FC2ブログ
2010/07/29

これから出かけます

休暇初日、朝6時ごろにカミナリ、イナズマ、大雨で目が覚めました(笑)

起き上がってくる頃には、雨も上がり、青空が雲の後ろに







雨で落ちたバラの花びらがアジサイの葉の上に











しっかりと雨に打たれてました



皆さん、どうぞお元気でお過ごしください♪

面白い写真を撮ってこようと思ってます♪

2010/07/27

暑過ぎと文句言ってたら、、

先の土曜日から雨になりまして、降ったりやんだりで このところ毎日の雨です。
気温も朝晩15℃ぐらいと、寝るには快適です♪ (夏らしいとは思えませんが、、、。)











エキナセア



名前分からず、、、




蜂が来ましたね、アゲラタムに



種から出てきましたので何者かはっきりとはワカリマセンが、デルフィニウム系かと、小さいですが




「太陽の帽子」(ルドベキア)にやって来た蜂








ムクゲ、こちらではハイビスカスって言いますが
今からバンバン咲いてきます






おまけ
晴れ間に、我が家の敷地にてお昼寝のクレオおばあちゃん17歳













2010/07/20

それにしても暑いですね~

今日も良いお天気でした♪

ま、夏なんですから暑いのが普通なんですが、今年は例年以上の暑さです。

また咲いてきました、
2度目です♪




リビングストーンデージー、ドイツ語では「お昼の花」といいます






キョウチクトウ





アジサイ、まだ頑張ってます





アゲラタム、ちょっと開いてきました



2010/07/18

お客さんが来たかな??

人の気配が玄関先にしたので、カーテンから覗いたら、、、
お向かいの飼い猫、ディッカーが来てました。


なんでこんなところに居るの??て聞きたかったです(笑)



写真を撮ったのは6月8日、植物がまだ小さいですね。

2010/07/17

トマトとチリ

土曜日、朝から本屋さんに行って、夏休み中に行く、フランスの地図とガイドブックを買ってきました。

田舎からやって来る私の両親を連れて、まずは旧東独ハルツの山に近い田舎に2泊、一旦戻り、我が家で数日休養した後、フランスはロワールのお城をいくつか見てこようと思ってます。のべ10日間ぐらいうろうろする予定です。
フランス車に乗ってる間にフランスに行っておこうと思ってます。
いつ壊れるか??ですし(笑)


今月末から出かけますが、ルートや、ホテル探しで、一番楽しい頃です(笑)

休み前はすごくうれしいですね♪

やっとトマトが実になりました





チリも


辛いのでしょうか??


バラは二度目が咲き出しました




種から育てたアゲラタム、大きくなってきました



夕方、雨になってぐ~んと気温が下がりました。
久しぶりによく眠れそうです今まですごく暑かったですから

2010/07/17

フォルヒテンシュタイン城

ハンガリーからの帰り道、このお城に寄り道しました。

1400年~1450年の間にかけて築城されました。

フォルヒテンシュタインの末裔が途絶えたため、その後ハプスブルク家の所有になったりして、1622年エステルハージ家所有となり、今もエステルハージ家の所有です。





見えてきました








車の中から




ここまで行きましたが、駐車場が少し離れた所にしかなく、ものすごく暑い日でしたので、歩いていく元気が湧いてきませんでした(笑)


それで、お城の様子も分かりません、じゃあ何で載せるんだ~~って聞えてきそうです(汗)


2010/07/16

遅めのランチ、ハンガリーにて

お昼は郊外のレストランへ、昨夜(9日)のパーティーはフルコースを遅くまで食べてましたので、この日は遅めにランチ。15時ぐらいでした。

ここもお師匠さんのお気に入りのお店です。


この暑い日に、下の石炭(コークス?)が赤々と燃えて、お出迎えでした!!
火が落ち着いた所でなべが登場。

グゥヤーシュ、(ハンガリー風シチュー)
お肉、ジャガイモ、などたくさん入ってます

これが前菜、各々自分でとって




アップで、赤いからすごく辛いかな?って心配したら、大丈夫でした♪





アコーディオンのおじさんは我々グループの為に来てくれましたが、他のお客さんも一緒に喜んでました♪


メインは好きな物を、メニューの一部です


(今、ユーロ高で1ユーロは280フォリントぐらいです) 尚1ユーロは約113円

ウィーン風トンカツ(豚肉で) 子供サイズ!半分です(お皿は普通サイズ)

大人用が1190フォリント、子供用は700として、2.5ユーロ(約283円)



向かいの席のハンガリー人の知人はレバーとパンケーキ(中にヨーグルト)
パンケーキは甘くないです
。子供サイズ




ブタ、鶏肉が入ってるのをパンケーキで包んだもの。上にサワークリーム。
白い小さな丸はミニタマネギ
パンケーキは甘くないです
。子供サイズ




奥の皿に緑に見えるのは、辛いパプリカです。輪切りにしてありました。
でも食べたのは私が一つで、最後まで残ってました。ハンガリー人、皆が辛いのが好きなわけではないようです(笑) 試しただけで充分でした、辛い!



このように回りはすごく見晴らしがよく、快晴で厚かったですが、気分良かったです


この日、晩ご飯、もう入りませんでした
夜はWMサッカードイツの3位決定戦で盛り上がったのでした
2010/07/14

田舎その2

修道院から戻ってきて、次の予定まで時間がありましたので、
田舎町ケーセクを散歩しました。 これまでにも何度か登場してる田舎町ですので、見覚えがある方もいらっしゃるかと、、(笑) いつも似多様なものでスイマセン♪

お城










お城は今は博物館になってます。
ハンガリーのお金を全く持ってなかったので入れず、、、





スズキはハンガリーに工場がありますから、よく見ました
















初めて行った時から比べると、町も綺麗になりました
特にここはオーストリア国境から5分ですから安い食事に来るオーストリア人達も多いです。綺麗な町には観光客がやってきますからね


お師匠さん宅へ行き、オテロの昼寝をじゃまして




38℃~~~~



背中をマッサージしてもらってるオテロです


この後、遅めのランチへ♪


2010/07/13

ハンガリーの田舎に行きました

Jakにある1256年に創設されたベネディクト派の修道院でお師匠さんの70歳の感謝のお祈りをあげて頂きました。

トルコに侵入された時に破壊されて修道士が居なくなり、今は普通の教会です。


平坦な所です、このあたりは







神父さんのお出迎えを受けました




















後ろのオルガンがある2階に上りました











かすかに絵が残ってました



また下りて、祭壇の方




後ろを見ますと、オルガンの下の一箇所が一段と明るくなってます



電気で照らしてるのではなく、自然光が常にここに当たるように、工夫して窓が開けられいるそうです





祭壇左には





また来ますね~~

左塔の丸い窓はフランスのクリュニー修道院にも通じるものがあるそうです♪





2010/07/08

やっと夏タイヤ交換

火曜日に、やっとタイヤを夏用に替えて来ました。

今回から、保証期間が過ぎたのでシトロエンディーラーから、弟子のお父さんが勤めるVWに変えて、そこでやってもらいました。安いし、近い(笑)

準備OKと言う事で、金曜日、お師匠さんの70歳のお誕生日祝いに行ってきます。
日曜日のWM決勝戦までには帰宅してるはずです♪

庭もバラが一旦終わって

トマトのお花



まだ実の生る気配なし、、、


トウガラシ




大きなアマリリスの花が咲きました




久々広角レンズ





それでは皆さん、良い週末を

お返事は、帰宅後と言う事で失礼します