FC2ブログ
2020/02/11

時期の物

カーニバルが近づいています。

揚げパンが一番売れる時期!?です。

我が地方ではベルリーナーって呼びますし、バイエルンの方に行けばクラプフェン。

午後のおやつでした。
DSC01688_20200212065500edf.jpg
ソニーA6600+SELP16-50mm



中に、ラズベリージャムが入ってます。
DSC00690.jpg
ソニーA7Ⅲ+FE90㎜G



朝は雪が降ったり雨になったり、午後から晴れ間がちょっとだけ出て、また曇って行きました。
DSC02583.jpg
ソニーA7RⅢ+Batis25mm



最後まで見ていただきありがとうございます。

コメント

非公開コメント

Berliner

こんにちは^^v

伝統的なお菓子は、きっと季語のような存在です☆彡

それぞれのシーンで活躍のソニー三兄弟に大きな☆拍手☆彡

僕も気になる揚げパン、おそらく白ビールより、しっかりした赤と絶妙の相性だと思います^^v

Wikipediaをみたら、こんなことが書いてありました↓
英語圏で有名な逸話に、アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが西ベルリンを訪問した際のスピーチ「Ich bin ein Berliner(私はベルリン市民である)」が「I am a jelly doughnut(私はジャムドーナツである)」と通訳されたというものがある。

ベルリン市民と本項目のベルリーナーが同じ単語のため些細な文法のミスを笑うものだが、現地のドイツでは全く知られていない逸話であり、実際には文法も誤っていないため、英語圏を中心にジョークが広まった都市伝説のようである。しかしこの都市伝説を逆手に取り、ベルリーナーにケネディの顔が描かれたキーホルダーがベルリンの土産店で広く販売されている。

Re: Berliner

待った・放るん on Ameba さん、おはようございます。

その逸話は、初耳です。
ケネディー氏に聞いてみないと、彼の真意は分かりませんね、アメリカ人の冗談だったのか??

ただ、あの当時あの場所で演説を聞いたドイツ人は、誰もお菓子を想像しなかったと私はおもいます。

いろんな逸話があるんですね~~

書き込みありがとうございます。