで、入るの止めました。
明日、歩いて行き直しましょう。25.26両日は祝日でお店が閉まってしまうので、スーパーも混んでます。そんなに買い込まなくても良いのに、、、って思いますが、我々も行きました(笑)
いや、いつもと同じ行動なんですが、、。


小雨が降って、気温は8℃ぐらいとプラスですが、風が吹いてて嫌な天気です。
日本は祝日ですね、良い一日になりますように♪