FC2ブログ
2009/05/30

トマトの苗




トマトの苗を買って妻が植え替えました。

さて、収穫は出来るでしょうか?

ほかは種から芽が出てきたものです。


最後の写真、今、右隣がお留守ですので新しい角度から(笑)
画面下、三分の一が右隣で、中、三分の一が我が家、上三分の一が左隣の庭です。

左となりのおじさんが、芝刈りはこの三件分一気にやってくれます♪ありがたいことです。


仕切りが無いので、行き来が出来ます。奥さん連中が庭をいじりながらおしゃべりしたりもしてます。

休暇も残り1週間、やろうと思ってた08年の確定申告もやってませんし、、、何やってたんでしょうね(笑) これから仕上げます! 自己申告は5月31日までなんですが、税理士さんに頼む場合は期限延長ができます♪ 頼むのに必要な書類とか、別収入を揃えるだけなんですが、、。毎年の事ながら、その紙を探すのが、、、(笑) 学習能力無し!


それを仕上げて 安心して明日から、小旅行に行ってきます、4泊です。
どこに行ってくるかは帰ってからの写真をお楽しみに!
まだ行った事の無い所です♪
久々のホテルでの泊り旅行です♪
(仕上げなくても行きますが、、)


皆さんもお元気でお過ごしください♪

2009/05/29

寝起きのフィニーちゃん






先日、うちのダンボールで寝てたフィニーちゃんでしたが、われわれが寝る時間になった為に、外に出される運命となりました(笑)

箱を揺さぶられて、仕方なく目を開けて、、、

エサで釣られてます~~(笑)

2009/05/29

お天気なので

2日前、ハーゲンダッツのアイスがいつもより50セント(約65円)安いと言うので郊外の大型スーパー行きました。
その分ガソリン代がかかるだろうと言うのは、、、無かった事にしてください(笑)

途中、白アスパラの畑をまた通り、



良いお天気でした♪




アイス2箱と日清の袋入りヤキソバとカップヌードルを買ってきました。全て特売価格!

途中の面白い???小さなお花屋さん




そして今日も良いお天気。
散歩に行きましたが、途中、ネコがいました。道の反対側からズームです。



青空だったのですが雲が出てきました。




この写真の右端の木がサクランボの木です。
ちなみに、右はお隣の敷地で、壁の向こうは大邸宅です。

今、右となりは休暇中でお留守。花の水遣りを頼まれてますので、お隣の庭も進入可能です(笑)


2009/05/28

サクランボ






お向かいの大邸宅のお庭にある桜の木に」たくさんのサクランボが生ってます。
鳥たちが食べ来ます。

今日は、紙ごみの収集日。
こちらではこのように大型トラックで、大きなプラスチック製のゴミ箱を自動アームに乗せて空にします。


昨日はまだ蕾だったクィーン マルグレーテも開きました♪

ベロニカも健闘してます♪


朝は曇り空、今夕方ですが少し晴れ間が見えました。

2009/05/27

お花を買ってきました







フクシアを買ってきました。玄関横の出窓に置きました♪


クレオおばあちゃんが我が家でくつろいでいたら、またあのディッカーが現れました♪
ディッカーはおばあちゃんが好みなのか??(笑)


夜になったらフィニーちゃんがやって来ました。
今もこの箱の中でいびきかいて寝てますよ(笑)

