FC2ブログ
2010/04/30

お散歩

1日のメーデーは祝日ですが、土曜日と重なり、今年の休みが一日減った事になります、、、(涙)
(土曜は、私は普通は仕事なしです)



金曜日、妻が職場に歩いていく途中に桜を見つけました








おまけ、我が家の玄関口






チューリップに飛び込んできたカナブン







オダマキ、まだ咲きません



2010/04/30

普通の金曜日です

日本の皆さんは連休で楽しいでしょうが、こちらは普通の週末です、、、。


それで、庭ぐらいしか歩けません(笑)

チューリップが今、一番元気です


朝の日が当たる前





http://www.kiepenkerl.de/sortiment/blumenzwiebeln/tulpennarzissenco./tulpen/502284















小さくても動いてます、ハート







エイリアンの頭??
種から育てたオダマキ





日が高くなってきました







2010/04/27

う~~ん、違うような??

球根を植えたチューリップが咲き始めました






これらはちゃんと出てきました!


が、右端のハツザクラという品種のはずですが





日本人の作、「ハツザクラ」ということで買いましたが、、色も形も違いますよね???
球根を袋に入れるときに間違ったのか??
2010/04/27

小鳥に誘われて♪

1週間ほど前の事です。
朝から、小鳥が水浴びをしてました♪
窓越しで撮ってますので、、、








こういう長閑な日は





お昼は




これですね!



あははは~~また行ってしまいました。2ヶ月ぶり、、、
カリフォルニア巻きを一人前、追加してます。ま、二人だと簡単に食べられます♪


先日、結婚記念日でしたので、それも兼ねて用事を済ませに行きました。
なにか理由があると払える値段です、お茶まで入れて55ユーロでした。約6900円



お城前広場では暖かかったので、芝生に寝転んでる人々が多かったです





2010/04/25

チューリップが咲き始めました

この1週間とても良い天気が続いてます、花粉症は悪化(笑)


庭のお花達も成長してきました





玄関先はアジサイ




庭の方は
ピンクと緑が










お隣は、赤を咲かせてます




お隣から我が家にかけて、ここはチューリップコーナーとなってます




その横にはハートの涙(タイツリソウ)が






これは、新しく手に入れました、白です。まだ赤ちゃんです




おまけ



おまけその2







うろうろしてたのは
そのためでしたか、、、(笑)




2010/04/24

その他の食べたもの

せっかく、日本からやってきてる後輩の為に、できるだけ、こちらの物で
また、安くて美味しいものと言う事で、、、


ハンガリーから帰宅途中、オーストリアのスーパーに寄りました。
そこの食堂で、スイス風ソーセージ。薄いベーコンが巻いてあるのが見えますか??



ピザ4分の一


ほかにスパゲッティミートソースを食べましたが、画像なし



帰独後は、即イタメシに行きました

トルテリーニ、クリームソース
 ハムがソースに入ってます



ピザ、身が厚くて、食べ応えがあります♪



イタリア風トンカツ、あ、でも付け合せは我が地方名物、シュペッツレ(ドイツ風パスタ)


後輩君のお気に入りを、何度か食べに行きました





そして何故かスーパーの片隅にあるお気楽な中華

鶏をカラっと上げたものの下は、野菜のチョップスイ、ご飯

右の飲み物は、コーラ0.5Lです





鶏はいっしょですが、ヤキソバで


日本では食べられない味だそうでここも2度通いました
2010/04/22

続きです

フォアグラまで行きましたよね、

その後は、
バラトン湖からの新鮮なお魚スープ。淡水湖ですから、、、
中は具沢山、白子や、卵のカタマリごろごろ、、、


色が赤いのは、パプリカが入ってましたね。 お味は、普通のスープからは想像できません、書き様が無いです(笑) 上品な味ではあるのですが、辛くはありません。 ハンガリー人たちはトウガラシの粉
を多量に投入してました。我々も真似しました、、。

お師匠さん以外、(影で)二度と食べなくて良いといってました。
お師匠さんは、絶対に魚を食べないんですが、これは数ヶ月前に食べて、もう一度食べたいと特に希望を出したそうです。なぜだ??(爆) 魚好きの我々の為?? ちなみに、後輩は、鰻も苦手な、お魚苦手タイプで、汗かきながら完食してました(爆)
 
当然我々も根性出して食べました!量も多いんですよ、、、、(笑)





スープをなんとか制覇した後、ハンガリー人のおばさん、タバコ吸いに、退席(笑)完食していたかは謎です(笑)

鱒の燻製、アボカドクリーム付き、アスパラ添え


これはすごく美味しかったです、あっという間に食べられましたよ。




これはダマジカのフィレとどっか2種類
後ろ左の黄色いのは、パルメザンチーズをフライパンでとかしたもの、
右の赤いのはかぼちゃのピュレー、刺さってるのはなんか野菜を薄く揚げたものでした。


これも素晴らしかったですね、お肉の焼き加減が絶妙!!


