FC2ブログ
2008/03/24

復活祭の月曜日


今朝は6時半起きでした、、、、

庭は、また白くなってて、少し雪が降ったようです。
雨水貯めのバケツは凍ってました、、、寒そうです。

今日の教会は昨日のより少し遠いので車で出かけました。
7時45分集合、、、。曲も、やってる人間も同じなので、場所慣れ(響き慣れ)する為に、少し音出しをやりました。

8時半からミサが始まり、教会が小さな分、来てる人も少なくて、昨日より10分ぐらい早く終了。
それでも1時間半はかかりました。

キリストが分け与えたというパンのかわりとなる、丸い小さな薄い塩せんべいみたいなものを
神父さんと、手伝う他の人達が手分けして、一人ずつにあげるのですが、これが長くかかります、、。
その間、オルガン奏者が演奏して間が持つようにはなってます♪


ふと思ったのが、昨日は復活の日で祝日なのは分かりますが、今日はなんで祝日なのか??

それで同僚に、「なんで今日も祝日なの?昨日がお祝いなのは分かるけど、今日も何か意味あるのか??」
「、、、、、。考えた事無かった、、、。う~~ん分からない、、、。」
それを聞いてた別の同僚が
「日曜は、もともと休みだから、ついでじゃない??」

私らは禅宗ですから、知らないのが当然ですが、、、、。

クリスマスも2連休、5月にくる聖霊降臨祭も2連休、じゃなんで3連休にしてくれないのか??!!
という疑問も(笑) 




写真は、地下に下りてきて、初めて箱に入ったフィニーちゃんです♪

コメント

非公開コメント