FC2ブログ
2009/12/31

もう残りわずか~~~




皆様、今年も沢山のご訪問、書き込みありがとうございました♪

小雨模様の大晦日です。 外に出てないために、町の様子も分かりません。
商店は昼過ぎには閉まるはずです。そして騒ぎの準備(笑)

この後、掃除機でもかけて少しはきれいにして新年を迎えようと思います♪

来年は寅年という事で、準備中のフィニーちゃんです(お仲間と言う事で、、、・笑)

アマリリスが咲きました♪

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
新年のご多幸をお祈り申し上げます♪

アルペン55

2009/12/28

平日に戻りました






朝から静かです♪

天気はまあまあですが、寒いです♪


フィニーは、またお友達を見つけて、後を追っかけましたが、相手にしてもらえず、
結局、うちに来てえさ貰って帰って行きました(笑)


写真は上から3枚目までがコンデジ、
下の2枚がデジイチです♪

2009/12/27

クリスマス祝日終了

27日は日曜日でお休みですが、クリスマスは昨日までで終わりました♪

これからは年末年始ですが、日本のような厳粛な感じじゃなくて、花火を買って大晦日に大騒ぎをする準備です(笑)
ドイツでは花火の販売は12月29日(火曜)から31日の営業時間までです。


さて、良い天気になった日曜日、ネコたちがウロウロしてました♪



フィニーが居たので、撮ってましたら
身だしなみ



見てたのね♪




見てたのは私だけじゃなくて、、、、




ヨっオ♪




あ、見てるのが居るな、、、、、




邪魔されたんで、また今度、、





お~い、待ってくれ~~って、こけちゃいました(笑)






夕方になってもう暗くなってますが、今日もよい天気でした♪
昨日、今日と高速は車が多かったようです。
もう少し落ち着いて天気が良ければ、どっかにネタ探しに出たいところです♪
2009/12/26

祝日2日目

26日、クリスマス第2日の休日です♪
25.26両日が祝日で27日から平日ですが、今年は、明日が日曜日ですから3連休です♪


今朝は9時45分からの音出しでしたので、ゆっくりめに起きられました♪

天気も良くて、歩いて昨日とは別の教会に♪






昨日と同じ曲、同じメンバーです。(カトリック教会です)
本物のオルガンは、現在製作中で、簡易オルガンを使ってます♪

オルガン奏者はうちの州に4人しかいないプロテスタント教会音楽監督の称号を持つ、公には定年退職された気のよい
E.L.氏。 
(日本でも有名なのはヘルムート リリング氏ですね、彼もその4人の中のお一人です)

カトリック教会でなぜ、プロテスタントのオルガン弾きが?? 教会も音楽に国境は無い!(笑)

右に譜面台の横のイス2つが我々夫婦用。今回、楽器はヴァイオリン2本とオルガンのみ♪
不景気です、、、(笑)
(1列目の椅子は、神父様が真ん中で、両側にお供の子供達用です)



弾いたのは Hammerschmidt、Mawby, Charpentier, それに、クリスマス賛美歌です。
1時間20分ぐらいでした。
神父さんにも演奏を喜んでもらえました♪


終了後、写真です(笑)
工事中のパイプ




ここに取り付けられます









中も、現代的な教会です。でもカトリック(笑)



帰り道、ガラクタ屋さんの前を通ります。
いろんな物を売ってると言うか、置いてるというか??







今日でクリスマスも終了、これから新年に向かいますが、年末の気分は日本のように盛り上がりません、、、。
寒い中の餅つき、障子貼り、、大掃除、懐かしいです。
2009/12/25

25日

クリスマスの祝日

朝8時に教会へ、本番前の練習です♪
(ちなみにわたしらは禅宗です、、、。)

ちょっと小雨が降ってるかな??という天気です。コンデジで撮影



ミサは9時からでした。ほぼ満席。
(昨夜の夜のミサはすごく一杯だったそうです)

パイプオルガン、コンデジで撮影





終了後に、デジイチ50mm





誕生の場面をつくったものです デジイチ




コンデジで、全体像♪






ミサは1時間15分ぐらいで終わりました。
町の病院にもラジオ放送されました。
病気の人たちにも、お仕事されてる医療チームにも祝福を♪ 

これから昼ごはん~~のんびりすごします。


テーブルもクリスマス風に











2009/12/24

静かなお昼

24日の午後です。

もうそろそろ商店も閉まってしまう頃でしょう。道を通る人も少ないです。


今日は家族だけで過ごし、明日25日ぐらいから、実家に行ったり、実家から来たりという移動が少しずつ始まるというのが普通です。


われわれは昨日のうちに散財しましたので、今日は出費無しです♪

午前中にツリーの飾りつけ、木は例年どおり、オレアンダー(鉢植えです・笑)







昨夜のうちに作った、フルーツケーキ! オーブン初使用♪







両隣にプレゼント用です♪




自分にプレゼント、単焦点レンズ、安いと思ったら日本製じゃなくて、マレーシア製です。



明るいレンズなのでストロボ無しで、この通り写ります♪
暗いですが(笑)




妻は、ワイングラス♪ 赤、白用、それぞれ2客。 6客揃えるのは、徐々にという事で(笑)
このグラスは、呼吸するグラスとか言われてまして、ワインを入れて5分ぐらいすると味がまろやかになるという物です。 デキャンタしないでも飲めるようになる??




