FC2ブログ
2007/09/09

ティハニィで昼食を♪8月20日07

師匠のお宅をおいとまする日になりました。3泊のうち、段々と天気が悪くなってきて、この日は雲が厚かったです、、、。

でもせっかくですから、バラトン湖を回って帰ることにしました。朝10時半頃出発!
師匠、お世話になりました~~また来ますね~~♪

道を教えてもらって、ネットで行き道をコピーしてもらったんですが、
なにせ標識にそのとおりに書いてないのがハンガリー(笑)

道を間違いながらも、またハンガリーのお城を横目で見て。
小雨が落ちてきたかな?って天気でした。皆さん、歩いて登ってます。
(地図が見当たらず、お城の名前がわかりません、、、。)

(シュメグ城でした。6月11日09年ハンガリー娘さんの写真を見て分かりました)





方角は正しい事を確認(笑)


このお城を通った後、まだしばらく走りましたよ。

そしてやっと湖畔の町に」到着。町の中心はすごい人手でした。
この日、ハンガリーは祝日なのでした。
まずは、腹ごしらえ。駐車場から中心地までちょっと歩かされました。

5番街での朝食ではなく、バラトン湖畔の町Tihany [ˈtihɒɲ](発音記号のせますが、ハンガリー語は難しいです)発音記号が文字化けしてるPCもあるかもしれません、、、、、スイマセン。

ティハニィでの昼飯です(爆)


グーラシュスープ・パン付きと、鶏のグリルサラダ添え。二人で分けました。食べやすかったです。
観光地でしたが、我々には安めでした。ユーロで払いました、カードダメだって言うので。フォリントは沢山持ってませんでした。

一息ついたところで、中心地へ
教会が、中に入るにはお金が必要です。
この日は天気が悪かったので、入らずに次の機会にしました。



この教会の後ろが湖なんですが、生憎の天気で暗くてきれいに見えませんでした、、、。

それで、近所をうろうろ、面白い家ですね。唐辛子が下がってます、山のように♪


アップで。



引っ込んだ道にもこんな風に干してありました、ニンニクとパプリカです



寒くなってきたので、次に行こうと出発。
このあたりから雨が酷くなり、行こうと思ってたVeszpr??m(ˈvɛspreːm)を素通り、磁器で有名な
ヘレンドも素通り、、、、。

途中ものすごい経験した事の無い酷い降りかたになり、レストランの駐車場に避難しました。
先が見えない土砂降りでした。道で止まったら後ろからドンってきてもおかしく無かったです。

ラッキーな事に車は少ない道でした。
10分ぐらい待って弱まったので、再び走り出し、国境はハイリゲンクロイツでハンガリーからオーストリアに抜けました。

そこからグラーツを素通りして高速で、有料タウエルントンネルを通り、ザルツブルクの手前アニフで満タンにして、ドイツへ。
雨じゃなかったらもう一泊ぐらいしたかったんですが、また次の機会もありますから。

ハンガリーもいい所ですよ~~♪

どうもお付き合いいただきましてありがとうございました♪

コメント

非公開コメント