FC2ブログ
2011/03/31

応援と春

大災害の日本のニュースを痛ましく思いながらも、こちらの生活は全くいつもの通り問題なく過ごしています、、、。

先日州都に買いだしに行きましたら、折り鶴がありました。

「日本のために千羽鶴」って書いてありました



これはオブジェ、、、




日本食材店に行きましたところ、大地震前に日本出国してある、海苔を税関で全部焼却処分にさせられたそうです。(到着が日本製規制が発令された後だったからでしょう、、)

他のコンテナも税関で止まったままとの事で、商品が入荷しなくなって在庫が無くなったら売る物がない! そうです。
別のルート探しをやってるそうですが、、、、。

加工工場製品でもこの扱いですから、、、、、。











すごい煙が上がりました。

何だと思いますか?



花粉です
それで私は花粉症が始まりました、、、、


アムゼル








あのサクラの枝ですが、花はちょっとの数が咲いただけで葉桜になりました




27日の日曜日に夏時間になり日本との時差も7時間に縮まりました


暖かくなってフィニーも







眠い、、、



またおきて



でも眠い、、










庭も賑やかになりました


84年3月31日、日本を片道キップで発って以来、丸27年。28年目が始まります。

2011/03/08

先隣のネコ、フィニー

良く晴れてましたので、我々二人で庭に出てウロウロしてましたら、
フィニーちゃんがやって来ました♪
家の中に入ろうとしましたが、却下(笑)







それで、芝生の上でふて寝してました~~♪




クロッカスをお尻の下に敷いてます、、、、





ウツラウツラ







すべて、60D キヤノン100mmマクロ

日向はポカポカ陽気でした♪


2011/03/08

数日留守にしてたら

合宿から帰宅したらミニアイリスが一つだけ咲いてました♪









スノードロップは少し開きました







すべて60D キヤノン100mmマクロ


今日も良い天気です。冷えてますが風が無くて、すがすがしい~って感じです♪

明日はミュンヘンに、故郷からのお客さんと会いに行ってきます♪
懐かしい顔を見るのは楽しみです




2011/03/07

無事帰宅してます

引率していった合宿、総勢17人、たった二泊三日なので何事も起こらないだろうと期待してましたが、、、
一日目の夜中に一生徒が体調不良、吐き気を訴え、、熱も出てないし、汗もかいてなくて、下痢もしてなくて、合宿所の晩御飯がもたれたのだろうと、吐くだけ吐いたら良くなっていきました。朝までなだめて、親に引き取りに来てもらいました、、、。
(帰宅した後、元気になったそうです。 そしたら、おじいさんが危篤という連絡があって、家族でおじいさん所に行くことができて、家に帰っててやっぱり良かったね、、って話になったそうです。 おじいさんが呼び戻してたんでしょうか、その後、亡くなったそうです)

それ以外は何にも問題なく終了~♪

追記、忘れてました~~問題がありました!!
なんと、我々の部屋の暖房が全く入りませんでした! 夜中寒くて、パジャマの上からフリース着て、妻は、それにまた掛け布団の上に、ダウンジャケットかけて寝ました(爆) ドイツで暖房が入らないなんてありえません!! 我々の部屋だけ、、、でした、、、何で、、、(笑)

昼間は、別館で↓のように勉強してましたので、暖房が入ってなくても分からなかったんですよ、、


60D


合宿所は、我が家から1時間15分ぐらいのところにあります

60D
翌朝の周りの景色、冷えてました~~


60D



60D

ウルムの大聖堂、帰りの貸切バスの中から

コンデジ


さて、今日の月曜日はカーニバルが盛んな地方では大きなお祭りですが、わが町はプロテスタントが多いですから、町をあげての騒ぎはありません。

月例の月曜日市場が立ってました。


コンデジ


このパンツはすごくでかかったです(笑)


コンデジ


売り物じゃなかったです

コンデジ

天気が良いと、田舎でも人出があります


コンデジ

出たついでに昼は、トルコ名物デェーナーケバップとトルコ炭酸飲料
総額8ユーロ、約920円

コンデジ

のんびりと散歩と平常の買い物をしました
休暇一日目終了、、、


2011/03/02

我が家の

お雛様は紙の箱に入ってます
毎年、簡単に出しては仕舞えるので重宝してます♪

縦横10センチぐらいです





金曜日から、カーニバル休暇(4日~13日)に入りますが、金、土、日と二泊三日で出張です。妻も同僚ですから同行。

本来なら、休みに入る前日はすごく嬉しいんですが、気分がイマイチ盛り上がりません(笑)

でも帰ってきた後、1週間休みがありますので、恵まれてますよね♪

2011/03/02

3月に入り

1日、朝、寒くて霜が下りてました~~♪





2枚とも 60D 100mm マクロ

でも次第に太陽が出てきて、気持ちのよいお天気になりました。
風は少し強かったです♪


久々に40キロほど離れた大型ショッピングセンターに行ってきました。
駐車場がタダなので、ウロウロして、洋服、植物、家電、カメラ、雑貨、など見て回り、何も買わずに出てきました(笑)


妻には気晴らしになったようです♪