左が普通のグラス、右が呼吸する?グラス♪
飲み比べました。 味は、たしかに違います。まず、グラスの口当たりも違うので、ワインが口の中に入ってくる感じも違いますから、味が違うように感じます。
美味しくなったか?? もっと渋いもので試さないと良く分からないようです。





入荷待ちしてた、日本米です♪ お餅の無い正月ですので、せめてお米は高くても美味しいものを♪10キロ約4900円です。イタリア生産の日本米。美味しいですよ♪




家の中は暖かいのです♪







煮豚、出来ました♪




ケーキの断面♪


2009/12/23

クリスマス イヴは半ドンです

イヴは普通、お店とか、お昼までです。銀行は有人カウンターは朝から閉まってます。
最悪、午前中は忘れてたプレゼント等を大急ぎで買い込む人々で混むでしょうから、水曜日のうちに、買い物に♪

昼飯は、ソーセージ。カラシ(妻)とケチャップ(私)






妻が台所用品を見てる間、日向でネタ探し(笑)


気温が上がってきて、雪は消えました。


近所のスーパーの駐車場で、ツリーを売ってます♪
きれいな木から、売れていくそうです。

ドイツの伝統では、ツリーの飾りつけは24日に行なわれます。
そして子供の目に触れないように、ツリーの下、周りにプレゼントが置かれ、
チリン~~と鐘が鳴ったら、ドアが開けられ、プレゼントへ殺到していくんです♪



ここまではコンデジで撮影。



ここから、単焦点レンズ50mmf1.8です♪ 買っちゃいました、99ユーロ約13000円
庭、雪が消えてしまいました。シャクナゲにラベンダー




クリスマス用に煮豚を作ってます♪
フライパンを約4900円出しまして、買ってきました♪




雰囲気だけ♪ 来年の干支も待機中です!(笑)



2009/12/22

今年の本業は終了しました





今日からクリスマス休暇に入ります♪
1月10日まで、休みです~~~!! またですか、、って言われそうですが、、、
この休みが多いのだけは取り柄です♪♪

玄関にはろうそくを置いて雰囲気は周りに合わせてます(笑)


久々フィニー登場♪


休暇の予定は、まだ何もアリマセン。まずクリスマスが終わって混雑が過ぎてから考えます♪
クリスマスは25.26両日とも依頼仕事です♪

2009/12/20

とても良く晴れた日曜日

朝、のんびりと起きたら、すごく良く晴れてました





誰か通ってますね~~♪






昨夜はものすごく冷えてたようです。玄関のドアの内側なんですが、ここには暖房がありません。 なんと、凍ってますね、、、。こんな事は、ここに住んで以来6年、初めてです!!







日曜日、 うちの町のクリスマス市場の最終日です。
田舎なので、10日間ぐらいしか、屋台が来てくれません。 

ネタ探しを兼ねて、昼過ぎ、散歩がてら中心部へ出かけました♪
赤い実がきれいでした♪






歩行者天国





中心部へ




魔女がいました




帽子、靴下














クレープ屋さんのマスコット人形、手を回してました♪




ソーセージを焼いてました!




焼いたアーモンドに砂糖をまぶした物




ドールハウスのアップ








きれいな建物、レストランです♪




市役所




帰って来て、ちょっと雪かき(笑)




気温はマイナス5℃ぐらいで、太陽が出てる分、気持ちよかったです。
雪を踏みながら歩く音が、冬らしかったです♪
2009/12/19

一番の寒さになりました♪




朝から雪が積もってたわけですが、じっとしてても食べ物が来るわけじゃないですので、昼過ぎて買い物に出かけました(笑)

昼間で、この寒さは、久々でした。
16時53分でマイナス13℃~~!!

駐車場で歩く時は、ペンギン歩き(笑) 踏み敷かれてても雪が溶けずに、固まってるというか、なんと言うか、、、。

カーブでは車のスピードを落とさなきゃ、ハンドルがすごく軽かったです、、、(アブナイ)


ホワイトクリスマスになるのでしょうか??
写真は全て妻が撮りました♪