FC2ブログ
2015/09/30

大きな花です

シュロス イッペンブルク、よい香りがする、大輪の薔薇です。

28日




29日は、もっと開いてました





今日で9月も終わりですね、朝はぐーんと冷えるようになりました。 暖房も1週間前ぐらいから入れました。
室内は20℃ぐらいです。
2015/09/29

赤い月

月曜日の早朝、赤い月が見られるということで、早起きしました。
(ホントは、トイレに起きました、、、(笑)

日曜日の夜



月曜日の午前5時くらい










この後、また寝なおしました~~
2015/09/27

昨日の収穫

靴専門の建物、アウトレットの中心部からちょっと離れてますので、新規オープンでもそんなに混んでませんでした。
1階と2階に靴専門店が入ってました。
(3階はおもちゃ屋さん、と他、数店)
昔は台所用品とかを売ってた場所です。売れない店は、即撤収という、厳しい世界です、、、。

ECCOも入ってましたが、思ったほど品数が無く
ほかのお店で購入。


昔、懐かしい~~かたち!と 色(笑)
ポルトガル製です。まだヨーロッパにも靴製造業があるんだ~ってちょっとびっくりもしました。












オマケ♪



晴れてます♪
隣のおじさんが数日前に芝刈りをしてくれました♪


昨夜はラグビーをテレビで応援。

南アフリカ対サモア戦は後半から見ました。

イギリス対ウェールズ戦はこれまたドラマがありました!
歓喜してるウェールズ出身の友人の顔が思うい浮かびました(笑)
2015/09/26

電灯とバラ

先日ご紹介したLEDの電灯ですが、取り付け準備のためにガラス板を外しました。


この小さな黄色いポチが発光します♪



ガラス板を乗せた状態

以上 ソニーA7Ⅱ キットズーム


今日のバラです
キヤノン6D EF100mm L IS

シュロス イッペンブルク








マルグレーテ女王




夕方、30キロほど離れてるアウトレットへ
靴を
買いに行ってきました
。オープン記念のさらに2割引きといううたい文句に釣られました(笑)


2015/09/26

トルコのお菓子、バクラバ

Baklava、バクラヴァです。
トルコ人のお弟子さんが持ってきてくれました♪
自分たちが買いに行くお店のものだそうです。

ものすごく甘いです。(日本人の感覚からは)
でも美味しい♪

紅茶と一緒に食べるのが好みです。
トルコ人も紅茶はよく飲みます。
私共が行くトルコレストランでは最後にサービスで角砂糖2個つけて紅茶を出してくれたりします。もちろん有料でも有ります。

上はサクサクで下は溶かしたバターと甘いシロップ、ピスタチオなどで、しっとり重いです。


上にのってる緑色の粉はピスタチオです♪




一日一個食べました~~♪




2015/09/25

バラと青空

昨日、午前中はよく晴れてました♪



夜の雨でぬれてます
シュロス イッペンブルク




今日、25日









朝顔、まだ元気です♪
花の大きさは小さくなりましたが、、、。



勝手に生えてました~~食べられるのか?? 
わからないので食べません!!(笑)


以上、ソニーA7Ⅱにキットズームレンズ




これより キヤノン6D EF100mmL IS











これはシャリファ アスマ




2015/09/22

動物編(笑)

火曜日、曇りのち小雨という天気でした。

25年ぐらい使ってた電灯の傘を新しくしようと、今日までが売り出しでしたので、郊外の高速沿いにある大型家具店に行ってきました。

安売りになってた天井に取り付けるLED電灯は、なんと、電球(?)の取り換えができませんでした。(中国製)
3~5年ぐらいして寿命が来れば、電灯交換になる、、、。
不便な時代ですね。

