FC2ブログ
2009/04/28

火曜日の雨












朝から雨になってました、、、。今日はあの壊れた斜め窓の工事の日でした。

が、雨が止む気配が無くて、昼前に、業者さんから、、「残念ながら今日は無理です、、」と電話が来ました。
予定を空けて待ってたのですが、雨には勝てません。屋根についてる窓なので(笑)
一枚目、バラの蕾に雨です。
それで、予定が空いてしまい、カーテンの洗濯とか、引っ越してきて6年間床に置いたままにしてた鏡を壁に取り付けたり! (壁に穴を2つあけるのが面倒だったんです・笑)
片付けをしてました。買い物にも行きました。

実は木曜日にバルセロナから職場に50名ぐらいのお客さんが来ます。3泊です。
うちも一人、引率の先生をお預かりします。

それで、窓を間に合うように新しくしようとしていたのですが、次の日程はなんと木曜日! さて到着前に窓が出来上がるのでしょうか??? 

私らスペイン語は全く出来ません、彼らの得意なフランス語もダメ、、、。
英語は中学生以下、、(涙)
くもの巣を見つけては掃除したり、、、いやはやお客さんは大変ですね♪

何を食べるか食べないのかも??なので、牛、鳥、豚肉を買ったら4000円ぐらいになりました(笑)
さらに足りなくならないようにと、色々買ってたら、12000円ほどに、、、。
給料日の後で良かったです(笑)

それで、明日からちょっと忙しくしてます♪


さてさて、先週土曜日、午前中仕事の後、昼からゆっくりと近場にお花の様子を見に行ってきました♪

遠くに見える小さな山が、先日途中で登ることなく引き返してきた山です。

りんごの花がこれからというところでした。

2009/04/27

夏タイヤ交換


先週23日、木曜日、時間作ってタイヤ交換に行きました。

半年間の冬タイヤ保管料、空気圧センサーの起動など含めて84ユーロ。

アルミホイールに戻りました。この車が私にとって初めてのアルミなんですよ(笑)
だから、ウレシイです♪ それに夏シーズンが来た~~!って思えますし。

こんど冬タイヤに変える頃は、この車を返却するか、はたまた12000ユーロを払うか、、。
名義はわたしなんですが、3年後に残高一括返済か、車を返すか、続けてシトロエンバンクでローン組みなおすか??の選択が出来る契約で買ったんです。


どこから12000ユーロの借金しようか? 利子の安い所を探してます。

あ、こちらは保証人とか要らなくて車を買えます、外人でも。
定職があり、何年か以上働いてれば。 
ま、車を担保に取られてますが、完璧に返済するまでは(笑)

2009/04/25

フィニーの男友達♪





フィニーも男だったですが、横の黒猫は、道向かいに飼われてるオス猫ディッカーです♪
(お隣のクレオおばあちゃんではありません、念のため)


この二猫、一緒に居る事もよくあります。
でもいつも一緒というわけでもありません。

この日は、何か話してたのでしょうか、??

土曜日、すごく良い天気です♪

午前中9時~12時半まで仕事も無事終了♪
午後から、ウトウトしたり、買い物に出たりしてました。

これから家の掃除もやります♪

2009/04/24

ハートの涙とフィニーちゃん










土曜日ですが、極たまにある午前中出勤になりました、、、。

ま、先週まで休みでしたので将来への投資と思えば気も楽です。

が、出勤しないのも居るので、それを考えると腹が立ってきますので、考えないようにします。
って考えてるって事ですよね(笑)

沢山咲いてきました♪

先日のフィニーちゃんの撮影風景でした♪


おまけ、お隣の完成したテラスに、新しくなったテーブルと椅子です♪
新しい木も植えられました♪

2009/04/24

お花見♪

休暇中の16日(木曜日) 天気も良くて、週末は雨になるという予報が出てたこともあり、散る前に見に行きました。

ここは桜の名所として地元の人たちがハイキングするところです。

今年は19日(日)が町をあげての散歩、自転車、インラインスケーター、早歩き、などのコースに分けての催し物の日でした。(この日もすごく良い天気でした!)
前日の2日間の雨にもかかわらず、まだきれいに咲いてたそうです♪



その日は当然、すごく混みますので、前もって行ってきたわけです(笑)
駐車場において、歩き始めます。
逆光でした、、




左の桜の木のアップ




先に進みます




小さな山も有るんです。ここで座って終わりにしたかったのですが、、




後ろに見える小高いのが山です、歩いていけます。








上の桜のアップ




山の見える反対側



その回り




トラクターが通りました、




来た道を振り返り



遠くに見えるのは別の山ですよ(笑)




違った形の花が




これはピンク色



あの丘のような山にたどり着いたか??


