FC2ブログ
2014/04/29

また行ってしまいました♪

27日、日曜日、臨時収入があって、それを持ってランチと思いましたら、すでに1時半を過ぎてました。
時間的にレストランに行くには遅すぎて、仕方なくガソリンスタンドでピザ食べました(笑)

それで日本も祝日の29日、時間がありましたので、ランチに行ってきました♪
臨時収入のお陰でいつもより1皿多く注文できました(笑)


大きなサラダ、海鮮丼に付いてくるサービスです



どのくらい大きいか、と言えば


海鮮丼は、丼鉢の大きさです。お茶は玄米茶にしました


先日はマグロは赤身でしたが、今日はトロ!!





このお店では外せません、鶏のカラアゲ!





ミックスフライ定食、ご飯、味噌汁付き
エビ1尾、シシャモ2尾、トリカツ2個、ソースはゴマだれ



KUROSEさん、とても美味しかったです! 
仲居さんはベトナム人の可愛らしい若い女の子。すごく感じが良い娘さんです(いつも居るかどうかはワカリマセンから、彼女目当てで行かないように!爆)



おなか一杯になった後、近くの湖をパチリ








少年が一人立ってました



曇っててだるい感じの空模様、、、、でもおなかは満足!(笑)

明日水曜日は平常勤務
5月1日木曜はメーデーの祝日。ですがこの日から4日まで、友好関係を結んでいるバルセロナの音楽学校から生徒達50人ほどがやって来ます。(こちらの生徒たちの家に3泊のホームステイ。)
2日は休校で、職員も自由参加(99%は不参加です。笑)でベンツ博物館へ遠足、夜は演奏会や、向こうの引率者達と食事会(我々は自腹)
3日夜は合同演奏会、その後、食事持ち寄りでパーティー、ホームステイ先の親が何か作って持って来てくれます。


管理職は出っ放しです、、、、。雑用はいつも管理職、、、、、
スペイン語は話せませんので英語での会話となりますが、私の英語は学校英語、、、、、錆び付いてます(涙)


準備などで大変なんですが、生徒達は貴重な経験になりますし、5年ぶりの再会も楽しみです。2009年にもやって来てます。

2014/04/28

仕事再開です♪

日本はGWに突入だそうですが、こちらは平常に戻りました。
仕事初日、ツライですね(笑) 天気もどんよりの曇り、、(爆)

リスも忙しく動き回ってます!
気合を入れて仕事します



でも本心は、このようにひっくり返って美味しい物が食べたいです(爆)



2014/04/27

昨夜から雨になりました♪

休暇最後の日曜日の午前中近くの町で、絵の展示会のオープンセレモニーに華を添えてきました。

といってもバイオリンとビオラの2重奏です♪

町長さんや来賓の祝辞の合間にモーツァルトから2曲、ホフマイスター、
バッハ・グノーと4曲弾いてきました。


90歳になられた画家は建築家でもあり、この展示会場の町役場の設計もされてました。
かくしゃくとされてて、とてもお元気でした。杖ナシ、補聴器ナシ、背筋真っ直ぐ! 
画家さん、町長さん、お客さん達にも喜んでもらえたみたいで良かったです。
パーティーになった後で、「あの曲は誰の作品ですか?」とか、「州都から来られましたか?」 「有名なんでしょう?」 色々尋ねられました。
笑いながら「いや近くの町ですよ、無名ですから」(爆)

紹介してくれた人の顔をつぶすことは無かったようで安心しました♪

でもこれがあったために、休暇2週目はイマイチ遊ぶことが出来ずに終わりました。


26日土曜日は日が差した時もありました
もみじです♪







27日 昨夜から雨が降ったり止んだり、、、
ピエール ドゥ ロンサール




モリニュー


どっちが先に咲くでしょうね??


アジサイ、梅雨が無いドイツでも咲きます










オダマキ バーロー種



アブラムシ付きオダマキ


さて月曜から仕事再開です♪
次の休暇まで6週間、早く過ぎて欲しい、、、、(爆)



2014/04/26

お花色々

昨日の金曜日、夜になって遠くにすごいイナズマが光ってましたが、わが町には少し雨が降っただけでした。
恵の雨にはなりませんでした、、。このところ曇ってても雨に中々なりません。



芝もまた伸びました







オダマキ


正面から、変な形ですね♪




シラーカンパニュラータ




タイツリソウ、ハートの涙



ミニスイセン、ちいさいです




なんと、日本の広大な芝桜しか頭にアリマセンでしたら、我が家の庭にも妻が植えてました♪
ただし30センチ四方ぐらいの一角で(笑)







先隣の庭ですが、2匹でちょっと遊んでました



でも昼寝の方が良かった♪


2週間の休暇が明日で終了。あっという間で終わっちゃいました。

日本はこれからGWと言うことで、楽しい休日になりますように♪


2014/04/25

ああ、休暇が終わります~

2週間あった休暇もこの週末で終了です。結局、泊りがけの旅行ナシと相成りました、、。
また次の休暇を待つことにします♪ 早く来ないかな~次の休暇!(笑)
日本はこれからGWだそうですね。うらやましい~~(爆)

