FC2ブログ
2008/03/21

図書館へ

小雪、小雨の中でしたが、都会の空気を吸いに昼前に出発♪
地下駐車場から出てきたら、桜のような木がお出迎え♪ 何桜か??ですが、、、、。



いくつか図書館があるんですが、ここは資料館



まずは腹ごしらえで、、、思い切って、昼のお寿司!!を食べてきました♪
高級食材店にひっついてるお店です。

ランチタイムのお得なお値段、一人前21ユーロ(約3255円、1ユーロ・155円)
前にも行った所ですから写真無し(笑)
飲み物入れて、少なめに食べて二人で約7200円、、、。

ま、たまにですから、、、、。他にもワインとか、いろんな食材が高めの値段で並んでます。
見るだけで、退散、、、、。見るのも面白いですよ~~♪

さて、
こちらの建物が昔からの図書館♪ このおじさんの銅像は、どなたか???です。
芝の中に入って良いか分からなかったので、台座の字が読めませんでした、、、。

追記です>
この銅像は、ヴュルテンベルクの最後の王、ヴィルヘルム2世です。
(* 25. Februar 1848 in Stuttgart; † 2. Oktober 1921 in Bebenhausen)
(在位1891 ー1918)
この図書館が、当時の王様の住まいでした。

犬を連れて、御付もつけずに散歩する王様に、市民は非常に親しみを持ってたそうです。

尚、ドイツ帝国最後の皇帝と同じ名前ですが、別人です。


モクレンが咲いてました♪



ちなみに、写真の右端にちらっと写ってるガラスの建物に音楽図書館が入ってます。
そこにいきました♪




帰りは、お昼をガマンして少なめに(笑)食べたので、日本食材店にて、お米のほかに、冷凍海老シューマイという高価な物を買いましたよ(笑)ちなみにお値段15個入りで約1230円、、、。味○素製。

柿の種とか、竹輪、ヤキソバ、長芋!も買ってあっという間に12000円ほどになってました。


長芋は久しぶりで、美味しかったです♪ 超久しぶりに朝の一瞬だけ元気でした(意味不明、、、笑)


ところで、

昨夜、ビックリするお客さんが庭に登場♪



見えますか??はりねずみです♪



もう一つ、走って逃げるという感じじゃなくて、ゆっくり動いてました~~




白玉を作りましたので、レトルトのぜんざいに足して、日本食の日を楽しみました♪


コメント

非公開コメント