FC2ブログ
2009/07/31

修理完了


朝10時に持って行きました。
時間は20分ぐらいで修理完了、予定より少し安く上がりました。約12000円。

待ってる間、新車を見てましたが、まあ、高くなってますね、新しいC5は高い~(笑)

そうそう、日本で一番おおきな車メーカーのオーリ〇という大衆車(カロー〇後継車)、自動車雑誌アウトビルトの10万キロテストで(テスト期間2年)キセノンライトが2回切れ、エンジンの下には保護板が無くなったそうで、5MTのシフト作動部が錆だらけになり、動きが悪くなってた、また、いろんな空間部に錆が現れ始めてた(他メーカーではもうそのような事は少なくなった) 排気ガス管の熱を遮断する保護部分が割れた、、。

動かなくなった故障は無かったものの、今まで優等生だった、このメーカー、経営の舵取りで失敗した結果の経費削減の余波は質の低下に繋がったようです。

他のメーカーが、このクラスの販売実績を伸ばす中、
(今年前半6ヶ月、VWゴルフ+39%、Opelアストラ+29.3%、プジォー308は+20.9%、前年比)
見事に低迷-14.3%、前年比、と相成りました。

何故売れないか?? 金利の高さもありましょうが、デザインがあまりに特徴なく退屈で買う気が起こらない、、、そうです(雑誌のテスター達の弁) 良くも悪くも目立たないといいうか、印象が無い、、、。

昔の日本車は安くて壊れないという、うたい文句でしたが、「安い」は過去の事です。壊れない神話も揺れ始めました。
VWと値段が同じなら(似多様なものなら)ドイツ人はVW買います。

日本のメーカー頑張ってほしいです♪

2009/07/30

表と裏

玄関先はキバナコスモスが咲いてます








庭の方には











2009/07/30

夏休み初日~~

30日、今日から夏の休暇です~~♪ 待ちに待ってました~~!

初日、ミュンヘンに用事がありましたので朝から出かけてきました。
高速A8はいつものように工事区間でのろのろが数キロありましたが、止まってしまう事はなくて済みました。でもいつもより20分は長くかかりました。


ミュンヘンの中心では国防軍の式典があるようで、ものすごい数の警察官が、配置され、道路閉鎖もされてました、、、。

写真は、街はいつもと同じですから写真もなしです(笑)

帰りはウルムの辺りに5キロ渋滞が発生してるというので、下道に降りました。






帰宅したら留守電に車の部品が到着したと入ってました。明日(金曜日)行ってきます。
丁度来るまでに1週間でした。
2009/07/28

ポカポカの陽気

今日は朝から車のクレジット契約に銀行へ。
朝9時に約束してましたので、早起きでした(笑)
6年月賦、利子4.99%で借りました。

そして今の我が家の財政状況や、老後の準備、保険が充分か?というアドバイスを受けてきました。
そんな保険入ってたかな??と言う物も出てきましたし、忘れてるものですね(笑)
事故保険(転んだり、階段から落ちたり、交通事故、一般的な事故も)を契約してたのを忘れてました。2重契約しなくて良かったです。


車の割れたテールランプの部品ですが、まだ来たと言う電話がありません。
さあ、いつ来るんでしょうか??話と違うのはいつもの事ですが(笑)

トマトが赤くなってきました!




お隣の枝を切りまくったハイビスカスにもぼちぼちお花が咲き出しました♪
良かったです。




キバナコスモスが咲きました!




ミニバラ、ハニーバンチです♪




クレオおばあちゃん、鼻をクンクンさせながら空気を吸ってました~~♪
夏のにおいを感じてたのでしょうか??(笑)






外はポカポカしてました~♪
2009/07/27

どんな所で







どこでオペレッタをやってるかと言えば、田舎ですからこんなもんなんです♪

教会前広場に特設やぐらを組んで、舞台は石畳みのまま♪

20時半、開始前はまだ明るくて、


21時40分ごろの休憩時は、暗いです。
開演前と休憩時にスパークリングワイン、ビール、飲み物を売ってます。

歌手はまた次の機会に♪



昨日の本番では、後半登場した馬が、いきなり、舞台上にウンチをやりまして、最後30分ほど、よい香りをかぎながらの大団円となりました(爆)

2009/07/26

良く晴れてます

今日は朝からずっと良い天気です!