それで日亜化学工業なら交換できるということでしたが、値段が3倍以上、、、。買えません。

LEDって基盤の電球(??)なんですね、それが発光するって非常に不思議でした。発光するところ、見せてもらいました。

日亜じゃなかったですが、買える範囲で寿命が来たら基盤交換ができるものを教えてもらい、その中から選びました。
店員さんに聞いてみるものですね、ちゃんと説明してくれました。「日本製は素晴らしいですが、高いです、、、。」

天井に穴を開けなおさなければならないので、まだ箱に入ったままです(笑)


家具屋さんのあとは、大型家電店へ
駐車場の横に牛がたくさんいました♪







我が家の庭












↓こいつはオスですね、きっと!(笑)





















夕方、大きくなった鉢植えのアジサイを地植え。
その直後から雨になり濡れずに済みました。


2015/09/21

朝は寒いくらいです

朝は寒かったですが、日が出てきました!


今日はキヤノン6D + EF100mmマクロ L ISです

シャリファ アスマ
良い香りがします



50セント(70円)のバラ、名前わからず



今日はお気楽でおしまいです(笑)

2015/09/20

昨日のラグビーW杯

夜、たまたまテレビのチャンネルを回していたらラグビーのハイライトをやってました。

私はラグビーを見るのは昔からサッカーよりも大好きでして、見てましたら、日本が南アフリカに勝った~とダイジェストがありました! いや~夫婦して大喜びです!
ロスタイムの土壇場での大逆転!! 同点を選ばずにトライに挑戦したその気迫に、トライの瞬間はスタジアム全部が大興奮でしたね♪

外国でテレビ観戦していた人たちも最後は日本応援ですごいことになってました。
(南アフリカ関係者は除きますよ)

その後、フランス対イタリアの生放送を最後まで見ました!
この試合よりも 日本の試合の方が比べ物にならないように面白かったでしょう!。


ミュンヘンでは昨日の19日からオクトーバーフェストが始まりました。2週間、たくさんのビールが飲まれるでしょう。


昨日の朝はまだ雨のあとが残ってました。

数日前に載せた50セントのバラ、まだこの状態のままです





モリニュー


鉢植えの菊、今年も咲いてくれそうです♪
















マルグレーテ女王










ギリシャで国政選挙が始まりました、さてどうなるでしょうか?
最近は難民問題でギリシャの財政なんてどうでもよくなってます。これ以上の財源を貸すことはありえないでしょう。 お金が難民対策でどれだけあっても足りない状況です。

私はドイツに永住権がありますが選挙権はありません。
それは当然です、私が日本人だからです。

「外国人に参政権を与えよう」なんて言う議員は選ぶべきでは!ないと言うのが私の持論です。
それは人道的というものとは全く別です。

日本の法律、しきたりに適応できないなら、祖国に帰るべきで、日本人が外国人に適応する必要はありません。


今日のテレビでの至言

修道女曰く「お祈りだけでは生きていけませんから」
彼女は修道院でビールを製造販売してます。


2015/09/18

秋雨が降ってます

今週は月曜日にすごく強い雨が降り、
それからほぼ毎日、雨降りの時間がありました。

朝顔はそれで元気なのか、今もきれいに咲いてます。

今日はバラです。
ソニーA7Ⅱにキットズームレンズ28ー70mmの70mm

シャリファ アスマ




モリニュー




シュロス イッペンブルク




これよりキヤノン 6D EF100mmL IS f、2.8

シャリファ アスマ



モリニュー




おまけ、、ダリア



インターネットのお陰で日本の国会の醜態も見られるようになりました。
世界へ見事に恥をさらしましたね。

戦争反対と言いながら、自分たちが暴力ふるう、ホントに情けない野党の議員たちにあきれ返るばかりです。

佐藤議員の襟首つかんでたのは帰化した議員、その横にも帰化した議員。
海外の放送では「日本人」が、、と言ってるのが腹立たしくなります。

指さしながら質問するし、決められた発言時間も無視するという、規則も守れないような非常識で、暴れまくる議員もいる政党に信頼するすべもないですね。