FC2ブログ
2009/12/26

祝日2日目

26日、クリスマス第2日の休日です♪
25.26両日が祝日で27日から平日ですが、今年は、明日が日曜日ですから3連休です♪


今朝は9時45分からの音出しでしたので、ゆっくりめに起きられました♪

天気も良くて、歩いて昨日とは別の教会に♪






昨日と同じ曲、同じメンバーです。(カトリック教会です)
本物のオルガンは、現在製作中で、簡易オルガンを使ってます♪

オルガン奏者はうちの州に4人しかいないプロテスタント教会音楽監督の称号を持つ、公には定年退職された気のよい
E.L.氏。 
(日本でも有名なのはヘルムート リリング氏ですね、彼もその4人の中のお一人です)

カトリック教会でなぜ、プロテスタントのオルガン弾きが?? 教会も音楽に国境は無い!(笑)

右に譜面台の横のイス2つが我々夫婦用。今回、楽器はヴァイオリン2本とオルガンのみ♪
不景気です、、、(笑)
(1列目の椅子は、神父様が真ん中で、両側にお供の子供達用です)



弾いたのは Hammerschmidt、Mawby, Charpentier, それに、クリスマス賛美歌です。
1時間20分ぐらいでした。
神父さんにも演奏を喜んでもらえました♪


終了後、写真です(笑)
工事中のパイプ




ここに取り付けられます









中も、現代的な教会です。でもカトリック(笑)



帰り道、ガラクタ屋さんの前を通ります。
いろんな物を売ってると言うか、置いてるというか??







今日でクリスマスも終了、これから新年に向かいますが、年末の気分は日本のように盛り上がりません、、、。
寒い中の餅つき、障子貼り、、大掃除、懐かしいです。

コメント

非公開コメント