FC2ブログ
2012/09/30

秋ですね~

またこの、とんがりキャベツが出てきました♪
常連さんにはご記憶の方々もいらっしゃるかと(笑)

このあたりの特産です。 
ふつうのより葉っぱが柔らかくて日本のキャベツの感じに似てます。
早速買ってきて、お好み焼きにしました。
高さは40センチほどあります



写真追加します、 葉っぱをむいたところです







庭は
鉢植えダリア





鉢植えダリア




だんだんと、地味になってきました(笑)




鉢植え、シャリファ アスマ。 蕾もまだあります



全てキヤノン7D、シグマ17-70mm f2.8-4.0で


日曜日、朝は曇ってましたがお昼近くなって少し晴れてきました。


ベルリンマラソン,
ケニア選手団の後に日本人二人、健闘しました!

2012/09/28

夏にやって来た、いろいろ

私が居なかった時に、一足先に里帰りから帰宅した妻が撮ってました♪














追記、写真の順番を変えました

トトロか?? じゃなくて後姿(笑)



シジュウカラ



シジュウカラ





トラシマも元気です
我が家の雨水を飲んだ後は



お隣でゴロゴ、自宅は3軒先~(笑)





週末ですね~ウレシイです♪
2012/09/26

よく晴れたミュンヘンでした

用事でミュンヘンに出かけようと、まず朝、交通情報を見たら、高速A8、アウクスブルクの手前、事故で12キロ渋滞って出てました。

出る気持ちが失せました、、、早く出ても仕方が無いので、のんびりと午後に着くように予定変更。

10時過ぎにでました。事故渋滞はそのうちに解消されるという読みどおりになりました。が、故障したトラックの為に6キロ渋滞という新種が出てきて、またため息(笑)  5~10分ほど完全に車が止まってしまいました。 やっと動き出したら、スーっと行くんですよ、問題なく。不思議ですね(笑)

30分ほど余計に時間がかかりましたが、
まずは
ランチ、約1800円、今回は5つ☆高級ホテルの横にあるお店で

お刺身3種類、お寿司もあり、てんぷらのエビも大きくて、美味しかったです♪ お漬物、タコの酢の物もあり。でも白ご飯が付いて無いのは??でした、、。
お値段は仕方ないでしょう。


総領事館がこの近所でして、そこで書類のお願いをして来ました。


バイエルン州立歌劇場
、前











このあたりは高級なお店が連なってます




民族衣装の短いタイプ(笑)


高級食材店 



ミュンヘンの聖母教会、塔の片方は修理中ですね




民族衣装屋さん




市庁舎裏に入ってる楽譜屋さんに行き、表には回らずに
路地にはいると木陰が涼しい、夜は賑わうでしょう、ワイン飲みやさん








レストラン



看板アップで









この写真の右の角は和食屋さん

写真中央は、ホーフブロイハウス







左がホーフブロイハウス




右のおじさん民族衣装です





テレビでお馴染みのシューベック氏のお店


そこのアイスクリーム、一玉 1.2ユーロ約120円





手作りチョコ屋さん





3時間ぐらいの滞在でした~♪ 駐車場代、約900円
帰宅途中





2012/09/23

週末終わりますね

土曜日は朝から雨が降ってました、午後から上がったので買い物に出て、
近所のスーパーでレジのおばさんと日本語を話し(なんと名古屋に7年ぐらい住んでたそうです、ご主人ドイツ人)、「日本語話せてうれしい~」って言ってました。

日曜日、晴れたり少曇ったり、明後日、ミュンヘン行きをしますので、今日はじっとして過ごしました。

ミュンヘンと言えば、オクトーバーフェストが始まりましたね。
お酒が飲めない私には全く縁がありませんが(笑)


ダリア







秋に向けてアスターの蕾が膨らんできました♪









ミニバラ、リトルアーティストもまだ元気です



全てキヤノン5D マークⅡ、EF 100mm f・2.8 L IS

2012/09/22

その2

奈良、外人観光客、すごく暑そうでした(笑)

奈良でのお食事
うどんもすごく美味しかったです♪




豊肥線、夏の大水害の影響で、現在でも宮地までしか通じてないようです




今回、「JR1週間乗り放題パス」をドイツから持って行きました。
大阪往復で元は取れましたが、もっと使いましたよ~
新幹線は、「さくら」しか乗れませんが、指定席もタダで予約できました




また食べ物(笑)
私は、ヒレカツ、両親はてんぷら




福岡に住む弟家族を訪ねて
博多駅の上で
アジフライ~~!!




別の日に
パス有効期限切れまで、あと一日と言うことで、
鹿児島まで、さつま揚げと、かるかん饅頭を買いに行きました!




鹿児島駅、目の前で握ってもらえる回転寿司でお昼を食べました

新幹線開通で、熊本から鹿児島まで ものすごくはやくなりました!
たったの1時間~~!!



帰独前4日間は上京、来日した師匠のお世話でした。




帰独する朝6時、ホテル前でリムジンバスを待ってました。人も車もほとんど無く、静かでした~♪






2012/09/22

夏の思い出2012

一人での日本滞在3週間でした。

まず、お隣のおばちゃんに車で駅まで送ってもらい、朝6時20分の田舎電車で 都会に向かいます。 (所要時間50分)


夏休み中でもあり、ガラガラ~~快適(笑)

大型トランクを引っ張っての歩きが面倒です

ICEに乗り換えました

1時間15分ぐらいでフランクフルト到着


余裕十分♪ 






今回は、これで羽田直行~~!!





ほぼ満席

快適でした。 エビカレーなるものが出ましたが、カレー??どこが??っていうくらい味が薄かったです(笑)


無事羽田到着~~!!

早朝6時に到着。
空港のターミナルにあるコンビニでおにぎりの朝食! 
美味しかったです(笑)


地方便に乗り換えて





お墓参りのついでに寄ったぶどう園、買って帰りました。美味しかったです




実家の老犬、芝犬です。

16歳5ヶ月になります。 ボケが始まって、夜鳴きと夜の徘徊が始まりました、、、

私と同じで白くなりました。



大阪に行って初めて食べたお昼です♪駅の中でしたが 安くて美味しい!!





暑い中、ご案内ありがとうございました!!












これは奈良です





全てフジX10で撮影


2012/09/17

土曜日は

朝は曇ってましたが昼近くなり雨になりました。

シャリファ アスマ





ダリア

以上5DマークⅡ、  EF 100mmマクロL IS


その雨も上がり昼から、買い物に出ました。
外食は久々にトルコ料理ケバップ♪

一番右はアイラン、ヨーグルトを水で薄めたような塩味が効いた?飲み物です。
缶はガムのような味?の炭酸飲料、美味しいですよ♪
4ユーロ、約400円と飲み物120円ぐらいです

フジX10

この食べ物、なんと羽田空港にありました!!
羽田で乗り換えを待てる時に、ターミナルの食堂街?をウロウロしてたら有りました!
ビックリ~~!

でもお肉の様子がちょっと違ってました、、、。お値段も東京価格(笑) 量は??