このあと、しばらく料理時間がかかってましたので、ほどよい休憩になりました。
沢山食べてますからね~



そして、ジャーン!とんかつです♪


ここで後輩が日本から持ってきた日本酒も熱燗で登場、冷の方が美味しいそうでしたが、、(笑)


いかがでしょうか! ソースは私が持っていきました日本製トンカツソースを 別の器に出して頂きました。
多少アレンジされてたかもしれません。 なお、「おてもと」は、お店の方で用意されてました(笑)
 
感動の一品、お肉も美味しいし、まさに日本風でした!!



チーズ、これは予定外でしたが、シェフのご兄弟が作ってるチーズだそうです。何のチーズかは忘れました、、。
塩気は強かったですが、パンとたべると絶妙でした。 垂らしてあるのは、行者ニンニク油





デザート最後にパラチンケン(クレープ)、オーストリア地方定番のデザートですが、ハンガリーでも人気です。
濃厚チョコソースかけ。
お腹いっぱいだったはずなのに、完食!(爆)





食事中のワインは地元の白とロゼ。皆さんゴクゴクと強い!
ま、食べたら、上の部屋に行って寝るだけですから(笑)


食後のコーヒーは入りませんでした~~
3時間のコース料理、堪能しました!!


2010/04/20

ハンガリーで食べたもの4

今回、ハンガリー滞在の最後の晩餐は、お城がある田舎のレストラン兼ホテルでした。

ここは、ブダペストにある有名なレストランの料理長の個人のお宅兼店なんです。
貸切です。今回はお師匠さん夫妻、お師匠さんの友人ご夫婦、我々夫婦に、後輩弟子の合計7名。


やどりぎが沢山見られました
こんな所をとおり





桜並木を通り


着いた先がこちら



中に入りました




写真中央が玄関です





この写真右のドアを入ると、食堂です






窓辺に悠々と寝そべってましたここのネコ




2階から、外に寝そべってるのは、お師匠さんの犬オテロ、ネコとの遭遇を避けるのに、飼い主は気を配ってました(笑)





食堂は、こんな感じです




今日の献立


日本のハンガリー大使館でも料理を作ったそうです








有名な方々ですね


お待たせいたしました、それでは1皿目、行者ニンニクペーストの中に
カタツムリが3っつぐらい




2皿目、ガチョウと鴨のフォアグラ赤いのは、トマトです。これがものすごく美味しい! (皮と種を取ったトマトを 80℃のオーブンで片側40分で両面焼いた物)


続きます~~~~
2010/04/18

ハンガリーで食べた物3

リストの生家を訪ねた後、お昼はシュニッツェル(洋風トンカツ)を食べに行きました。

最初の写真は、リストの生まれた町、当時はハンガリー領でドボルヤーン。
今はオーストリア領となり、ライディングにある生家です。

小川が流れてたり、良い所でした






この橋の下に、小川が






門の奥の白い家が生家です





見た後は、お腹が空いたので、イソイソとお師匠さんのナビで美味しいお店に


途中、コウノトリ発見






面白いレンギョウ






長々と引っ張りましたがここです




私らはミニサイズで お肉一枚、6ユーロ、ミニサラダは別料金
妻はライス付きで






後輩は、普通サイズ、お肉2枚でした!9.6ユーロ(約1200円)







私は、ジャガイモで



ジャム付き(この日はラズベリーでした)がオーストリア風

ミニサイズで充分です
お肉は薄く叩いてありますから、量的にはほどほどかも、、。
私ら夫婦は、大きいサイズも食べられないことは無かったと思います、大食いですから(笑)
トンカツソースがあれば絶対完食できます!(爆)


2010/04/17

ハンガリーで食べた物2

お師匠さんは、中国に招待されて教授で行かれたりしてますので、中華も大好きです。

師匠の案内で、国境を越えてオーストリアに昼食へ!
6.9ユーロ(870円)で食べ放題バイキング(爆)

まずはハンガリーを抜けて行きます。
懐かしいような汽車が









踏み切りでした。




着いた先は大ショッピングセンター!
久々の中華でしたが、なんと寿司もありました

ネタはサーモン、海老イカ巻物は、カッパとカニカマカリフォルニア巻きも
お寿司は期待してなかった分、ものすごく良かったです(笑)





ヤキソバ、焼き飯、肉は鶏がほとんどです。 牛はホンオちょっと一品のみ。 豚は無かったような

値段の秘密はここにあり(笑)
味は悪くないのですが、揚げ物が多く、脂っこくて、お腹にたまってました。

食べ過ぎたとも言えますが、、3回はおかわりしましたから(笑)

オーストリアの田舎のお城です。名前は失念、、、スイマセン