FC2ブログ
2008/08/31

ブルゴーニュ地方5

ディジョン4

フランスで最初の晩御飯はどこにするか???
市場の周りがレストラン通りと妻が調べてました。

市場が右で左側がレストランの並びですが、、、この静けさ(笑)
左の並びで3件ぐらいしか営業してませんでした。



角っこの一番目のお店に入りました♪ 19時半頃、ひっそりとしてますが、そのうち満員になりましたよ。




メニューです、一皿目、





二皿目




デザート



3皿のメニューで22.95ユーロ(約3700円)を注文。
お値打ち感、アリです!

出てきたサラダ、ブルギニョン風




鴨です、右上はジャガイモのグラタン風ニンニク入り。
このグラタンは美味しかったです!




ブェフ ブルギニョン(名物)牛のシチューです。日本のちょっと高めのレストランで食べる甘くないビーフシチューという感じです。パスタ付きでした。


自分で取り分けます。パスタですが、茹で過ぎ、又は2度茹で?? 久々にハズレパスタ(笑)




デザートはクレーム ブリュレ、上出来でした。 
2種類のチョコのムース、ものすごく甘い!甘すぎて妻は途中でギブアップ。残りは私が食べました(笑)



全体的に、ドイツより量は少なめ、、、って気がしました。観光地なのでそうなのか、フランス人はそうなのか??です。溶けてるチーズやソースの所為でしょうか、こってり感がある腹八分で帰宅(笑)
お店を出た時はもう真っ暗になってました、小雨も降ってて、ジャケットを頭にかぶってホテルまで20分ぐらい歩いて帰りました♪

こうしてフランス一日目が終了~~。夜はオリンピックの閉会式ハイライトを仏語でちょっと見て就寝~♪

コメント

非公開コメント