のんびりとしてます。雑誌を片手にF1見ながらうつらうつらしてました。
F1自体は全く面白くもなんとも、、、以下省略(笑)
ハンドルのボタンを押すと突然パワーが増すシステム、、あれが付いてる車と付いてないのがあると言うのが不思議ですな、、。

庭は







植え替え待ち、種から育ってきました




やっと色付いてきました





我が家のハイビスカス、手前はカンパニュラです



アップで




昨夜、教会の中で、新しいパイプオルガンの為にボランティアの演奏会をやりました。
その時にもらったバラです。




蝶々





今日は夜に、オペレッタを弾かなきゃならないので家でゴロゴロです。
何にも用事が無きゃ、遊びに行ってもよいお天気でした♪

車の修理もありますので稼いできます(笑)
2009/07/26

お隣帰宅~




クレオおばあちゃんの飼い主夫婦が夕方、北イタリアから無事帰宅~~。

そしたら、クレオおばあちゃん、飼い主に向かってシャーって威嚇したそうです。
怒ってました~(笑)・飼い主・談

飼い主に寄り添うんじゃなくて、反抗してか、うちに、またやって来ましたよ(笑)


ま、2時間ぐらいしたら、機嫌を直すのがいつもの事のようです♪


こちらもこれで安心です。朝晩のエサやりから開放されました~~♪

お土産に、南チロル名産の生ハムを頂きました~~!!ウレシイ♪

2009/07/25

やってしもた、、、




凹ませたことは、自分ではなかったんですが、、、

穴開けちゃいました、、、。自分の家のガレージで、ゴミ箱の角にあたりました、、。

ピーピーと警告は鳴るんですがいつもの感覚で下がってたら、思ったより、車のお尻が斜めに振れてました(涙)

早速、シトロエンに行き見てもらい、応急処置にシールを貼って貰いました。
交換部品は置いて無くて、その都度注文なんですね。

先日の保証期間修理は部品が来るまでに3週間かかりましたが、今回、自費では3日もあれば来るようです(笑)
部品が80ユーロ、作業代が15ユーロぐらいだそうです。(総額、約13000円)


車のクレジット、結局、私のメイン銀行から年利4.99%で6年払い、12000ユーロの借金になりました。
3年前に足りない分の13000ユーロの借金だったんですが、今、まだ12000ユーロも残金がある、、3年間でたった1000ユーロしか減ってない!! 利子ばかり払ってたんですね、、、。

シトロエンバンクはなんと年利 8.25%! 新車を買う時もこの利子だそうで、ビックリ。
売る気が無いようです(笑)
VWは車種によって、0.99%~2.99%でやってるようです。


車が売れない、、ってぼやいてる業界ですが、売れてない所はそれなりの理由があるようですね。

2009/07/23

蒸してます





昨日は空が暗くなったにもかかわらず、ついに雨にならず、、、。

今日もカラっとは晴れてません。

鉢植えのバラがまた咲いてきてます♪
ハチも頑張ってます♪


午前中はゆっくりで嬉しい時間~~♪でした、、、、これから23時までお仕事です、、、。

2009/07/22

雨から晴れへ






昨日がものすごく暑かったのに、今朝は小雨で涼しすぎ、、、。
午後から日が出てきてボーってなりましたよ~。


クレオおばあちゃん、寂しいようで、ちょくちょくやってきます。
日中は大雨以外は外に出てる事が多いんです。

我が家にやって来て、しばらくうろついた後、外でお昼寝~♪



休暇まであと1週間です。本来なら一番ウキウキしてる頃なんですが、土曜日には、パイプオルガンといっしょの演奏会があり、また屋外オペレッタの総練習が明日で、その後本番が飛び石で5回。、これら終わればゆっくり休みです♪