2009/05/27

昨日の夕立は凄かったです

火曜日は朝から雨が降ってましたので、芝刈りしたすぐ後には恵みの雨になりました。
昼頃から晴れてきました。

モリニュー




L.D.ブレスウエイト




シャリファ アスマ




蕾のクイーン マルグレーテ







夕方4時半ごろ、買い物から帰る途中です。
雲行きが急に悪くなりました。




帰宅早々土砂降りに、、、、。
テラスに水がたまりました、、。




雹が降ったり、木がなぎ倒されたりと被害が出た所も多々あったそうです。




休暇に入り早1週間です。特別な事もなく家でゴロゴロして過ごしました、、、。
何をしたか???ネットぐらいです(笑)
2009/05/25

すごく暑い一日でした

25日月曜日~~30℃を超えた所もたくさんあったようで、プールは大賑わいとのこと。
もちろん私らは行きませんが(笑) 休暇中の子供達で賑わった事でしょう。

庭の花たちも元気です♪

カンパニュラが咲いてきました♪




バラと下の青いのはベロニカ




ベロニカ




壁向こうの大邸宅にある、ニワトコです。花はシロップやジュース、ジャムにもなります。



花のアップです




バラの下でひっそりとデルフィニウムが出てきてました♪




芝刈り終わって綺麗になりました♪


2009/05/25

散髪と芝刈り



暑いぐらい晴れてる月曜日です。
朝からお隣のおばちゃんに散髪して貰いました。おばちゃんは家族の散髪をしてきてもう30年以上、。
ベテランの素人です(笑)
お隣に高級な!テラスが出来た為に、今回から、我が家のテラスでやってもらいました。

おじさんはその後、芝刈りです。うちの庭も一緒にやってくれます♪

頭も、芝も刈り上げありがとう(笑)~~~お隣のおじさんおばさん♪
休暇で1週間居なくなる間のクレオおばあちゃんの餌やりは任せてください~♪

2009/05/24

仲悪し♪




お隣の黒猫クレオおばあちゃんと、道向かいのオスネコ、ディッカーは仲が悪いです。

クレオおばあちゃんは我が家でくつろいでいたら、外にディッカーがやって来ました。
いつもはここで座ったりしないんですがね~~何故なんだか???
ネコのやることは分かりません(笑)

あ、鏡に映ってるんじゃないですよ~違うネコです(笑)


日曜日の今日は、家でゴロゴロしてます♪

2009/05/23

結婚式日和

今日の土曜日、ドイツの大統領選挙(議員さん達だけで選ぶ)があったり、サッカーの最終戦でチャンピオンが決まる試合があったりと、賑やかです。
とても良いお天気です!!

うちから30キロぐらい離れた町での結婚式に頼まれて演奏に行きました♪

モーツァルトのバイオリンとビオラの為の2重奏KV423を
新郎新婦入場で1楽章、リング交換後に2楽章。終了に3楽章。


写真は、式終了後、外に出るときにまず、布に書いてあるのを切って出るように余興です。




元は教会だった所を、町が買い取って、戸籍局になりました。
戸籍局とは??ドイツではこの役所で役人さんの前で新郎新婦、証人2人が結婚届にサインをしないと法律的には結婚した事になりません。教会で式を挙げるだけじゃだめなんです。

白い布のかかった椅子が新郎新婦用、その両側に証人用。
女性の役人さんはずっと立ってました(写真左)
証人2人は(赤い服の女性とその隣、カメラマンもいます、、)






我々は2階で弾きました。終了後です。



壁画(14世紀と17世紀のもの)も少し残ってます。
この教会(だった所)は1275年に初めて記録に残ってるそうです♪
その後、町が大きくなり、別の場所に大きな教会ができたため、取り壊される所を紆余曲折の末に役所になったそうです。



どうぞお幸せに♪♪

何故我々が?? 実は10日ほど前にオルガン奏者が別のもっと良い仕事がはいったのでキャンセルしたそうです。それで、他の人を探したけど、なかなか見つからなくて、、と。

普通はキャンセルしたものが、自分の代わりを見つけるのがスジなんですが。
っていうか、OKしてたら他にギャラが良くても断るのが普通です。

たまたま、この日の証人2人が我々の事を知ってて、お願いされました♪

帰宅途中。自転車、頑張ってこいでますね~~♪




白アスパラが植わってます。光が当たらないようにシートを被せてあるんです。




これで、心置きなくお休みです♪