オダマキ




去年から生き延びてきたアジサイ




別のオダマキ




ビオラ





スズラン





結構近くまで来たリス、塀の直ぐ向こうでした
イメージ 6




向こうに行っちゃいました



最近使わなくなってきたカメラとレンズをカメラ専門店チェーンに査定に持っていきました。自分でネット販売すれば良いのでしょうが、
面倒ですから「買取、下取り致します」というお店に行きました。

デジタルものは、古くなると価格が暴落するのは常識ですが、
ビックリでした。


キヤノン60D 2011年1月購入、当時949ユーロが量販店の値段でしたが、私は4機限り811ユーロと言う破格の安さで買いました。安く買ってよかったです。
今、下取り価格120ユーロ。


レンズは現物は見ずに箱にある製造ナンバーのみでPCより検索となりました。

シグマの広角レンズ10-20mm f 4ー5.6(現行モデル)
2009年11月購入、当時490ユーロ、 現在の店舗価格449ユーロ。
今の下取り価格は80ユーロ、、、。

タムロン17-270mm旧型は2010年8月当時323ユーロ、
今の下取り価格70ユーロ。これはカタログ落ちしてますから仕方ないですが、シグマは今でも売られてますから、ちょっとショックでした(笑)

1624ユーロで買ったものが、今売れば270ユーロ、、、
良い値が付いたら、そこで購入するレンズなり、頭金にでもしようかな?って思ってましたが、撤収しました(爆)





2014/04/23

遠出せずに、、

休暇も残り少なくなりました。
2週間、長そうですがダラダラと過ごしてしまってます。

天気が安定しなかった所為もあります。

が、宿泊代を節約してますので

つい、、行ってしまいました(笑)

22日、火曜日です。

ランチについてるサラダ、大きいですよ





二人で一皿の鶏のカラアゲ




二人とも海鮮丼にしました



州都にある、KUROSEさんです。
すごく美味しいです。陶器の丼で出てくるのも嬉しいです。
お醤油も味わいがあります、刺身の味が引き立ちます♪
お勧めです♪

昼は15時までと言うのもうれしい営業時間♪ 
(14時半までのところが多いです)




夕方の葉桜です


美味しいものを食べて一日が過ぎました~~(笑)
2014/04/21

看板、ハイデルベルク編

久々に看板コーナー(笑)

お店はたくさん並んでましたが、好みの看板が少なかったです(爆)


最古のホテル




飲み屋さん、食事も出来ます




チョコレート屋さん








レストランでした





レストラン

↑↓、同じ店です 「金色の羊




ではまた来る日まで~~~~



2014/04/21

寄り道

21日の今日は、復活祭祝日二日目です♪

昼近くなって晴れてきました。


さて17日に行ったドライブの続き、まだ引っ張ってます(笑)

ヴァインハイムをでて帰途につこうとしましたら、途中18キロの渋滞とラジオで言ったので、急遽高速を下りて時間つぶしです。

すごく有名な観光地です

妻が助手席から撮りました、笑ってやってください!!








ネッカー川沿いを走りました




お分かりになりましたか??

ハイデルベルクです♪




川向こうから旧市街に入って、地下駐車場に入れました。この市場の下です





午後6時半ぐらいです




中心部に向かいます









1592年に建てられた一番古い建物。ホテルです





左端が市庁舎






アルテ ブリュッケ(古い橋)に向かいます




橋の上から







数年ぶりに来ました。


2014/04/20

ヴァインハイムの町並み、すこし

続きです
17日に行った公園(植物園)がある町です







復活祭前でしたので飾りつけがしてありました
卵が復活祭のシンボルの一つです




おなかが空きましたので遅めのランチはイタリアンへ
前菜はサラダ



メインはサーモンのペンネ


この2皿で9.8ユーロ(約1400円、円安ですね、、気分的には980円です)
焼きたてピザパンも付いてきました。どれもすごく美味しかったです。この広場のお店の中では高めの値段でしたが納得です。


おなか一杯になった後は、ブラブラと












ここの中庭にもすごく大きな木があります

ドイツで一番大きいといわれてるレバノンスギ。植樹は1720年ごろ
高さ23m、幹回り、5、2m、枝回りのの直径27m

大きくて入りません


離れてもう一度パチリ



この町には2009年の復活祭の日曜日と2011年の秋に行ってます。

2014/04/20

お花見4

20日、日曜日は復活祭です。(明日も祝日です)
朝は雲ってましたが昼になるにつれて晴れてきました。

それでは17日に行った公園の続きです。

ハンカチの木


ハンカチの木に反響が多かったですので追加です!
このくらい大きな木です


左端の緑がハンカチの木です





ボタン







目をつぶってたネコ♪ この後、横になって寝てました



シャクナゲ



カタクリ



日本アイリス




最期にまた藤を見て








ピンク色のセイヨウハナズオウの後ろに大きな木がたってました





大きくて画面に入りません、、、1888年に植えられたセコイアです
画面右下に人が居ますので大きさが分かるかと、、、






出口へと向かいました





このあと、町中に行きます