FC2ブログ
2017/02/14

ランドセル2

十分に伝わらなかったみたいですから、その2です(笑)

小学生が使うランドセルですが、いろんなメーカーから出てまして、
前回上げたScoutは大手、その他にも
前記事、貼り付けのHPをご覧になって頂ければ、大きさも色も、いろいろあるのがお判りになるかと思います。

今日は日本で言う、中学2年生(知り合い)が使ってる写真を撮ってきました。

大量生産なので、全く同じものを持ってる子も大勢います。


肩ひも、背中にクッションが入ってて痛くないようになってます


2連結になってるのは、小さい方が体操着を入れてるからです。

尚、2連結は、一つを手に持ちたくない彼のアイデアであり、そのための紐が付いてるわけではありません。別のメーカーですし。

中2のこの子は、ランドセル(リュックサック)、小学校から数えて3つ目だそうです。

散歩中に見つけたランドセルにもなるリュックサック(下・中央)
赤札になってました、今、ランドセル買う時期じゃないですから


小学生も高学年になるとリュックサック式のものに変わって行くようです。
入れる教科書やノートが増えていきますから。

学校から「これにしない」という規制は、私が聞いた範囲ではありません。

体操服も、スポーツができる格好という事で、学校指定の体操服というものは、私の住む町の学校にはありません。

ドイツもいろいろですから、そのような学校(体操服を規定していたり、カバンを統一したり)があるかもしれません。

よく、「ドイツはこうだ!」って報道されたり、書いてたりしますが、
それは、そこのことであって、全部がそうとは限りません。
私も情報を出す場合、我が町とか、私の場合であってと、断りを入れて書いてるつもりです。
(忘れてる時もあるかもしれませんが、、、)

例えば、某ブログ「ドイツの今日の天気は最悪です」 私、内心で「え、、うちは晴れてますが、、」

いずれにしても、報道(テレビ、新聞、など)、個人ブログ、
吟味しましょうね(^^♪

さてバレンタインデー、
日本だけ異常です。これはホント(笑)



ランチは外食、行ったお店「スシ サムライ」  一年ぶりぐらいに行きました

味噌汁付き わかめ、豆腐入り。



見かけにこだわってました(^^♪ 食べにくい、、


↑、アップ ↓一人前

味噌汁付きで11.90ユーロ、約1430円

追加で、アボカド、キュウリ裏巻にあぶったシャケ巻つけ、約800円


職人さん、仲居さんもベトナム人、感じよかったです(^^♪
久々でしたが、以前より感じよくなってて
また行きます。スパイシーじゃない普通のお寿司を食べればよいことに気づきました(笑)

満足した後、町をうろうろ





夏場は噴水です、今は水ナシ、、、



ちょっと天気が良いと、すぐに外で飲み食いしたくなる人は居ます(笑)









8℃まで上がってました



薬局の看板


このあと、ワイン屋さんでいろいろ話しながら休憩(笑)。
イタリア赤、ドイツ白、それぞれ一本買って帰宅~
バレンタインデー、終了(^^♪







2017/02/11

ドイツのランドセル

リクエストにお応えして、小学生が使うランドセルです。



左の青いのは冬用のフード付きマントです。


Scout社、有名です。
http://scout-schulranzen.de/shop/alpha/

165ユーロ、今は1ユーロ約120円ですから約19800円

今日は良く晴れてます。
朝はマイナス1℃ぐらいでしたが午後から上がってきました。
気持ちがいいです。
日本は祝日ですね(^^♪
2017/02/07

椿

先日ガーデンセンターにおまけを貰いに行ったついでに買ってきました。

(ガーデンセンターが作ってる日めくりカレンダーに、毎月一つ、おまけがもらえる紙が挟まってます。1月は花の種でした。)

椿を2鉢です









故郷をしのばれる椿が咲き始めてます。

遠く離れたところに住んでいると、尚更、日本に対する暴言暴挙を行う異国に大きな憤りを感じます。

今はインターネットのおかげで、旧・大手新聞(例えば・A社、笑)がいかに日本に不利益をかけていたかも浸透してきて良い時代になりました(爆)