ってご質問も来そうなので、お答えしておきますが、当然途中までで引き返してきましたよ♪
見てるより遠かったです(笑) 時間と体力に余裕があるときに、お勧めします(笑)


ではまた~~


2009/04/22

良い天気~フィニーの巻







休暇中はホントに良い天気が続きました。休暇最後の日曜日19日もポカポカ♪

フィニーちゃん、我が家の庭で転がってました♪

この時期、天気が良すぎると花粉が飛びまくって、私は夜中に咳が突然出たりして、最悪です。

6月には治まってる事を期待してるんですが、、。

久々登場~~フィニーです♪

最後の写真は大きめに(笑)

2009/04/21

今年もハートの涙が咲きました



タイツリソウ、又はケマンソウです♪

庭も賑やかになってきました。あっという間に咲いてるのが不思議ですね(笑)

2009/04/21

ノイ シュヴァンシュタイン城

白鳥城とも言われますし、よく豚のシュヴァインと間違われて呼ばれたり、なかなか発音の難しい単語です(笑)

左に白鳥城、右にホーエンシュヴァンガウ城



少しカメラを右に振ります



そのまた右に~夕方6時ごろです。




またお城を




車は道端に停められます。




ここまでデジイチです。


これからコンデジ撮影



アップでそれぞれを






帰途に



夕焼けが綺麗でした♪



2009/04/20

別のお城へ2

高速A7をウルムから南下します、オーストリアとの国境の方に。

ゾントホーフェンの方からオーバーヨッホという峠(1180m)を越えます。
まだ雪が残ってて、スキー、ソリ遊び、可能でしたよ♪





峠の途中からオーストリアです




途中の湖、Haldensee(ハルデン湖)
まだ凍ってました!








ドイツとの国境の町ロイッテで満タンに。軽油1リッターにつき8円ぐらい安いんです。
車には軽油を、我々はコーヒーを



ここはロイッテに入る前の峠でした




そしてまたドイツに戻って来ました。
お城が見えてきました♪



これも外せません、いつも同じですが、、。




遠くに見えてますお城に、教会♪




地味な?お城を見た翌日です。
続きます~~~♪
2009/04/19

別のお城へ~

日曜日で休暇も終わりました、、、。また次の休暇まで頑張って仕事です!

でも仕事始めの日は、辛いですね、、、、、。何度来ても(笑)
日本で騒がれてる16連休~~あっという間に過ぎますよ(爆)
休みに慣れた時に仕事再開~~辛いです!
結局お泊りでの旅行はナシでした。(窓の所為です、、、)



さて、先日もすごく良いお天気でした。
それで、泊まりの旅行もナシになったことですし、我々の入籍記念日でもありましたので、山を見に行くついでにちょっと豪華なランチを頂いてきました♪


お昼のコースで一人39ユーロ(約5100円)
食前酒は、アルコール無しで果物カクテル(別料金一杯4.8ユーロ、約625円)



パンと一緒に来た突き出しその1
生ハムを撒いた棒クラッカー、お芋のフライ、タコ




前菜かなと思ったらこれもオマケでホタテ! フォークとスプーンはコーヒー用ぐらいの大きさですので、ホタテ自体も大きな物ではありません。




行者ニンニクの小スープにマグロの焼き物




マグロのアップ♪ 下に、ネギが敷いてあります。




口直しに、自家製マンゴーシャーベット、ココナッツミルクに浮かべて




可愛かったので、塩入れを写してみました。




メインは仔牛のフィレ、エリンギと網笠茸のソース、自家製パスタ添え
パスタのおかわりありました。




デザートは一人分で2種類、自家製シャーベット、ラズベリーのミルフィーユにプリン



ここまでで一人39ユーロ(約5100円)

エスプレッソ(別料金一杯2.4ユーロ、約315円)



コーヒーに付いて来るお菓子は、自家製生チョコを選択




2時間近くかけてゆっくりと食事をしました。
この日は初めはお客は我々だけと言う有りがたい日でしたので写真も遠慮なく撮らせて頂きました♪


すごい田舎にあるミシュラン☆1つです。初めて行ったお店です。予約ナシで行って見ました♪
断られたら節約できる、、って密かに思ってた私でした、、(笑)
ホテルにもなってます。



看板♪




お腹も満足した所で、山を見に行きました♪
夏時間なので、14時過ぎてても明るいんです♪




写真は全てコンデジです♪

続きます~~♪